かりかり揚げ大豆   

2010年 02月 21日

かりかり揚げ大豆
a0157847_1623508.jpg

今日はかりかり豆を作っただよ。

よく作ってくれたよ、この甘辛の揚げ大豆。
聞くところによると、給食メニューにもなってたらしいね。

あっしは給食に出た記憶はない。地域や時代によって違うのかも知れないねぇ。

一晩水につけた大豆に片栗粉をはたいて油で揚げる。
揚げたてのアツアツをよくつまい食いしてたなぁ(笑い)

今日は当時を思い出して、3品作ってみた。

a0157847_12314581.jpg

これはカレー豆。
父親の酒のつまみになってたんだけど、これが旨いんだよ。

a0157847_12321675.jpg

きなこ豆。
きなこに砂糖。ひとつまみの塩を入れると味が引き締まるよ。

やめられない止まらない。
後引きの旨さここにあり。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

どうにもとまらない。

by dokaben-umesan | 2010-02-21 13:42 | 昭和

<< 本日の昭和弁 金時豆の玉子焼 >>