コーヒー牛乳蒸しパンの作り方   

2010年 03月 14日

コーヒー牛乳蒸しパン

a0157847_16403467.jpg

弁当に入れたコーヒー牛乳蒸しパンのレシピです。

<材料>
ホットケーキミックス 150g
コーヒー牛乳    110ml~120ml弱(一気に蒸す場合は110mlの方がよい)
サラダ油        大さじ1


<作り方>
①ホットケーキミックス、コーヒー牛乳、サラダ油をよく混ぜる。
②容器に入れて蒸す。(鍋に水を張って蒸した)
③竹串で蒸し上がりを確認したら、できあがり。

時間に余裕がなかったから、丼の中をアルミホイルで覆って
一気に材料を流し入れて蒸してみた。

流し入れた生地の表面に爪楊枝で十文字の筋を入れてます。
この方が4等分になって食べやすいからね。
デカかったから強火で25~30分くらいは蒸したと思うよ。

a0157847_16405928.jpg


これは今日の朝コーヒー牛乳120ml弱を入れて作ったもの。
2つに分けて蒸したから早くできた。
一見メロンパンみたいだべ?(笑い)

できたてはしっとりしてて やっぱり旨いずら!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

卵も砂糖もいりません。

by dokaben-umesan | 2010-03-14 16:46 | レシピ

<< 本日の昭和弁 タラでんぶの作り方 >>