昭和の思い出 魚のおかず編   

2010年 03月 29日


昭和の思い出 魚のおかず編


毎日魚屋に通ってたこともあって、夕食は魚料理が必ず一品あがってた。

あじ、マグロ、イカ、鰤・・・これは刺身が最高。

ムツや金目鯛の煮付けも脂がのって旨かったなぁ。


一番よく食べたのは、あじとイカ。

刺身はもちろん焼いても煮ても、天婦羅でもいい。

値段が安い上にオールマイティーなんだよね。


イカと言えば、何年か前に佐賀の呼子で食べた活イカの刺身は凄かった。

パソコンに写真を取り込んでるから、見てくれますかい?

a0157847_345075.jpg

透き通っててキレイだべ?

a0157847_3461979.jpg

生きたイカって本当にうまいね、この味はちょっと忘れられない。

この活イカの刺身、もう一度食べに行きたいなぁ。


a0157847_3482650.jpg

まぁ、しばらくはこれで我慢だな。(これはこれで旨いけどね)


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

冷凍庫のイカ、大丈夫だべか?(・・;)

by dokaben-umesan | 2010-03-29 08:05 | 昭和

<< 昭和の思い出 遊び編 昭和の思い出 買い物編 >>