アイスクリーン   

2010年 04月 11日

アイスクリーン

今日は朝から掃除や洗濯、午後からは図書館で調べ物。

あっという間に一日が過ぎちゃったよ、休みは時間がたつのが早いねぇ。(笑い)
a0157847_2032532.jpg


やっと一息ついて、朝作ったアイスクリーンを食べようかと思ってるところだよ。

a0157847_2032505.jpg


材料は、練乳と牛乳だけ。今回は健康のことを考えて、無脂肪牛乳を使用。

a0157847_20334440.jpg

作り方

①ボールに練乳と牛乳を入れて、よく混ぜる。
②冷凍用保存袋(ジップロックのようなもの)に①を入れて冷凍庫で凍らす。
③凍ったら袋を揉み、また凍らしては揉む。これを繰り返す。
④できあがり

a0157847_20342997.jpg

練乳と牛乳の割合は1:1。

練乳と牛乳を混ぜたときに味見をして甘さを調整した方がいいと思うよ、好みがあるからね。

今日は無脂肪乳を使ったせいか、いつもより甘く感じたなぁ。

もう少し練乳を減らしたほうがさっぱり仕上がったかもしれないね。

袋に入れて凍らすから、冷凍庫の幅をとらなくて便利です。

簡単なので、是非お試しを。( ^ー゜)b

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

溶けちゃってるし。

by dokaben-umesan | 2010-04-11 20:43 | 昭和

<< 本日の昭和弁 ピーナツサンドとジャムサンド >>