餡かけうどんと土鍋粥   

2010年 04月 25日


餡かけうどんと土鍋粥


昨日も頭痛とムカムカが続いてたんで、朝から何も食べずに寝てました。(>_<)

ふと目が覚めたら夜の7時半。いったい何時間寝たんだべか?(笑い)

a0157847_8104597.jpg

何か腹に入れなくてはと思い、餡かけうどんを作った。

a0157847_811699.jpg

作ったと言っても、具とスープがついてるキツネうどんのパック。

きつねは食べたくなかったから冷凍して、代わりにシメジとわかめと梅干を入れた。

さっぱりしてたから食べやすかったよ。(´ー`)

a0157847_811544.jpg

今朝は、土鍋でお粥を炊いてみた。

米から炊くとやっぱり違うねぇ、ふっくらして米の甘みがはっきりわかるよ。

a0157847_8122667.jpg

おかずは、煎り大豆の生姜醤油漬けと切干大根のハリハリ。

常備菜があると、こういう時に助かるねぇ。

a0157847_8124614.jpg

煎り大豆は、あっしの父親から聞いて食べ始めただよ。

なんでも毎日大豆を13粒食べるといいとかで、父親はそれを信じて14年間食べ続けてる。

a0157847_813230.jpg

なんで12粒じゃなく、13粒なんだべか? 

それは未だに謎だけどね。(笑い)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

14粒じゃダメなのか?

by dokaben-umesan | 2010-04-25 09:36 | 家めし

<< 本日の昭和弁 昭和弁2日分。 >>