ナウい料理に挑戦!!   

2010年 05月 16日

ナウい料理に挑戦!!


父親に誕生日に何か食べたいものあるか?と聞いたら、つまみ系のリクエストがあった。

いつものガッツリ系じゃ面白くないんで、ナウい(笑)料理を作ってみただよ。


a0157847_114074.jpg

と言っても皿が変わっただけで、中身はいつものおかずなんだけどね。(ガハハ)

皿はニトリで買った。あそこ安くていいものが沢山あるねぇ。

a0157847_14451.jpg

まずはビールで乾杯。

いつもはホッピーだけど、今日は特別。

a0157847_184231.jpg

つまみのさきいか。

a0157847_182816.jpg

サンクスで買った、世界の山ちゃんの手羽先味。

ピリっとして、ビールに合いますなー。

a0157847_132559.jpg

油あげのロールキャベツ風。(挽き肉、茹でキャベツの残り。冷凍庫にあったしゃぶしゃぶ用の餅)

ロールキャベツは面倒だから、あっしはいつもこれ。

普段はコンソメ+醤油味だけど、今日はコンソメとケチャップで味付けしてみた。

a0157847_2295390.jpg

コッペパンのブルスケッタ。(ブルスケッタっていうんだべ?こういうの。)

① トマトのナムル(胡麻油、塩コショウ、醤油、ニンニクのすりおろし)
② ネギトロ(マヨネース、わさび、醤油、ニンニクのすりおろし)

これが旨かっただよ!

あの硬さが功を奏した!まさかフランスパンの代わりになるとは思わなかったなぁ、(笑い)

a0157847_2262418.jpg

残り物のポテサラをピーマンに詰めてトースターで焼いた。

上には粉チーズとマヨネーズ。

a0157847_134332.jpg

これはラディッシュのバター挟み。本に載ってから真似してみた。

岩塩で食べると旨いね。

あと、ベーコンとカボチャの煮物も作った。(醤油、酒、砂糖で味付け)

a0157847_142142.jpg

最後に苺のロールケーキ。

これで誕生日のディナーは終わりです。

a0157847_143492.jpg

たいした料理は作れなかったけど、喜んでくれたみたいで良かった。

誕生日おめでとう、父さん。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

盛り付けって難しいねぇ。

by dokaben-umesan | 2010-05-16 10:26 | 家めし

<< 本日の昭和弁 4月の昭和弁 >>