赤いそら豆   

2010年 05月 23日



昨日、田舎から帰る途中の産直市で赤いそら豆を買っただよ。

a0157847_11585640.jpg

赤いそら豆があるなんて知らなかった。

越前そら豆っていうんだねぇ。

a0157847_11595539.jpg

早速炊いてみた。

赤飯みたいに色つくんだね。そら豆の味も濃いような気がする。

a0157847_120919.jpg

グリンピースも買った。

母親は豆ご飯を炊く時、一度湯通ししてからもう一度茹でてた。

そしてそれを自然に冷ましてた。

こうすると豆の色がきれいに仕上がるんだよね。

茹で汁も入れてたからか、味もよかった。

なんで一度湯通ししてたんだべ?あくをとる為なのかなぁ?

ちゃんと聞いとけばよかった。(笑い)

a0157847_1203150.jpg

冷凍してた昆布煮。

黒砂糖で煮るとすごく旨い、おせちの黒豆みたいな味がするだよ。

a0157847_124245.jpg

GWに親戚からもらったアスパラ。

さっと茹でて、根元と穂先に分けて冷凍してただよ。

穂先は父親に送ろうと思ってたからね。

a0157847_121475.jpg

これらに今まで多めに作って冷凍してたおかずを入れて

今からクール宅急便で父親に送ります。

赤いそら豆ご飯、喜んでくれるといいけどねぇ。(笑い)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

エビチリも入れてるよ。( ^ー゜)b

by dokaben-umesan | 2010-05-23 12:53 | 家めし

<< 本日の昭和弁 懐かしいもの、昔のパソコンなどなど。 >>