本日の昭和弁   

2010年 05月 28日

サンドイッチ弁当

a0157847_2251320.jpg

ミックスサンド(ハムと胡瓜、玉子、いちごジャム)
牛乳寒天(牛乳、寒天、みかん缶)

a0157847_22454421.jpg

今日はサンドイッチにしただよ。

a0157847_22472964.jpg

この白いプラスチックの弁当箱は、昔ピクニックや遠足の時に使ってたもの。

あっしと同世代の方は、きっと見覚えがあるんじゃないのかなぁ?

a0157847_22501250.jpg

ハムと胡瓜、玉子サンドは定番中の定番。

ハムは一枚、それもプレスハムと決まってた。

耳付きの硬めの食パンにマーガリンを塗って、そこにハムと胡瓜を挟む。

今と違って、昔は具が薄かった。

それにサンドイッチ用の食パンなんていうのもなかったしね。


a0157847_22495433.jpg

イチゴジャムも必ず入ってた。これは最後のお楽しみだよね。

a0157847_22474784.jpg

大好きだった牛乳寒天。

昔は緑とか赤の寒天もあったなぁ。

今日は、父親のドカ弁に寒天を流してみただよ。

これバッチグーだべ?(ガハハ)

a0157847_22505368.jpg

昔の弁当箱に昔風のサンドイッチか・・。

なんだか楽しいねぇ、子供の頃に戻ったみたいで。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

昔のマヨネーズはすっぱかったー。

by dokaben-umesan | 2010-05-28 08:26 | お弁当

<< 昭和の弁当箱 その2 本日の昭和弁 >>