今日の昼めし   

2010年 05月 30日

今日の昼飯


今、昼飯を作っただよ。

a0157847_11454642.jpg

あんかけキャベそば。

田舎から届いたキャベツを千切りにして、麺に見立ててみた。

a0157847_1147623.jpg

キャベツは熱湯をかけて水気をしっかり絞った。

生のままだと餡との絡みが悪いと思っただよ。

茹でるの面倒だから手抜き手抜き。(ガハハ)

a0157847_11471952.jpg

餡は中華風。

豚の挽き肉、ザーサイ、生姜、にんにく、唐辛子を炒め、オイスターソース、スープ

醤油、胡椒、砂糖で味付け。最後に片栗粉でとろみをつけた。

ザーサイから塩分が出るから、味付けは最後に決めるとうまくいくね。

a0157847_12155678.jpg

野菜スープも作った。

具はスナップえんどう、玉ねぎ、冷凍してたしめじ、キャベツ。

白だしであっさり和風味にしてみた。

a0157847_11464929.jpg

さーて、味はどうかなぁ?

それではいただきまっす。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

腹が減るべな。

by dokaben-umesan | 2010-05-30 12:39 | 家めし

<< 本日の昭和弁 田舎からの荷物 >>