昔の梅干し。   

2010年 06月 06日

昔の梅干し

昨日は仕事の後、仲間と晩めしを食べに行きました。

a0157847_25339.jpg

親子丼セット。

蕎麦屋だけあって、丼つゆが旨かった。

食べ終わった後は、久し振りにカラオケに行った。

いやあ、歌った、歌った。

ミスチルだべ?サブちゃんだべ?

あとファンモンに、ヒルクライムの春夏秋冬も歌ったよ。

結構若いべ?(笑い)

昨日は楽しかった、日ごろの疲れが吹っ飛んだ感じ。

a0157847_2513100.jpg

そろそろ梅が出始めましたねぇ。

a0157847_262957.jpg

これは一番古い梅干し。16年ものです。

塩吹いちゃって、いかにも酸っぱそうだべ?(笑い)

たしか塩分18%で漬けたと思う。

a0157847_26642.jpg

こっちは去年漬けた十郎梅。

a0157847_261558.jpg

ふっくらして柔らかい、まだ塩分が勝ってる感じ。

あと2年くらい経つとこなれて塩梅がよくなるべな。

a0157847_264140.jpg

梅干しは味の変化が楽しめていいですな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今年も漬けます。

by dokaben-umesan | 2010-06-06 03:57 | 外めし

<< 5月の昭和弁 本日の昭和弁 >>