本日の昭和弁   

2010年 07月 03日

コンカツ弁当

a0157847_3153329.jpg

コンカツ(油揚げ、挽き肉、玉ねぎ、卵、刻んだ油揚げ、片栗粉、塩、だし醤油、めんつゆ)
炒り卵(卵、砂糖、醤油、コンカツの煮汁)
刻み海苔、紅生姜


おはようございます。

今日はコンカツ弁当にしただよ。

コンはコンでもキツネのコン。この前半額で買った油揚げを使います。

a0157847_3154526.jpg

まずは肉ダネ。

つなぎは卵、片栗粉、それに刻んだ油揚げ。

油揚げはパン粉の代わりです。(笑い)

a0157847_3161128.jpg

この肉ダネを稲荷寿司用の油揚げに詰めて、薄く油を敷いたフライパンで焼きます。

そのまま煮たんじゃカツの香ばしさが出ないからね。

a0157847_3155912.jpg

焼いた油揚げを丼つゆで煮ます。

丼つゆはめんつゆにみりんをあわせたもの。

a0157847_316348.jpg

トンカツより柔らかいから弁当向きかもしれない。

それに厚みもあるしね。(笑い)

a0157847_3252558.jpg

卵は水気が出ないように、甘辛い炒り卵で代用。

これが結構旨いだよ。懐かしい味ですな。

a0157847_3172935.jpg

飯の上に炒り卵をのせ、コンカツをのせたら出来上がり。

朝、弁当に入れた残りを食べたんだけど、思いのほか旨かった。

簡単で経済的なんで是非お試しを。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日も出勤。(>_<)

by dokaben-umesan | 2010-07-03 08:46 | お弁当

<< メロンアイスとハイボール 本日の昭和弁 >>