ただいま梅の仕込み中。   

2010年 07月 04日


梅のらっきょう酢漬け

a0157847_184273.jpg

今日やっと梅が届きました。

これは、無農薬の紀州南高梅。毎年10kg送ってもらってるだよ。

今年はちょっと出遅れたけど、間に合ってよかった。

a0157847_1844973.jpg

まずは、梅のらっきょう酢漬けからいくべ。

これ好きなんだよね。後引く味っていうのかな?

a0157847_18549.jpg

作り方はいたって簡単

① あく抜きした梅(2kg)のヘタを取る。(2時間水に浸した)

② 水気を拭いた梅を、保存用のビンに入れて市販のラッキョウ酢1.8Lを注ぐ。

③ 出来上がり。

これは父親用です。

父親は血圧が高いから、梅干しよりこっちの方がいいだよ。

2ヶ月後から食べ頃なんで、毎年お盆に持って帰ってます。

父さん今年も作ったぞー。

もうちょっと待っててな。(´ー`)

a0157847_1852541.jpg


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

次は梅干しだー。

by dokaben-umesan | 2010-07-04 18:59 | 家めし

<< 本日の昭和弁 メロンアイスとハイボール >>