本日の昭和弁   

2010年 07月 06日


半月卵の甘酢あんかけ弁当

a0157847_4424940.jpg

半月卵の照り焼き(玉子2個、醤油、砂糖、みりん、海苔、薄味にした)

a0157847_4433676.jpg

野菜の甘酢あんかけ(人参、椎茸、ピーマン、生姜、醤油、砂糖、みりん、酢、だし汁)

(アルミは酸に弱いので、別盛りにした。) (片栗粉が少なすぎた。)

a0157847_4435533.jpg

おはようございます。

今日は半月卵の野菜あんかけにしただよ。

母親の半月卵はビックサイズ、卵6個で焼いていた。

かなり豪快だべ?(笑い)

これは食べるのが至難の業。

どこに黄身があるのかわかんないんだから。(ガハハ)

a0157847_444755.jpg

一つの皿を囲んで、3人で突付きあうのが楽しかった。

ああでもない、こうでもないといいながらね。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日は2個。(6個は多いべ?さすがに。)

by dokaben-umesan | 2010-07-06 07:56 | お弁当 | Comments(47)

Commented by rina at 2010-07-06 09:20 x
とっても癒されます。
最近知ってすべて見ました。
これからは毎日楽しみにしていますね(*^^)v
Commented by ちゃのすけ at 2010-07-06 10:28 x
こんにちは~!
う~ん、すごい豪快~!
きっとお母さまは、女性ながらに豪放磊落な方だったのでしょうね。
大きいことはいいことだ♪
大きいおかずを作ると、気持ちも大らかになる気がします。
今夜あたり、ドデカイ一品いっちゃおか♪
Commented by はる at 2010-07-06 11:27 x
うわぁぁぁ 今日のお弁当もいいですね~ 
この頃のお月さんみたいでバッチグ~。 ははは

昨夜(コンカツ)作りましたよ。ひき肉におからをプラスしてお揚げさんに詰め詰め。お出汁が浸み込んでうまうまでした。
今日のお弁当のご飯の上にもどど~んと乗っけてます。わははは
Commented at 2010-07-06 11:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りすがり at 2010-07-06 12:21 x
あなたのお弁当は正しい昭和弁当ではありません。
主人も毎日お弁当を入れてますが、あなたのよりずっと美味しそうですわ。品数もありますし。
Commented by けだま★ at 2010-07-06 12:46 x
はじめまして。体調は、いかがでしょうか?
ずいぶん前から、こっそり拝見してました (・∀・)
男性ならではの豪快さや、いろんなおかずが登場する画像は、
見ていてとても楽しいです。

家族の話やお花の写真も、かなり癒されます( ´ー`)フゥ

魚肉ソーセージは、私もスキです★

Commented by ミントちゃん at 2010-07-06 13:15 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

半月卵の照り焼き、すごく美味しそう。
これって目玉焼きの要領で半分にペタンと折って焼くのかな?
お母様の卵六個はすごいですね。
そんな豪快なカーチャンに私もなりたいです。
更新は楽しみだけど無理しすぎずお身体ご自愛くださいね。
Commented by 通りすがりさんへ at 2010-07-06 13:18 x
何をもってして、正しい、正しくないの判断が出来るんですか?ドカベンさんの昭和弁当は、わたしたちの心に
沁みます。まごころがあります。
Commented by mogutan at 2010-07-06 13:51 x
>通りすがりさん
正しい昭和弁当ってあるんですか?(笑)
Commented by さおり at 2010-07-06 15:19 x
はじめまして 毎日娘と楽しみにしています。 今は娘が浪人中でお弁当は作ってないのでまねっこはできないのですが 普通の食事に真似させてもらったりしています 今までの一番のお気に入りは びっくりエビフライ弁当とたこ3弁当です エビフライのときはあまりのインパクトに椅子から落ちそうになりました。

ドカベンさんのご両親の話もとても大好きで温かい気持ちになれます。
おそらく同じ年代としてはドカベンさんの体調も気になってしまいます 無理しないでくださいね 
Commented at 2010-07-06 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kakuben at 2010-07-06 16:31
ヲラの弁当よりずっと豪華だ!
Commented by hiro at 2010-07-06 17:27 x
野菜も沢山入って、バランスのとれた美味しそうなお弁当だな~って毎日思っています。
Commented by tubaki at 2010-07-06 18:47 x
通りすがりさん、わらえるわー。

他の方のブログで「昭和弁当」となりますとね、いわゆる戦後の
弁当でおかずがほぼ無しって、方もおられます(笑)

なにが正しいのでしょうね。
Commented by mi-na at 2010-07-06 19:02 x
いつも楽しく拝見しています☆

うめさんのお弁当大好きです!!

ほんわか優しい気持ちになります。

今日の半月卵も美味しそう~♪
Commented by vivi at 2010-07-06 21:12 x
今朝、「コンカツ弁当」を作らせていただきました。
やわらかくて、美味しかったですよ~。
簡単で美味しくできるレシピをお教えいただき感謝します。
毎日蒸し暑い日が続きますが、どうぞお体をご自愛下さい。
Commented at 2010-07-06 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-07 07:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-07 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りすがりの“チンピラ”へ♪ at 2010-07-07 08:23 x
「あなたのお弁当は正しい昭和弁当ではありません」


受っけるぅ~~~~~(大爆笑
そんなコト言ってる「あんた!」の方が
正しい人間ではありません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Commented by のりぴい1201 at 2010-07-07 08:54 x
おはようございます~(o・ω・o)/
私も半月卵を作りますが~いつも塩味でした!
主人が甘い系が好きなので 今度から真似っこして照り焼き風にしてみますね♪
今日は七夕~願い事が叶います様に(*^^)v
Commented at 2010-07-07 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-07 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-07 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-07 23:38
rina様
こんばんは!コメントありがとうございます。
全部読んでくださったんですか!!
うれしいなぁ。ありがとうございます。
また気軽に遊びに来てください。
今後ともよろしくです。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-07 23:40
ちゃのすけ 様
こんばんは!
半月卵もですが、オムレツがもっとすごいんですよ。
あの大皿まだあるのかなぁ。
あったらお見せしたいです。(ガハハ)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-07 23:55
はる様
コンカツ作ってくれたんですか?
ありがとうー!
おからいいねぇ。だしが滲みて旨そう!

子供の頃は、月が怖くてねぇ。
自転車をこいでもこいでも追っかけてくるような気がしてたんですよ。
そんな経験なかったっすか?(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-07 23:57
鍵コメM様
えぇ!またっすか??
どんなもんかあとで見にいってみるべ。
お知らせありがとうございまっす。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-08 00:13
けだま★ 様
こんばんは!コメントありがとうございます。
今日コメントに伺ったんですがエラーになってしまいました。
コメントはできませんが、また寄らせていただきます。
魚肉ソーセージ旨いっすよねぇ。
本当は焼いたのが好きなんですけど、時間がないからね(笑い)

Commented by dokaben-umesan at 2010-07-08 00:20
ミントちゃん 様
初めまして!コメントありがとうございます。
半月卵は、半分に折るだけです。
2つでも焼くの大変でしたよ、黄身が流れてしまいそうで。
どうやって焼いてたんですかねぇ、あっしの母親。(笑い)
お気遣いありがとう、今後ともよろしくお願いします。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-08 00:22
通りすがりさんへ様、mogutan 様
お気遣いありがとうございます。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-08 00:29
さおり 様
初めまして!いつもありがとうございます。
エビフライ、あっしもびっくりしました。
あんな細いエビが、あそこまでデカくなるとはねぇ。(笑い)
一尾16円ですよ、あの海老。
パン粉の方が高くつきました。半袋使ったんで(ガハハ)
いつも御訪問ありがとうございます。
娘さんにもよろしくお伝えくださいまし。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-08 00:36
鍵コメC様
気遣いありがとうー。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-08 00:54
kakuben 様
初めまして、こんばんは!
お互い頑張りましょうー。
これからもよろしくです。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-08 00:59
hiro 様
こんばんは!
弁当に野菜入れるの難しいですよねぇ、水気があるし。
野菜好きなんで、もうちょっと入れたいけどねぇ。
夏はきゅうりを入れるかな。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-08 01:00
Tさんありがとうー。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-08 01:04
mi-na 様
こんばんは!コメントありがとうございます。
半月卵、今回は甘酢あんかけだけど、ソースでも旨いです。
いろいろアレンジできるのがいいっすよね。
御訪問ありがとう、今後ともよろしくです。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-08 01:11
vivi 様
コンカツ作ってくれてありがとうございます。
すごくうれしいです。
夏は茄子入れたらどうですかねぇ。あわないかな?
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-08 01:22
鍵コメO様
初めまして!
コンカツ作ってくれてありがとうございます。
カツとは違うけど、味が滲みるから弁当向きかもしれないっすよね。
リンクありがとう、今後ともよろしくです。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-08 01:27
鍵コメH様
優しいコメントありがとう!
元気でます。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-08 01:36
鍵コメC様
お!コメントありがとうー!
コメント開けてもお返事できないと思って閉じてただよ。
これからはできるだけ開けたいと思ってるんで、また遊びにきて下さいまし。
あっしもまた遊びにいきまっせー。

Commented by dokaben-umesan at 2010-07-08 01:51
のりぴい1201 様
こんばんは!コメントありがとうです!
半月卵っていうと、照り焼きか、あんかけが、ウスターソースでした。
塩味いいっすねぇ、今度作ってみます。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-08 01:59
鍵コメF様
おー!コメントありがとうーー!
体調大丈夫。頭はすっきりしないけど何とかやってる。
あっしよりFさんは大丈夫かい?そっちが心配ずら。
了解、気にしてないから大丈夫、ありがとうー。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-08 02:36
鍵コメR様
こんばんは!はじめまして!
いつもありがとうございます。
そうですよ、お母上の味を思い出してみてください。
その頃の思い出もくっついてきますよ、きっと。(´ー`)
お気遣いありがとう、今後ともよろしくお願いします。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-08 03:00
鍵コメK様

こんばんは、はじめまして。
そんな前から見て下さってたんですか!
ありがとうございます。
あっしもこの方知っておりました。
毎日拝見していたブログも閉鎖に追い込まれてしまったんで
残念でなりません。
あっしは大丈夫です。お気遣いありがとうございますね。(´ー`)

Commented at 2010-07-08 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-08 23:06
鍵コメR様
こんばんは!毎日暑いですねぇ。
いえ、Hさんという方のブログです。
Rさんのおっしゃってる方もつらい思いされましたよねぇ。
あっしもずっと拝見しています。
いろいろな方がいますが、気にせずやっていきます。
温かいコメントありがとう!今後ともよろしくです。(´ー`)


<< 本日の昭和弁 本日の昭和弁 >>