本日の昭和弁   

2010年 07月 08日


ホットケーキでどら焼き弁当

a0157847_463817.jpg

ホットケーキどら焼き
①白あん
②カボチャコロッケの具(レンチンカボチャ、挽き肉、玉ねぎ、塩胡椒、カレー味)

おはようございます。

昨日は嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。


今日はホットケーキミックスでドラ焼きを作ってみました。

a0157847_471065.jpg

ドラ焼きというからには、丸く焼きたい。

そこで、お椀登場。

これなら丸く焼かなくても大丈夫、簡単に型がとれます。(ちょっと力がいりますよ)

a0157847_472236.jpg

こんな感じです。

結構きれいだべ?(笑い)

a0157847_475999.jpg

餡は、この煮豆を使った。

a0157847_481085.jpg

漉すのは面倒なんで、袋の上から指で潰して簡単白あんを作った。

これなら手も汚れないし、洗い物も減るからねぇ。(笑い)

a0157847_473990.jpg

具はこの白あんと

a0157847_495261.jpg

カボチャコロッケの具。

給食のカボチャコロッケ風に、今日はカレー味にしてみた。

a0157847_483093.jpg

ホットケーキの切れ端は、蜂蜜をかけた。

これは6時頃食べるべ。

a0157847_484555.jpg

これよく母親が作ってくれてただよ。

あっしは煮豆がご飯のおかずにならなかったんで、おやつにと思ったんだろうね。

ウグイス豆、金時豆、うずら豆。

コトコトコトコト豆を炊いてる光景が目に浮かぶねぇ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

亀十のドラ焼きも好きだったなぁ。

by dokaben-umesan | 2010-07-08 08:39 | お弁当 | Comments(58)

Commented by よっこ at 2010-07-08 09:01 x
切れ端でもいいのでください。(笑)
すごくおいいしそう。。。

Commented by ししゃも at 2010-07-08 09:17 x
始めまして、どかべんさん
私も以前から夫に懐かしく、 ユニ-クだけど一生懸命手作りし
親への感謝の気持ちも時に織り交ぜて、 どかべんさん弁当は
親孝行弁当だと思います。

通りすがりさん、美味しい飾りや彩り弁当の見栄えをし、作ってる
のではないですか? ランキング一位になった人たちに嫌がらせ
してるのは通りすがりさん。何人の人に嫌がらせすれば、
気がすむんですか?  嫌がらせする暇あったら、当たり前の
妻の仕事したらいかが? とっかえ、ひっかえ名前変えて
こないでください。  もしかしてあなたが誰か知ってますよ
それでもよければ、可愛そうなままでどうぞ
Commented by チー at 2010-07-08 09:42 x
はじめまして。今春から息子の弁当が必要になり、色々見ているうちにこちらにたどり着きました。
私も昭和の時代に弁当持って学校に通った1人です。
我が息子は「ご飯じゃないと力が出ない」という人間なので、パン系のお弁当は私の昼食やおやつの参考にしています。
Commented by ちゃのすけ at 2010-07-08 10:14 x
おはようございます。
なるほど!袋ごと煮豆をつぶしてあんこに!
なんてナイスなアイデアでしょう^^
ドカ弁さんのレシピには毎度うならせられますわ~♪
南瓜コロッケのタネをはさんだのもおいしそう~!


Commented by ぐれいぬ at 2010-07-08 10:20 x
わぉぉぉぉ~・・・ホットケーキでドラ焼きが作るという発想が自分の中には全くなかったので、凄いですね~!!
デザートにも、おかずにもなるホットケーキ、素晴らしいです!!
ホットケーキの切れ端も蜂蜜をひたして美味しそうです。自分もさっそく試してみるだに!!
Commented by etu at 2010-07-08 11:18 x
はじめまして。
最初のころから拝見してます!(毎日ではないですが・・謝)

以前のめざしだったでしょうか・・びっくりして閉じてしまいました。
本日も又びっくりして閉じて、気を取り直してやって参りました。
 ホットケーキ いいアイデアですね!
これなら重ねるときぴったんこです♪

先日のお父様とのお話。
私の父もいつも応援してくれてるようです。
温かいお話又楽しみにしております。
Commented at 2010-07-08 11:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しょうちん at 2010-07-08 11:48 x
初めてコメします。毎日楽しく読ませていただいています。
お弁当っておかずがいっぱいよりも、愛情いっぱい。思い出いっぱい。これが最高に嬉しいし、幸せですよね。
これからも楽しみにしています。お身体をご自愛下さいね。
Commented by しまかよas at 2010-07-08 12:29 x
うめさん、こんにちは。
ブログが始まった頃から毎日楽しみに見ております。

そして、いつも気になっているのですが、かなりの量をお召し上がりですよね!
食べたら眠くなっちゃいませんか?笑

私は毎日お昼ごはんの後が眠くて仕方ありません・・・。

明日も楽しみにしてます♪
Commented by あき at 2010-07-08 12:38 x
すごいアイディアですね~♪ビックリしました。
昨日の件、のぞいちゃいました(コメントも残さずすみません) 
昨日の件について戯れ言ですが・・お弁当は人それぞれ思い出があります。教えてもらわなくて母の味を憶えているものだと思います。お洒落できれいな料理はたくさんあるけど思い出の上に成り立った料理はとてもステキだと思います。私も毎日お弁当を作ります。たいした物はつくれませんが・・・旦那やまだ見ぬ子どもがいつか「あのときのアレがおいしかった」「自分でつくってみようかな・・・」なんて少しでも考えてくれたらうれしいな。。。と思います。
長々書いてすみません。これからもお互いステキなお弁当(お料理)生活を楽しみましょうね!応援しています!!
Commented by azumama at 2010-07-08 12:58 x
こんにちは(^0^)
どらやき美味しそうですね、そろそろ娘が帰ってくるのでまねっこして作ってみます。
Commented by コッコ at 2010-07-08 13:20 x
毎日 このブログを楽しみにみています。
カナダに住んでいるので こういうお弁当がなつかしいです。
私も息子がいるのですが 一人暮らしをはじめたばかりで
こんなに上手に料理ができません。
いつか どか弁さんのように 弁当まで作れるようになればと
思います。
いろいろとコメントされて傷つくようなこともあるかもしれませんが
更新されるのを楽しみにされている方のほうが多いと思います。
どうか お体に無理されることなく 頑張って下さい。
Commented by K at 2010-07-08 14:08 x
はじめまして。 私もなぜ見たのか忘れてしまいましたが
一番最初から拝見しておりました。
ちくわの磯部揚げの美味しそうなこと!ひとめぼれしました。
それからは毎日、更新されるのを楽しみにしてました。
あれよあれよと1位になりましたね。おめでとうございます。
私もとても嬉しいです。写真がとても綺麗ですよね。

今日のホットケーキも斬新なアイディアですね。
おいしそう。

コメントに、なぜ嫌なことを書くのかわからないですが、
ここに来てる皆さんは、どか弁さんのブログが好きなんですから。

賞与はもうでましたか?
夏の賞与がたくさん出ても、どうかお弁当は続けて下さいまし。
Commented by ミッツィ at 2010-07-08 16:12 x
袋ごとつぶして・・・おお !
少量パックを買えば、1度に使い切れる量のあんが出来ますね。
今度やってみます♪
Commented by あっきー at 2010-07-08 16:16 x
毎日、お邪魔してまーす。umesanの、お弁当は優しさが詰まっていて心が温かくなります。私も昭和生まれで母は料理上手でした。私も血が繋がっておりません。ブログを拝見しながら私も育ててくれた母に感謝です。お体に気をつけて無理なさらないように。
Commented by yukakei27 at 2010-07-08 16:33
こんにちは!この春から高校生になった息子にお弁当を作り始めた私ですが、ランキングで知り、毎日、読ませて頂いてます♪
私も最近、自分が作った料理に関して、かなりきついコメント入れられましたが、自分のブログなので、自分が何を作ろうが、他人にそこまでいわれる筋合いはないと思い、心、入れ替えて頑張ることにしました!これも、ブログを初めてから、毎日、読んでくださる方々に励ましの言葉をたくさん頂いたからなんです。
これからも頑張ってください。応援してます~☆
Commented by ハルコ at 2010-07-08 18:25 x
なるほど!簡単白あん、目から鱗です。
パックの白豆好きなので、なんだか嬉しい♪
相変わらず、ドカ弁さんのアイデアは勉強になります(^▽^)b
Commented by メガネ女子 at 2010-07-08 18:39 x
ヲラの弁当よりずっと豪華だ!(/TДT)/

先日はログアウト忘れて
exciteからコメントしてしまった~。(・・。)ゞ
Commented by 空色の猫 at 2010-07-08 19:37 x
初めまして~
煮豆を袋の上から潰してあんにするというアイディアがすばらしいですね。
早速手抜・・・いや、真似してみたいと思いますw

なんだか心ないコメントがあったようですが、私はこちらの食欲をそそるようなお弁当、大好きですよ。
合間に載せられるお花の写真もいいですね。
Commented by たかたくママ at 2010-07-08 19:57 x
生まれてはじめてメールしています。パソコンも全然できませんが大好きで毎日拝見させて頂いています。お体は大丈夫ですか..
文字の打ち方もよくわからないので申し訳ありません
でもどのお弁当も温かいコメントも大好きです。
Commented by ねこりん at 2010-07-08 20:16 x
いつも見てます。がんばれー!ギャラリーのああだこうだなんて気にしないでマイペースでやるだべ!
Commented by ことみ at 2010-07-08 20:35 x
今日もおいしそうです。
見てるだけでやさしい気持ちになれます。
Commented at 2010-07-08 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けだま★ at 2010-07-08 21:10 x
うー、美味しそうです!゚+.(・∀・)゚+.゚

あんは、こうやってやれば簡単ですね♪
蜂蜜のかかった切れ端も、たまりません(´ρ`)ジュル

それから、私のブログの設定のせいで、
書き込みが出来なかったようでごめんなさい(;´Д`)
おかしな設定を直しましたので、機会がありましたら是非また★(・∀・)ノシ

Commented by ちよみち at 2010-07-08 21:22 x
どかべんさんのお弁当やお花の写真の綺麗さが大好きで
最初から拝見させていただきました。そしてびっくり!!
私も持っていましたGodiegoのLP!!
当時中一だったな。コンサートに行かせてもらえるよう
一生懸命英語を勉強したっけ(笑)
Try to wake up to a morininng (でしたっけ?)
大好きだったな~~懐かしいな~(笑)
Commented by poko at 2010-07-08 23:31 x
はじめまして・・♪ 
何故たどり着いたのかわかりませんが、偶然こちらを発見し(それも始められてまもなく) 楽しく毎日拝見しております♪
昨日の騒ぎには 本当にびっくりしました。
心ない方もいるものですが、沢山のファンの方たち同様、わたしも、こちらのお弁当が大好きです。昭和の生まれですから~ 以前 おにぎりとかサンドイッチいれる白い籠を紹介されてた時、「そうそう!これだよう~♪」とうれしかったです。実は いまだに使っています♪  
 何を昭和と定義するのか?なんて難しい事考えなくても、 親の作ってくれたものを再現すると 自然と昭和の懐かしい香りがただよってきます。 今日のホットケーキも 笑っちゃったな♪どどど~ん!と弁当箱に。しかも 中身が煮豆ってところが素朴であたたかくて泣かせます。切れ端もってくとこも最高!
これからも楽しみにしています♪
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-09 04:08
皆様
コメントの返事が遅れてます
今日は出張と飲み会なんで、お返事ができそうにありません。
申し訳ありませんがしばらくお待ち下さい。
よろしくお願いいたします。
Commented by プチハイ at 2010-07-09 12:56 x
初めまして
ちょくちょく拝見させていただいております。
懐かしい香りがいまにも漂ってきそうで、仕事にてんやわんやしている私には癒しのブログです。
ホットケーキを使ってと聞いて昔、親父がなれない手つきで作ってくれた。小麦粉と水だけのホットケーキを思い出しました(笑)

このどら焼きはとっても美味しそうだ!!
これからもブログ楽しみにしています。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-10 03:42
よっこ様
こんばんは!
切れ端なんて言わず、大きい方をぜひ。
でも食べにくいっすよ。(ガハハ)
コメントありがとう!また遊びに来てください。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-10 03:45
ししゃも様
初めまして、コメントありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。
相変わらずの弁当ですが、頑張って参ります。
御訪問ありがとうございました。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-10 03:52
チー 様
はじめまして!コメントありがとうございます。
あっしも飯じゃないとダメなんですよ。
パンだと腹が減って夕方までもちません。(笑い)
毎日の弁当作りは大変ですが、お互い頑張って参りましょう!
今後ともよろしくお願いしまっす。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-10 03:59
ちゃのすけ様
こんばんは!コメントありがとうです。
最初スプーンで潰そうと思ったんですが、面倒になりました。
プチプチみたいで面白かったっすよ、これ。(ガハハ)
煮豆が甘さ控えめだったんで、母親の味とは違ってました。
昔の煮豆はしっかり甘かったからねぇ。(´ー`)
Commented by 蛙君 at 2010-07-10 07:12 x
はじめまして
いつもすごく楽しみに拝見しております
ほんとーに懐かしくて美味しそうで奇抜なお弁当!!
大好きです
このチーズ懐かしいいですね
チーズは嫌いでしたが
このチーズだけは、よく食べました
これからも楽しい弁当たのしみにしています
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-10 16:33
ぐれいぬ様
こんにちは!
コメントのお返事が遅れて申し訳ありません。
あっし切れ端好きなんっすよ。
特にカステラの切れ端なんていいですねぇ。
スーパーにあったら必ず買ってしまいます。(笑い)


Commented by dokaben-umesan at 2010-07-10 16:45
etu様
はじめまして!こんにちは!
コメントのお返事が遅れて申し訳ありません。
そんな前から見ていただいてるんですか!
ありがとうございまっす。
前にホットケーキを入れた時、うまくできなかったんで
四角く焼いて型をとってみました。
いやあ楽でした。やってみるもんですなぁ。(ガハハ)
お父上によろしくお伝え下さいまし。(´ー`)
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-10 17:54
nadesikohime 様
はじめまして!
温かいお言葉を頂きありがとうございます。
父親、自分一人でブログを見れるようになりました。
今はカナ入力を中心に勉強してるみたいです。
簡単な弁当しか作れませんが、無理せずブログを続けていければと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-10 18:02
しょうちん様
はじめまして!こんにちは!
温かいコメントありがとうございます。
すごく元気がでますよ。
よかったらまた遊びに来てくださいまし。
お待ちしております。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-10 18:09
しまかよas 様
はじめまして、こんにちは!
眠いなんてもんじゃないっすよ、失神寸前です、毎日。(ガハハ)
昼に限らず一日中眠いんですけどね、あっしの場合。(笑い)
コメントありがとう、今後ともよろしくお願いしまっす。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-10 18:41
あき様
はじめまして!コメントありがとうございます。
この日は米を精米するのを忘れたもんで、ホットケーキにしたんですよ。
夜中に精米したら、ご近所に迷惑かけると思いましてね。(´ー`)
母親の味って忘れないもんですねぇ。
それだけ思い出深いということなんでしょうな。
毎日大変だと思いますが、お互い頑張って参りましょう。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-10 18:49
azumama様
お!こんばんは!コメントありがとうございます。
ホットケーキミックスって便利ですよねぇ。
卵と牛乳を入れるだけというのが実に嬉しい。
相変わらず一枚目は黒こげですけどね。(ガハハ)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-10 19:47
コッコ 様
はじめまして、こんばんは!
カナダから見てくださってるんですか!
ありがとうございます。
息子さん、今頃実感してるんじゃないっすか?
お母様のありがたさを。(´ー`)
きっと料理するようになりますよ、息子さん。
あれどうやって作るんだ?
なんて聞いてくるかも近いかもしれませんよ。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-10 22:27
K 様
はじめまして、コメントありがとうございます。
竹輪の磯辺揚げ、懐かしいですねぇ。
あれからもう5ヶ月ですよ。
飽き性のあっしがここまで続くとは思わなかった。
これも皆さんのおかげです。
ありがとうございました。
夏の賞与、、寂しかったですねぇ。
当分弁当生活が続きそうです。(ガハハ)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-10 22:52
ミッツィ 様
お!こんばんは!コメントありがとうございます。
他の豆でも旨いんじゃないっすかねぇ。
金時とかうぐいす豆なんていいかもしれませんな。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-10 23:39
あっきー様
はじめまして、こんばんは!
お返事が遅れて申し訳ありません。
そうですか、あっしと一緒ですね、(´ー`)
今までもお袋の味が懐かしなると、自分で作ってたんですが
何かが違うんですよ、どうしてもあの味にならない。
一生超えられない味なんでしょうねぇ、きっと。(´ー`)
コメントに伺おうと思ったんですが、リンクがとびませんでした。
よかったらまた教えてくださいまし。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-11 01:43
yukakei27 様
はじめまして、こんばんは!
コメントありがとうごさいます。
そうなんですか、同じような思いをされたんですね。
もう大丈夫ですか?
あっしも皆さんのコメントに助けられました。
皆さんとの出会いに感謝ですね。
そうですよ、ご自分の好きなことを思いっきり書いたらいい。
あっしもそうするつもりです。
コメントありがとう!今後ともよろしくお願いします。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-11 01:48
ハルコ様
こんばんは!コメントありがとうございます。
お!ハルコさんも白あん派ですか?
あっしもです。
ホットケーキじゃなく何かほかに使えませんかねぇ。
小倉トーストみたいにパンにのせたらどうだべか?(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-11 02:13
メガネ女子 様
おぉー!!メガネ女子さん!
ブログを見て下さってるとは思わなかった!
ありがとうございまっす。

体調どうですか?大丈夫っすか?
暑いから無理しないで下さいよ。
相棒くんが心配するでしょうからね。(´ー`)
また遊びに来て下さいまし、お待ちしてます。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-11 02:26
空色の猫様
はじめまして、コメントありがとうございます。
なんでわかったんだべか?手抜きって。(ガハハ)
これ簡単でいいっすよ、漉す必要がない位滑らかだったしね。
お気遣いありがとう!今後ともよろしくお願いしまっす。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-11 02:43
たかたくママ 様
初めまして!
お返事が遅れて申し訳ありません。
温かいコメントありがとうございます。
メールすごく嬉しかったですよ。(´ー`)
相変わらすの弁当ですが、頑張っていこうと思ってますので
よろしくお願いいたします。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-11 02:52
ねこりん 様
こんばんは!お返事が遅くなって申し訳ありません。
いつも見てくれてありがとうございまっす!
マイペースで頑張るずら!
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-11 03:00
ことみ様
ことみさ、こんばんは!
いつもありがとう、元気出ます。(´ー`)
また月曜から頑張るんでよろしくお願いしまっす。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-11 03:07
鍵コメY様
こんばんは!
お気遣いありがとうございます。大丈夫ですよ。(´ー`)
自分らしく自由に思いっきり好きなことを記録していきたいと思います。
父親のコメント待ってるんですが最近来ないっすねぇ。
これ見たらコメント入れてくれるかな?(笑い)

Commented by dokaben-umesan at 2010-07-11 03:11
けだま★様
こんばんは!
ホットケーキと蜂蜜合いますねぇ。
なかなか旨かったっすよ。
また寄らせていただきます。
いつもありがとうございまっす。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-11 03:42
ちよみち様
初めまして!コメントありがとうございます。
お!ゴダイゴのファンですか嬉しいですねぇ!
おー懐かしい曲!!
Try to find a new beginning でしたかねぇ、その後(忘れた)
コンサート行きましたか!
あっしは親父に頼んでサインを入手したんですが、
引越しの時に紛失しました。(泣)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-11 03:56
あそびにきたー様
こんばんは、コメントありがとうございます。
ちょっとデカすぎた。
あごが外れるかと思いましたよ。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-11 04:13
poko様
はじめまして、こんばんは!
そんな前から見て下さってるんですか!
ありがとうございますね。
この度はいやな思いをさせて申し訳ありませんでした。
皆さんのコメントで元気でました。
ありがとうございました。
白いプラスチック、あれは懐かしいっすよねぇ。
まさか家に残ってると思わなかったんで、びっくりしましたよ。(笑い)
あれは通気性がいいから夏場は特にいいですねぇ。(´ー`)



Commented by dokaben-umesan at 2010-07-11 04:23
プチハイ 様
初めまして、コメントありがとうございます。
お!お父上のホットケーキですか!いいっすね!
なんか懐かしいっすよねぇ、いろいろ思い出すと。(´ー`)
また寄らせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。




Commented by dokaben-umesan at 2010-07-11 04:28
蛙君様
初めまして、コメントありがとうございます。
チーズ懐かしいっすよね。
この前見つけて思わず買ってしまいました。
こういうのを見つけると嬉しくなりますな。(´ー`)
御訪問ありがとう、今後ともよろしくお願いします。

<< 本日の昭和弁 本日の昭和弁 >>