本日の昭和弁   

2010年 07月 13日


おから弁当

a0157847_4345276.jpg

炒りおから(おから、油揚げ、干し椎茸、人参、牛蒡、長ねぎの緑の部分)
紅生姜
梅干し
もやしのナムル(塩胡椒、ゴマ油)
煮豚(残り)
オクラのお浸し

a0157847_4365347.jpg

今日はおからにしただよ。

母親のおからは毎回味が違ってた。

煮汁を捨てずに溜めておいて、それを使って煮てただよ。

煮魚だったり野菜の煮物だったり・・・。

煮汁を捨てたところは見たことがない。

それはそれは大切に使ってた。

a0157847_4363216.jpg


毎回味は変わっても、母親の味は忘れない。

地味だけど、しみじみ旨い思い出深い一品です。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日は切干大根の煮汁。

by dokaben-umesan | 2010-07-13 08:32 | お弁当 | Comments(43)

Commented by 蛙君 at 2010-07-13 08:43 x
ああ~おばあちゃんがよく作ってくれました・・・おから!!煎り豆腐と並んでホントに懐かしいです。私は自分では作らずに生協のお惣菜で頂いています。今度挑戦しますっ♥
Commented by ミッツィ at 2010-07-13 09:21 x
おから、美味しいですよね〜。
さらさらに煎る作り方もあるけど、私はこういうおからが好きです。
私の母の作るおからもしっとりタイプなので、馴染んだ味なんです。
自分で作るとなかなか味が決まらなくて、濃くなるかボケた味になるか
・・・何度作ってもコレだ ! という味になりませんw

↓コロッケ、かなりの大きさですよね。
パンクしないできれいに揚がっててすごい !
Commented by みこ at 2010-07-13 09:54 x
お弁当ブログが好きで昭和弁当さんまで辿りつきました。
いつも、潔いお弁当楽しみにしています!
おから懐かしいですね~。
Commented by しょうちん at 2010-07-13 10:29 x
こんにちわ。
美味しそうですね。私、おから、好きです(笑)
お料理って母親からちゃんと習わなくても、舌や目が覚えているものですよねーそして後は想像力でなんとか・・・ですよねっ!!(笑)
お父さまのコメントを見つけると私まで嬉しくなります。
みなさんと同じように私も毎日、楽しみにしていますが、無理せず、楽しんで下さいねー。
Commented by ちゃのすけ at 2010-07-13 10:46 x
煮汁って、素材の栄養や風味が凝縮されていますものね。
とてももったいなくて捨てられませんよね。
私も煮魚の煮汁を袋に入れて冷凍しておいて、また魚を煮るときのベースにしています。
でもおからの煮汁に使うなんて思いつきもしませんでした。
またひとつ良いことを教えていただきました。
ありがとうございます。
Commented by しまかよas at 2010-07-13 12:24 x
うめさん、こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。

私、おから大好きです!
一度自分で作ってみたら、あまりおいしくなかったので、もっぱら出来合いですが・・・笑

会社に来ているお弁当屋さんのメニューで、ご飯の上にキャベツの千切りのせて、ソースをかけて、その上におからが乗っている丼があります。
これが意外においしいんですよ~。

私もまたおからに挑戦しよっと。

明日も楽しみにしてます♪
Commented by watasi at 2010-07-13 13:01 x
いつも拝見させて頂いてます。
おから、おいしいですよね。
でもこの時期傷みやすいのでお気をつけて。
Commented by ことみ at 2010-07-13 14:07 x
こんにちは。
おからって安くてヘルシーで栄養満点でいいことずくめですよね。
なので私もよくつくります。残ってる煮汁で(笑)。
毎回味が違う料理作るのは得意です(笑)。

今日も雨です。
Commented by 九州のkazuちゃん at 2010-07-13 15:21 x
初めまして<m(__)m>毎日楽しみに拝見させて頂いてます。煮汁を捨てないでおからを煮るってすごいですね!!
今度、やってみます。それと、しらす玉めっちゃくちゃ美味しそうなんですけどもう少し詳しいレシピを教えてほしいです。ブログの更新大変だろうとは思いますが楽しみに待ってるファンの為に頑張って下さい(^.^)/~~~
Commented by Yoko at 2010-07-13 15:24 x
すごい!発想の転換?(私にとっては・笑)
煮物を作ったときの煮汁を使ったおから。
必ず次回にやってみますよ~。
おからがいろいろな味を吸い込んで
うまみたっぷりになるんでしょうね。
いいお話ありがとうです!
Commented by チー at 2010-07-13 16:49 x
おから、煮汁を使うんですね。
なるほど!
おからというと、あるお店に入っているパン屋さんに「おからパン」というのが置いてあって
これがすっごく美味しいんです。
やわらかくて、ほのかな甘みがあって。
明日は、昼はおからパン、夜は今日の煮物の残り汁で炊くおからにしようかな?
Commented by まーちゃん at 2010-07-13 18:26 x
2月から見させていただいています。
おから美味しそうですね、食事制限があるから私は食べられません。
1点豪華主義のお弁当が好きです、ごちゃごちゃ何点も入っているより
美味しそうに見えるし、食べたいって気持ちになります。
私の理想は、ごま塩と梅干しに極甘の卵焼きなんです(w
明日のお弁当を今から楽しみにしています。
Commented by hiro at 2010-07-13 20:57 x
お父様は80代ですか!
70代くらいかなぁと思っていました。
すごいですね!
いつまでも前向きで素晴らしいです。
どか弁さんのブログを見たい、コメントしたい、
という熱意でしょうか。

習うより慣れろと言います。
お父様頑張って下さい。

おから、具沢山でとても美味しそうです。(^^)
Commented by fxstc at 2010-07-13 21:05 x
こんちわ。
おから、いいですねぇ~大好きですよ!
自分ではつくれませんが・・
特に、紅生姜との相性バッチリですよね。
味はマチマチでも、母親が作ってくれた料理は、すべて母親の味ですよね。
このブログ見てると、私の亡くなった母親の料理が食べたくなりますよ。

追伸: 弁当もバイクも初級です。
Commented at 2010-07-13 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vivi at 2010-07-13 21:36 x
今夜のウチのおかずは、おからです。
ドカ弁さんの写真を拝見して
「お。コレは、おいしそ♪ そういえば、ここ暫くおからを作っていない」と、思ったからです。
切干大根の煮汁は入っていませんが(笑)、桜海老と干ししいたけをタップリ入れたので
美味しくできましたよ~。
ドカ弁さんのブログを拝見していると、
「忘れかけていた大事な物」を思い出すことが多いです。
「母のお弁当のちょっとした思い出」だったり、「物を無駄にせず大事にする」という事だったり。
時々、ジーーンと、胸が熱くなる時があります。
あまり無理をせず、頑張ってくださいね。
Commented by hana at 2010-07-13 22:46 x
こんばんは!
おから弁当、いいですね。美味しそうです。
私も、きんぴらは 歯ごたえ十分ありなんです。あは・・
おとといは、ゴーヤ買ってきて チャンプルで食べました。
一度しか 食卓に出てない手作りコロッケを覚えているなんて
可愛い息子さんですね。

今日は、お弁当に続き、晩御飯も登場して 嬉しくなっちゃいました。
グラタンも またまた 美味しそうです。 今度、やってみま~す。
今日も一日 お疲れさまでした。。。
Commented by おちび at 2010-07-14 00:19 x
うっまそぉぉぉ!!!
おから大好きおちびです。

いいなぁいいなぁ。
お弁当箱送りますので作ってください!!

自分で作るの飽きてきただよ・・・・・。

「のつのつ」よりもっと西側出身おちびでした(^艸^)

私もドカ弁買おうかなぁ・・・・・・。
Commented by can at 2010-07-14 00:42 x
こんばんは

とてもおいしそうです!!
“煮汁を保存しておいて作る”
さすが!お母さんの知恵ですね^^
勉強になります
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-14 05:01
蛙君様
おー!炒り豆腐も懐かしいなぁ。
昔はひじきとか野菜の煮物は特別好きじゃなかったけど
今はしみじみ旨いと思うねぇ。
不思議なもんですな(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-14 05:09
ミッツィ 様
お!ミッツィ さんもしっとり派っすか?
あっしはパサパサしたもんが嫌いだもんで、煮物は全部汁だくでした。
肉じゃがなんて残ったスープをごくごく飲んでたからねぇ。(笑い)
コロッケ大変でしたよ、揚げるの。
ひっくり返んないんで困った困った。(ガハハ)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-14 05:14
みこ 様
初めまして!コメントありがとうございます。
お!みこさんもおから好きですか?
うまいっすよねぇ、おからとかひじきとか。
煮物はいいっすよね、ほっとします。
たいした弁当が作れませんが、よかったら遊びに来てください。
今後ともよろしくお願いしまっす。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-14 05:52
しょうちん 様
お!いつもありがとうございます。
舌の記憶は忘れないものですねぇ。
他のことはすっかり忘れてんのにねぇ。(ガハハ)
親父、しょうちんさんのコメントみて喜んでると思います。
ありがとうございますね(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-14 06:03
ちゃのすけ 様
おー!おはようございます。
煮魚の煮汁で魚煮るんですか!
うなぎのタレみたいに熟成されて旨いでしょうねぇ。
いいことを聞きました、あっしも今度やってみまっす。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-14 06:08
しまかよas 様
こちらこそ、コメントありがとう!
おから丼ってはじめて聞いた!
煮たおからにソースって斬新だねぇ。
やっぱり弁当のプロですねぇ考えることが違いますなぁ。 (´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-14 06:13
watasi様
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、暑いんでどうかな?と思ったんですけど
なんとか大丈夫でした。
これからはおかずは別にして冷蔵庫に入れた方が
安心かもしれませんねぇ。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-14 06:20
ことみ 様
おはようごさいます。コメントありがとう!
あっしも違う味は得意ずら。
煮汁使わないのになんでだべか?(ガハハ)
毎日よく降るねぇ。
足元が悪いから気をつけて下さいよ。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-14 06:49
九州のkazuちゃん様
初めまして!コメントありがとうございます。
しらす玉は、釜揚げしらすとねぎの入った卵焼きに、
白だしで作った餡をかけただけなんですよ。
出し巻きたまごのあんかけ版といった味ですかねぇ。

生姜のすりおろしは入れた方がいいですねぇ。
青紫蘇も合うかもしれません。
いつも適当なんですけど、今度分量出してみまっす。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-14 06:55
Yoko様
おー!いつもありがとうございます。
そういえば魚の煮汁で、たくあんも煮てましたよ。
一度塩抜きしてから煮てたかなぁ。
よくわかんないんですけどね。(ガハハ)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-14 06:59
チー様
お!おはようございまっす。
おからパンって珍しいですねぇ。
煮たおからじゃなく、生地に入ってるんですかねぇ。
おからパンにおから、ヘルシーでいいっすね。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-14 07:09
まーちゃん 様
初めまして!
2月から見ていただいてるんですか!
いつもありがとうございます。
甘い玉子焼きいいですねぇ。
あっしは醤油と砂糖がたっぷりの甘っ辛いのが好みです。
食事制限大変でしょうね、野菜は食べても大丈夫なんですか?
あっしも今年になって体を壊したんで、
朝と夕飯を中心に食生活を改善しているところです。
よかったらまた遊びに来てください。
お互い頑張りましょう!
Commented at 2010-07-14 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-14 23:55
hiro様
こんばんは!
そうなんっすよ、80代半ばです。
今カナ文字の勉強してるみたいっすよ。(笑い)
そちらが忙しくてコメントする暇ないって言ってますよ。(ガハハ)


Commented by dokaben-umesan at 2010-07-15 00:36
fxstc様
こんばんは!コメントありがとうです。
おから旨いっすよねぇ。
そう!紅生姜が合うんだよね、どういうわけか。
あっしの知人に紅生姜好きがいましてねぇ。。
一緒に牛丼食べにいくとすごいっすよ。
紅生姜で牛丼が見えないんですから。(ガハハ)

お!やっぱりそうですか!
あっしも昔バイクのってました。今は車ですけどね。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-15 00:44
鍵コメA様
こんばんは!
おー!もう作ってくれたんですか!
ありがとうございます。
あっし頭が悪いっすよ、頭の形はいいけどねぇ。(ガハハ)
そうですか!昨日だったですか!
よい結果であることを祈ってますよ。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-15 01:18
vivi 様
こんばんは!コメントありがとうございます。
おからに桜海老ですか!
桜海老いいダシでますよねぇ。
あっし桜海老としらすと鰹節は常備してるんで
今度作ってみまっす。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-15 01:37
こんばんは!コメントありがとう!
お!ゴーヤチャンプルいいすねぇ。
最近ゴーヤが好きなんですよ。
ただレパートリーが少ないんですよ。
いい料理法ないっすかねぇ。

あのコロッケは忘れられません。
和からしがたっぷり入っててすごく辛かったんですよ。
涙流しながら食べたのを思い出しますよ。(ガハハ)
いい思い出ですな。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-15 01:58
おちび 様
こんばんは!コメントありがとう。
ドカ弁いいっすよ。飯食ってるぞって感じで。(笑い)
だけど大きいよ。
あっしの弁当箱で1000mlだけど。
大丈夫?完食できるけ?(笑い)



Commented by dokaben-umesan at 2010-07-15 02:04
can様
こんばんは!コメントありがとうございます。
あの頃は物を大事にしてましたからねぇ。
どのご家庭も同じようにされてたんじゃないのかなぁ。(´ー`)



Commented by dokaben-umesan at 2010-07-15 02:10
鍵コメH様
こんばんは!コメントありがとうございます。
おー!水出しですな。いいっすねぇ。
その方法で作ってみます。
ごぼうの竜田揚げはよく作るんですけど、天ぷらも旨そうっすね。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-15 03:36
S様
大丈夫っすよ。心配ありません。(´ー`)
Commented at 2010-07-15 03:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あこ at 2010-07-26 19:13 x
ステキなお母さん・・
うめさんのお料理やお弁当や文章を見てると
育った家庭のあたたかさを感じて幸せな気持ちになります。
母の味はやっぱり世界一ですよね。
私も煮汁を捨てていたことを悔やみました。
今度からは絶対捨てずにお料理します♪

<< 今日の晩めし 本日の昭和弁 >>