本日の昭和弁   

2010年 07月 20日

四角いハンバーグ弁当 ドア付き


a0157847_34622100.jpg

四角いハンバーグ
小松菜とイカの辛子醤油和え
カップスープ(コーンポタージュ)


おはようごさいます。

今日は四角いハンバーグを焼いただよ。

a0157847_3481449.jpg

またまた登場。玉子焼きフライパン。

これは便利ですなぁ、本当に。

え!たまには玉子も焼けって?

あ!どうもすんません。(ガハハ)

a0157847_3482155.jpg

今日、この中に入れたのは・・・

a0157847_3482990.jpg

ミックスベジタブル。

小学校の頃よく食べただよ、これ。

ハンバーグの付け合せだったり、バター炒めにしたりしてね。

a0157847_3485248.jpg

最後に、焼きすぎてパサパサのハンバーグをのせて出来上がり。

a0157847_349228.jpg

今日のハンバーグはドア付き。(窓け?)

こうしたら中のミックスベジタブルも同時に食べられるかと思ってね。

でもあんまし意味なかったなぁ。やるんじゃなかったー。(ガハハ)

さあ、今週も頑張って参りましょう!

a0157847_8164549.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

平熱に下がったよ。(´ー`)

by dokaben-umesan | 2010-07-20 08:08 | お弁当 | Comments(61)

Commented by ちゃのすけ at 2010-07-20 08:36 x
おはようございます。
ドカ弁さんらしい豪快で楽しいお弁当ですね~!
ごはんにミックスベジタブルを隠してドアをつけるなんて
やっぱりドカ弁さんはさすがです。
参りました!(笑)
Commented by ちゃのすけ at 2010-07-20 08:37 x
あ、お熱がさがってよかったです♪
Commented by 蛙君 at 2010-07-20 08:45 x
お元気になったようで本当にヨカッタデス。ミックスベジタブルよく出ましたね~。昔は冷凍食品もほとんどなかったしこれは貴重だったんでしょうね。紅ショウガ・赤ウインナ・ミックスベジタブル。これで彩りのほとんどをしていたかと。プチトマトもなかったような気がします。我が家の経済状態のせいでしょうかね~
Commented by はる at 2010-07-20 09:14 x
[いか3弁当]に続き 今日の[ドア付き(窓け?)四角いハンバーグ弁当]で爆笑しながら椅子から落っこちそうになりました。

反則技だ~!! やられましたよ umesanにすっかり。 
これで夏ばても解消?されることでしょう。 ぎゃははは。

豆腐 or おから or 浸しパン粉 or すりおろし野菜  など何でもいいです。それらを入れるとパサパサがやわらかハンバーグになりますよ。 
Commented by hiro at 2010-07-20 09:17 x
回復したみたいですね。
ホッとしました。
体調悪くするの疲れや睡眠不足ではないでしょうか?
どか弁さん、誠実にひとりひとり返信するので、コメントも迷うのですが。。。。

ハンバーグ美味しそうです!
いつもながらのアイデア、食べるのも楽しそうです。
なるほど~って感心します。
Commented by のりぴい1201 at 2010-07-20 11:46 x
オハこんにちは~(*^。^*)/
昨夜はお忙しいのにご訪問ありがとうございました♪

うふふ~ホントね~チョッとパサパサ気味だわ(笑)
でも食べる頃は ご飯と言い具合にマッチして美味しいだろうなOK!!
平熱に戻った様ですが!
まだまだ気を抜いてはダメですよ~治りかけが肝心です
どうか無理をなさらぬように(*^^)v

今夜のご飯は何かな~楽しみです♪

応援ポチ☆彡

Commented by ちのび at 2010-07-20 11:54 x
なんともま~ アイデアたっぷりの遊び心たっぷりですな~^^
ハンバーグって冷めても柔らかく仕上げるのってむずかしいですね。
やっぱり、なんでもあったかいものはあったかいうちに食べるのがおいしいとは思う・・・

しかーし!
それはそれで弁当ならではのおいしさだとも思うんでやんす。
ポチポチ^0^
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-20 13:06
ちゃのすけ様
こんにちは!コメントありがとうございます。
ドアつけたら食べやすいかと思っただけど
食べにくかったです。(笑い)
しかもソース塗り忘れてるしねぇ。(ガハハ)
Commented by ミッツィ at 2010-07-20 14:18 x
豪快なお弁当だ〜 !
ハンバーグのつなぎ、はるさんも言ってらっしゃいますが↑その他に
細かく砕いた麩を水少々と合わせた物も結構イケますよ。

お元気になられてなによりです♪
Commented by りんご at 2010-07-20 14:35 x
こんにちわ。初こめです^^
ブログはずっと前からみてました。
ハンバーグ弁当、とても楽しいお弁当ですね!
わたしはまだ学生で、自分でお弁当作ってるのでよくいろんな方のお弁当ブログみてます。昭和弁みるのは本当に好きですよ!楽しいです


でも、通りすがりさん。私も質問です。
なんでそんなひどいことを簡単に言えるんですか?
品数がないといけないんですか?
もう少し相手のことを考えたコメントをしてください。
でも、学生(きっと年下ですね)のわたしにこんなこと言われたらたまったもんじゃないですね。わたしも通りすがりさんを傷つけてたらすみません。
Commented by しょうちん at 2010-07-20 16:04 x
こんにちは。
元気になって良かったです。安心しました。でも無理は禁物です。

ハンバーグ美味しそうですね。こんなに大きなハンバーグ見たこと無いです(笑)でも・・でも・・実は私はミックスベジタブルのグリンピースが苦手です。他は好きなのに・・
なぜかグリンピースは苦手・・・母も好きじゃなかったからでしょうか・・・・

私は占いは好きだけど、良いことしか信じません!!
もちろん悪いことを言われると気になっちゃって、心の深い部分にネガティブな闇が潜んでしまってたりもするけど・・・
でも良いことがあれば悪いこともあるはず?!と割り切って、良いことしか信じないのです。

だからumesanさんも気にせず、自分の身体のことを大事に、お父さんを大事に、仕事を大事に・・・前に進みましょう!!
(またまた悪い?!コメントが届いているようですね・・・)
Commented by あっきー at 2010-07-20 16:12 x
毎日、お仕事ご苦労様です。お忙しい所、いつも、お返事有難うございます。まだまだ油断なさらないように。ドラえもんを思い出しましたよ。どこでもドアみたい。私も、やってみます。ドーンと焼くのは私に合ってます。この場を、お借りして通りすがりさん、質問です。そのコメント恥ずかしくないですか?(笑)いちいち、そんなコメントいりませんよ。美しくないのは、あなたの心がね。相手にした私が馬鹿でした~。うめさんの、お弁当は何気に品数が多いのですよ。
Commented at 2010-07-20 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちよみち at 2010-07-20 16:57 x
美味しそ~!!それに笑っちゃう^^♪
こんなお弁当お母さんに作ってほしかったな!!
毎朝電車の中でうめさんのお弁当見て笑いをこらえています。
うめさんのナイスなセンス!今日はこう来たか!!って(笑)
嫌な事があっても不思議とHappyになれます^^★
Commented by vivi at 2010-07-20 17:57 x
今日のお弁当もスゴイですねぇ~!
『ご飯全てを覆い隠すハンバーグ』っていう発想が、私には全く無かったので
「やられたぁーー!」って感じです。(笑)
どこからこんなに豪快で面白いアイデアが浮かぶのですか?
Commented by ぽち号 at 2010-07-20 18:29 x
初めまして、あまりの衝撃に勢いでコメントします!!復活!!ノリノリっぷりに大爆笑しちゃいました~。いつも癒されたり元気もらったり毎日読んでます。体調のこと心配ですがこれだけ肉食べてれば大丈夫!?応援してます~!
Commented by hana at 2010-07-20 19:37 x
平熱になって 良かったです。
楽しいお弁当ですね!クスって 一人で笑っちゃいました。
食べたいな~

それに、今日も、きれいなお花の写真。

かけてみそ、つけてみそ は、スーパーにないかもとの事で、昨日、ネットで注文しちゃいました。名古屋のものなんですね。
教えて頂いてありがとうございました。

通りすがりさん、何言っちゃってるんですか。
umesanのハートを感じないなんて かわいそうな人。
Commented by チー at 2010-07-20 19:45 x
豪快!!!
ハンバーグ弁当は、バッサバサになってしまいますよね。
なので、我が家では両面にケチャップ塗りたくりです。
そうそう、私の母はやわらかいハンバーグが好みで
ハンバーグのタネに水を入れていました。
柔らかすぎて形成が大変なくらいに水を入れるという。
実家の味って、ひょんなところに顔を出しますね。
Commented by 通りすがりの変人へ at 2010-07-20 21:16 x
来た!来たね~~~~~

待ってました!
こう変人的なコメントが入ると、むしろ楽しくなってきたよ。
あたしゃ、この「通りすがり」の方のコメントの方が
恥ずかしくないんかあ~~~い!`0´!と宣言します。

でも、こんなメッセも、糠に釘なんでしょうね。。。。。
お寂しい人です(ToT)同情申し上げますわ。
Commented by かとぺ at 2010-07-20 21:21 x
斬新なお弁当ですね♪

お弁当って、型にはまって、いろんな見栄えも考えて
(イヤイヤ・・・この弁当は見た目も、美味しそうですよ)
そんなことを重視してきたけど、目からウロコだわ。
だってお弁当なんだもん!楽しくなきゃね。

フタを開けて、こんな楽しいお弁当が出てきたら
午後も頑張れるって!

型にはまらない弁当も、絶対イイヨ!
お決まりの料理本に出てくる弁当も良いけど
こんな斬新な弁当も、絶対食べたいです。
Commented by ことみ at 2010-07-20 21:29 x
こんばんは。
今日も最高の暑さで食欲なしでした。
どかべんさんのお弁当なら食べれそうです(笑)
Commented by ちぃ at 2010-07-20 22:00 x
こんばんは、どか弁さん平熱に戻って良かったです♪
こんなボリュ~ミ~なハンバーグが食べれるならもう大丈夫ですね(∩_∩)

毎日暑いですが、しっかり食べて、水分取って頑張って下さいね~!
Commented by 通りすがりさんへ at 2010-07-21 00:17 x
本当に醜い人ですね。

可哀想ー。

皆好きでここに来ているので、あなたは来なければいいだけなのに。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-21 04:14
蛙君 様
おはようございます。
ミックスベジタブルは小学校に上がってからですかねぇ。
そう!赤といえば紅生姜か赤いウインナー。
プチトマトはあの頃あったのかなぁ?
でっかいトマトしか食ったことなかったです。(笑い)
Commented at 2010-07-21 04:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハナ at 2010-07-21 04:15 x
はや!!
もっと寝とかんと、風邪ぶりかえしますぜ~
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-21 04:28
はる 様
おはようございまっす。
昨日は弁当食うのに30分かかりましたよ。
パサパサ&モサモサ、非常に疲れました(ガハハ)

>豆腐 or おから or 浸しパン粉 or すりおろし野菜  など何でもいいです。それらを入れるとパサパサがやわらかハンバーグになりますよ。 
野菜のすりおろしいいですねぇ。今度入れてみんべ。
ナイスな情報ありがとうございまっす。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-21 04:49
hiro様
おはようございます。
最近玉子焼きフライパンにはまってるだよ。
弁当箱と同じ大きさっつーのがいいんだよねぇ。
他になんかできないかな?
また考えるべ、(笑い)
いつもありがとう、お気遣い嬉しかったです。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-21 05:03
鍵コメY様
おはようございます。
やっと熱下がりましたよ。
今回は結構キツかったです。
Yさんも夏風邪にご用心♪っすよ。(笑い)
ドアありですか?
ドアノブのないドアっつーのも珍しいですけどねぇ。(ガハハ)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-21 05:12
のりぴい1201 様
おはようございます。

>昨夜はお忙しいのにご訪問ありがとうございました♪
こちらこそいつもありがとうございまっす!

昨日のハンバークには参りました。
ソースを塗り忘れた上に塩コショウも入れ忘れただよ。(笑い)
非常に食べにくかったです。(ガハハ)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-21 05:26
ちのび 様
おはようごさいます。コメントありがとうです。
前に豚バラの煮豚を弁当に入れたんですが、脂が固まって
今ひとつでした。
弁当向きのおかずって結構難しいっすね。
いろいろ研究しなくてはあきまへんな。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-21 05:54
通りすがり 様

おはようございます。
質問とありましたので、承認させていただきました。

>このお弁当をブログ上で公開するの恥ずかしくないのですか?

恥ずかしいと思ったことはありませんよ。

>品数はないし美しくないし(苦笑)

これは弁当の記録なんで、ありのままでいいと思ってます。
無理をせずにできることを精一杯やる。それだけです。

いい弁当ではないと思いますが、続けることを目標としてますので
ご理解いただければと思います。

御訪問いただきありがとうございました。
Commented at 2010-07-21 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by indoyoko at 2010-07-21 15:44
はじめまして(^O^)/
シンプルライフランキングからやってまいりました。
いい!!いい!! とっても気に入ってしまってさっそくリンクさせて
いただたので、ご報告です。よろしくお願いします。
センスのよいお弁当に一目惚れでしたが、昭和の品々にも郷愁を
感じました。これからも楽しみに読ませていただきますね。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-22 03:59
ミッツィ様
おはようございます。
お返事が遅れて申し訳ない。

>細かく砕いた麩を水少々と合わせた物も結構イケますよ。
お麩を入れるんですか!知らなかったなぁ。
皆さんいろいろ工夫されてるんですねぇ。
今度は皆さんの作り方で挑戦してみまっす。
ありがとう!


Commented by dokaben-umesan at 2010-07-22 04:16
りんご 様
初めまして!
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
学生さんなんですか!
毎日忙しいのに弁当作り頑張ってるんですねぇ。エライ!
あっしも頑張らないといけないなぁ。(笑い)
よかったらまた遊びに来てください。
お待ちしていますよ。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-22 04:37
しょうちん様
おはようごさいます。いつもありがとうです。
ミッススベジタブルのグリンピース、わかるなぁ。
特に、給食のグリンピースご飯。
あれ嫌いだっていう子、結構いましたよ。(´ー`)

あっしもいいことしか信じません。
そう!前向きにいかないといけないっすよねぇ。
振り返るのは懐かしいいい思い出だけ。
これが一番。(´ー`)。
お気遣いありがとう、嬉しかったです。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-22 04:51
あっきー様
おはようございます。今日も暑そうだねぇ。

>ドラえもんを思い出しましたよ。どこでもドアみたい

どこでもドアをイメージして作っただよ、実は。(笑い)
どこでもドア、中はミックスベジタブルとはこれいかに。(ガハハ)
あっしは大丈夫!いつもありがとう!!
今日も一日頑張りましょう(´ー`)
Commented by あっきー at 2010-07-22 05:03 x
うめさん、おはよう。いつも早起きですよね!!ちゃんと寝てる?私は昼夜逆になって朝3時半に例のハンバーグ作り、さっき食べました。うめさんバージョンの四角は、やっぱ固い方が返しやすいですね(笑)うどん見たら食べたくなりました。いつも思うのですが、あの照り艶は何でしょうか?暑いですが、お気をつけて行ってらっしゃいまし。私は母の病院に行ってきます。うどん、大好物だから作って持って行きたいけど、もう噛む力もないんです。残念。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-22 05:31
ちよみち様
おはようございます。コメントありがとう!
このハンバーグは失敗でした。
焼いてたら肉が縮んできたんで、そこに肉だねを足してただよ。
そんなことしてる間に焼きすぎてしまったってわけ。(笑い)
おかげでフライパンの中は肉汁でいっぱい。
本当にもったいないことをしました。(ガハハ)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-22 05:42
vivi 様
おはようございます。いつもありがとうです。
ハンバーグ丸めるのが面倒だったんで、一度に焼いただよ。
手を洗う回数も減るしね。(笑い)
手抜きですな、一言で言うと。(ガハハ)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-22 06:01
ぽち号 様
初めまして!御訪問ありがとうございまっす。
あれ?なんでノリノリだってわかったんだべ?(ガハハ)
月曜日は気合い入れる為に、明るい弁当を作ってるだよ。
っていっても大したことないんだけどね。(笑い)
いつも遊びにきてくれてありがとう!
今後ともよろしくお願いしまっす。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-22 06:18
hana様
おはようございます。
このハンバーグはハードっすよ。
あのコッペパンほどじゃなかったけどね。(ガハハ)
つけかけ(勝手に省略)ネット販売もしてるんだねぇ。
チューブに入ってるのがいいだよ、使いやすくて。
本当、重宝しまっせ。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-22 06:41
チー様
おはようございます。毎日暑いっすねぇ。

>私の母はやわらかいハンバーグが好みで
ハンバーグのタネに水を入れていました。
あっしの母親のハンバーグは固かったです。(笑い)
いかにも肉!って感じ(ガハハ)
水を入れるんですか!なるほど!
柔らかくて旨そう!お母上のアイデアすごいっすね。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-22 06:48
かとべ様
おはようございます。
朝時間がないもんであまり凝ったもんは作れませんが
楽しくやってます。
品数が少なくて栄養のバランスが悪いかと思うんだけど、
それは朝と晩でカバーしてるだよ。
一日のトータルで考えればいいかなと思ってね。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-22 06:58
ことみ 様
おはようございます。いつもありがとうです。

>今日も最高の暑さで食欲なしでした。
食欲ないのはいけませんねぇ。
体調は大丈夫ですか?
頑張って食べて夏バテしないように気をつけて下さいまし。(´ー`)
Commented at 2010-07-22 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-22 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃんでぃず at 2010-07-22 14:06 x
どか弁さん、 始めまして。 昭和生まれの私、どか弁さんの
作る弁当大好き。  見ながらあっそうそう! こんなんあった。
懐かしさにひきこまれていきます。 男性でこんなにて作りしてる
お弁当は総理大臣賞上げたいくらい.  ははは 大げさか~
恥ずかしくない! 面白い人がこんな恥ずかしくないですかに
そのかたへ

どか弁さん、あなたのコメ依頼、お弁当にも野菜多くしてるし
朝めし、 晩飯 と工夫してるんだと思わない?
そんな心遣い感じてないんですね。 相手する人いないと思うので
もっと来たらいかがですか? ごめんね。どか弁さん。

昭和の食って一番良いようです。ガンバレどか弁、 弁当さん。
Commented at 2010-07-22 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-23 04:18
ちぃ 様
おー!ちぃさん、おはようございます。
コメントの返事遅くなって申し訳ありません。

ちょっとハンバーグデカかったっす。
味付けするの忘れただよ。
飯が進まないったらありゃしない。(ガハハ)

>毎日暑いですが、しっかり食べて、水分取って頑張って下さいね~!

ありがとう!ちぃさんも夏バテしないように気をつけて!
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-23 04:19
お気遣いありがとう!
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-23 04:25
ハナ 様
おはようございます。ハナさんも早起きですねぇ。

>もっと寝とかんと、風邪ぶりかえしますぜ~
お気遣いありがとう!
ハナさんも気をつけて!
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-23 04:26
鍵コメC様
おはようございます。いつも拝見してますよ。
お気遣いありがとう。
マイペースでやっていきまっす。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-23 04:32
indoyoko 様
初めまして!コメントありがとうございます。

>昭和の品々にも郷愁を感じました。
あっしもプラスチックの白い弁当箱が出てきた時は
嬉しかったですね。
お!まだあったのか!ってね(笑い)

リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-23 04:47
あっきー様
おはようございます。
あっきーさんも早いですねぇ。体調大丈夫ですか?

ハンバーグひっくり返すの大変だべ?(笑い)
あれは集中力がいりますよー、結構。(ガハハ)
お母上、大事にして差し上げて下さい。
毎日暑いから気をつけて、ムリしちゃダメだよ。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-23 04:54
鍵コメY様
おはようございます。毎日暑いですねぇ。
ドカ弁でも umesan でもどちらでもいいですよ。。(´ー`)
お気遣いありがとう、Wさんにもよろしくお伝え下さい。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-23 04:59
鍵コメC様
生のまますりおろすんですか!なるほど。
本当、みなさん工夫されてますねぇ。
今度挑戦してみます、ありがとう!
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-23 05:04
ちゃんでぃず 様
初めまして!コメントありがとうございます。
たいした弁当は作れないんですが、もう少し頑張ってみようと
思います。
お気遣いありがとうございました。


Commented by dokaben-umesan at 2010-07-23 05:11
鍵コメA様
おー!おはよう!コメントありがとうー。
多分そうだべな。
うーん、どうしたらいいんだべ。困ったずら。
また連絡する。ありがとう!!


Commented by ブランドコピー at 2010-07-23 13:07 x
ハンバーグ弁当は最初美味しくないと思いますけど、後ろみてすげなあ、食べたいです

<< 本日の昭和弁 今日の朝めし >>