本日の昭和弁   

2010年 07月 23日


焼きしゃけ弁当

a0157847_7261933.jpg

焼きしゃけ
たくあん
梅干し
ピーマンの佃煮風(ピーマン、サラダ油、バター少々、だし醤油)

a0157847_7355187.jpg

茄子とししとうの揚げ浸し (茄子、ししとう、大根おろし、だし醤油、酢、砂糖少々)

a0157847_736712.jpg

ぜんまいの炒め煮 (ぜんまい水煮、人参、油揚げ、朝めし残り)

おはようございます。

昨日は暑かったですねぇ。

さすがのあっしも食欲が落ちてきたずら。

とは言っても皆さんの倍は食べてると思いますがね。(ガハハ)

a0157847_728367.jpg

今日はしゃけ弁にしただよ。

この黒い物体はピーマン炒め。

あっしの大好きなおかずです。

作り方は簡単。

サラダ油でピーマンを炒め、仕上げにバターとだし醤油を入れて出来上がり。
                                     
a0157847_7282056.jpg

20分炒めると

a0157847_7283654.jpg

こうなります。(寂しいねぇ)

a0157847_7373480.jpg

焦がさないように、中火でジックリ炒めるのがコツ。(黒いけど焦げてない)

玉ねぎをあめ色になるまで炒める、そんな感じだべか?

これがピーマンかと思うくらい甘いですよ。(´ー`)

a0157847_9422336.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日は飲み会。

by dokaben-umesan | 2010-07-23 08:37 | お弁当 | Comments(27)

Commented by チー at 2010-07-23 09:19 x
おはようございます。
セミの姿が見えない不思議な夏ですねぇ。

ピーマンの佃煮風、美味しそうですね!
バターがポイントなのかな?
暑くなると、ちょっとクドいくらいの味のほうが食欲が出てきますよね。
ぜんまいもとても美味しそうですね。
最近、白米を食べる元気がなかったのですが
ぜんまいを見て白いご飯を食べたくなりました。
Commented by のりぴい1201 at 2010-07-23 09:36 x
Good Morning~(^。^)/

大阪は今日も36度越えの暑さ!
脳ミソがうだっちゃいそうですわ・・・(ーー゛)

私もピーマン炒め大好きです♪
胡麻と甘味噌で炒めても美味しいですよOK!!

今日のお弁当も良い感じ♪
シッカリ食べて~暑さを乗り切って下さいね~(*^^)v

応援ポチOK!!
Commented by あっきー at 2010-07-23 11:07 x
お疲れ様です!暑いですけど大丈夫ですかぁ・・魚おかず、きましたね。うめさんと言ったら、やっぱコレでしょ。赤・黄・緑入れる確率高いですよね♪最近、丸々太った、おむすび登場しませんね。好きなんですけど(笑)お気遣い有難うございます。うめさんのブログを拝見するようになってから食欲がUPしただよ。だけど、うめさんほど作ってないだよ。見て食べた気に、なってるんだべか?飲み会、楽しんで来て下さい
Commented by chee at 2010-07-23 11:38 x
はじめまして♪毎日楽しみに拝見してます。
うちの母は、お料理まったくダメなのですが(涙)
ピーマンの佃煮?炒めて甘辛に味付けしたのだけは
美味しくて(笑)よくリクエストしてたのを思い出しました。
本当に毎日暑いですね。お体お大事にしてくださいね♪
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-23 12:22
10/07 10:21様
非公開とさせていただきました。
Commented by 蛙君 at 2010-07-23 12:33 x
ピーマン今夜早速試します!昨日のタコ飯かわいかったです。ソースと言えば最近はウスタ―買っていないな―。目玉焼きにはウスタ―ソース派なんですがネ。
Commented by ルイヴィトン 激安 at 2010-07-23 13:00 x
本当に心をこめた弁当ですね
とても美味しそう感じです
Commented by indoyoko at 2010-07-23 13:51
こんにちは(^-^)きょうも暑いですね。
きょうはどれも白ごはんに合うおかずばかりですね。
今の季節は私も茄子の揚げ浸しやピーマンの味噌炒りなんかよく
作ります。あー見てるとなんだか欲しくなってきました。
今晩つくろうっと♪
Commented by ちのび at 2010-07-23 17:41 x
umesanて、豪快かつ繊細ですね^^
きっちり並んだおかずたちがもぞかです。(方言でかわいい^^)
今日は暑くて、味噌汁じゃなくて、冷汁にします!
母親が宮崎出身なので、子供の頃はよく食べてました。
umesanも作って食べてみてください。
一人分作るのにぴったりですよ^^
Commented by ことみ at 2010-07-23 21:08 x
今日のお弁当も私の好きなものばかりです(笑)
いいなぁ。食べたいなぁ。

今日も最高に暑くて毎日気温上昇中です。
盆地なのでとても半端ない暑さで体もふわふわしています。
どかべんさーん無理しないで体休めてくださいね。
Commented by hana at 2010-07-23 22:14 x
こんばんは!!
1週間、お仕事、お疲れさまでした。明日は、お休みできるのかな?
今週は、なかなか気合いの入った暑さでしたねぇ・・
お体には、ホントにホントに気をつけて下さい。。。


玉子あんかけうどん たこのシンクロ 炒り鳥 焼き鮭弁当 み~んな食べたいです。。レパートリー 広いな~
ピーマン佃煮 明日やろうっと。

今夜は、暑気払いかな。
美味しいお酒 飲んで来てくださいね。
Commented by いそっち at 2010-07-23 23:42 x
初コメです。


私にとってぜんまいは、まさしく母の味です。
子供の頃の記憶がよみがえる一番の食材なんです。

今度実家に行ったら煮てもらおう。

うめさんのお弁当、心にしみます。
Commented by おちび at 2010-07-24 01:47 x
あついですのぉ。
ピーマン美味しそうです!

冷蔵庫にいっぱいあるので試してみます!!

3日も余計に休みをもらっていたので今日はしんどかった!!
さっき帰ってきました。

でも、明日の休日出勤は免れたので、バンザイデス!!

さ、明日は部屋のお片づけでもします!
Commented by vivi at 2010-07-24 06:39 x
ぜんまいの炒め煮、とても美味しそうです。
暑過ぎて食欲が無いのに、思わずじぃーーっと、見入ってしまいました。
ピーマンの佃煮風は、作ったことがありません。
ピーマンはたくさんあるので、今度、作らせていただきますね。
それにしてもドカ弁さんのおかずって、バラエティーですね。
「窓付き(ドア付き)ハンバーグ」の次はこれまた「美味しそうな炒り鶏」で
「タコウィンナーがシンクロ」していたと思ったら、今度は「20分もじっくり炒めて作ったピーマンの佃煮風」。
大胆で豪快、かつ、緻密な感じがします。
すごく魅力的です。
暑い折、お体をご自愛下さいね。では。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-24 09:24
チー様
おはようございます。
お返事が遅れて申し訳ない。

>セミの姿が見えない不思議な夏ですねぇ。
そういえばそうだねぇ、どうしたんだべ?

>バターがポイントなのかな?
最後に少し入れると風味が増すだよ。

こう暑いと食べるもんも限られてきますねぇ。
そうめんとか冷奴とかあっさりしたものがいいなぁ。
これにビールがあれば最高。(ガハハ)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-24 09:30
のりぴい1201 様
おーおはようございます。
36度!それはキツイ
体調大丈夫ですか?ムリしないで下さいよ。(´ー`)

>胡麻と甘味噌で炒めても美味しいですよOK!!
おー旨そう、ゴマを入れるんですね、今度作ってみるべ。
ありがとう!
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-24 10:48
あっきー様
おはようございます。いつもありがとう!

>赤・黄・緑入れる確率高いですよね
これ、父親が気に入ってるだよ、信号みたいだって(笑い)

そういえばデカむすび作ってないなぁ。最近。
あれ茶碗で作るから簡単でいいだよ。
手も汚れないしねぇ。(笑い)

食欲UPしてよかった!暑いけど頑張って食べるだよ。

追伸;あっきーさんドカ弁板についてきたねぇ。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-24 11:02
chee 様
はじめまして!コメントありがとうございます。
そうですか!ピーマンの佃煮は、
chee さんの思い出の味なんですねぇ。
あっしもこのブログを始めて思い出した料理が
沢山あるんですよ。
たまには昔を振り返るっていうのもいいもんですよね。(´ー`)
お気遣いありがとうございます。
cheeさんも気をつけて下さいまし。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-24 11:45
蛙君 様
タコ飯可愛かったっすか?(ガハハ)
最初はなんとも思わなかったんですが
見てるうちにタコが泳いでるように見えてねぇ。(笑い)
お!目玉焼きウスターですか!
サラっとしてスパイシーだから夏向きですよね。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-24 11:49
ルイヴィトン 激安 様
初めまして。
コメントありがとうございます。
たいした弁当ではありませんが頑張ろうと思います。
御訪問ありがとうございました。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-24 11:52
indoyoko 様
こんにちは!いつもありがとうございます。
ピーマンの味噌炒りいいっすねぇ。
つけてみそかけてみそで作ろうかなぁ。
茄子があるから一緒に入れてみんべ。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-24 12:23
ちのび 様
こんにちは!いつもありがとうです。
冷汁いいっすねぇ。今の時期にぴったりずら。
今度作ってみます、ありがとう!
もぞか=かわいいなんですか!
方言って味があっていいもんですよねぇ。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-24 12:27
ことみ 様
こんにちは、コメントありがとう!
盆地は暑いべ、冬は寒いし。
大丈夫?水分摂ってるけ?
ムリしないで下さいよ。
お互いボチボチ行きましょう。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-24 13:02
hana様
こんにちは!コメントありがとうです。

あんかけうどんも炒り鶏も母親が作ってくれた味なんですよ。
タコ飯は違うけどね(ガハハ)

今日は休みです。
クーラーかけっぱなしでくつろいでますよ。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-24 14:17
いそっち 様
初めまして!コメントありがとうございます。
いそっちさんの思い出の味なんですねぇ、ぜんまいは。
あっしも母親と山菜を取りに行きましたよ。
わらびとかぜんまいとか、懐かしいなぁ。
次の帰省が楽しみですね。
お母上の味を堪能してきて下さいまし(´ー`)






Commented by dokaben-umesan at 2010-07-24 14:28
おちび様へ

おー!こんにちは、毎日暑いねぇ。
>3日も余計に休みをもらっていたので今日はしんどかった!!
3日休むとキツイわなぁ。お疲れさん!

あっしもクーラーガンガンにかけて部屋の片付けをしてるだよ、。
家が一番いいねぇ、涼しくて。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-24 14:38
vivi 様
こんにちは!いつもありがとうございます。
ピーマン炒め、好きなんですよ。
でも時間がかかるんですよねぇ。
汗かきながら炒めましたよ。(笑い)

ハンバーグはもう作らないと思います。
腹がいっぱいで動けなくなるんで。(ガハハ)

<< 木曜日の晩めし 本日の昭和弁 >>