本日の昭和弁   

2010年 07月 26日



茗荷のサンドイッチ弁当

a0157847_21272093.jpg

茗荷のサンドイッチ(ミョウガ甘酢漬け、マヨネーズ、塩少々、食パン)
みかん寒天
ジョア(プレーン)

おはようございます。

週末は家から一歩も出ませんでした。

家が一番いいねぇ、涼しくて。(笑い)

a0157847_21283931.jpg

今日は食欲がないんで、ミョウガのサンドイッチにしてみただよ。

使うのは、みょうがの甘酢漬け。

これにマヨネーズを和えたものを挟みます。

a0157847_8255235.jpg

よく作ってくれたなぁ、これ。

庭でとれた茗荷を使いきる工夫だったんだべな、きっと。(´ー`)

a0157847_212926100.jpg

甘酢っぱくてさっぱりした茗荷のサンドイッチ。

この季節になると思い出す、懐かしい一品です。

a0157847_758228.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

和風タルタルソースってとこかな?(´ー`)

by dokaben-umesan | 2010-07-26 08:20 | お弁当 | Comments(45)

Commented by かとぺ at 2010-07-26 08:41 x
おはよーー

今の季節にピッタリですね。
さっぱりして、美味しく頂けそうです。
ミョウガを食べるって、あまり馴染みがないけど
やってみたくなったよ!

うふふふ♪
金平糖.........懐かしい。。。。。。
Commented by のりぴい1201 at 2010-07-26 08:41 x
おはようございます(^。^)/
今週も宜しく~♪

何処だったかな?
テレビの「ケンミンショー」で「サラダパン」だったかしら?
沢庵にマヨを和えた物が挟んで有るパンってのが有りました!
そこの県では有名で普通に売られてるって事でしたよ♪

茗荷サンド~要は「和風ピクルス」サンドですものね~
美味しいと思います(*^^)v
それにしても お母様ってお料理のレシピが豊富だわ~
常識にとらわれないって所がまた素晴らしいOK!!
それでいて美味しいんだから凄いですよね~~

たくさんの人がブログを書いてる中
ドカ弁さんに巡り合えて良かったわ♪
これからも更新楽しみにしています!(^^)!

Commented by チー at 2010-07-26 09:19 x
おはようございます。
寒天、最近流行しているのかな?
コンビニにも置いてますよね。
我が家では、毎朝のデザートなんですけど
写真のメーカーの寒天は見たことがないです。
居住地によってメーカーも色々ですよね。
以前こちらで見たアイスカフェオレのポーションも
近くでは見当たらないんですよねえ。

今日のお昼は、ソース味付けの焼き飯にする予定です。
Commented at 2010-07-26 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bebe716 at 2010-07-26 10:30
こんにちは
ミョウガがサンドイッチに!
目から鱗ですが、味を想像すると美味しそうですね♪
金平糖、懐かしいです(*´∇`*)
Commented at 2010-07-26 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フリーマン at 2010-07-26 11:28 x
はじめまして!
みょうがサンドの斬新さに思わずコメントしてしまいました!
うめさんの大胆なお弁当が大好きです。
毎日暑いけど体調を崩さないように気を付けてください。
金平糖きれいですね。
Commented by hana at 2010-07-26 12:47 x
こんにちは!
ウチのほう(三浦半島)では、先先週から 蝉は鳴いてます。
茗荷サンド・・私的には びっくり!です。
薬味か漬物しか 頭になくて・・
写真を見た時、どこでもドア同様、umesanの思いつきかと思いきや お母様の思い出の一品だったんですね。
お母様こそが 発想が柔軟な凄い方で umesanは それを まるまる受け継いで、さらに前進していらっしゃるような・・・
で、、沢庵も冷凍できるのかあ・・・

つけかけ は コンビニ受け取りで、今日 取りにいきまっす。 
お休みは、家でゆっくりされたようでよかったですね。 
外は、暑すぎ。。いくらなんでも。。。。。
Commented by 蛙君 at 2010-07-26 12:50 x
あはははは・・・ハム入りなら高級とは、懐かしい感覚。

サンドイッチには山崎のふんわり食パンがサイコー。耳切らなくっていいから便利です。
Commented by じゅん at 2010-07-26 13:07 x
通りすがりさん
あんた 来ないで!!
不愉快になるで!!
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-26 13:27
通りすがり様
ガーハハハ!金はありませんねぇ。
でも財布は重いですよ、小銭が多いんで。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-26 13:32
く様
おー!元気っすか?
ご迷惑がかかると思ったんでコメント非公開にしました
後ほどお返事いたします。



Commented by 九州のKAZUちゃん at 2010-07-26 14:49 x
毎日暑いですねぇ!!ジョア懐かしい~小さい頃、良く飲んでました。美味しいですよね(#^.^#)ちなみに私はオレンジ味が好きでした。
Commented by azumama at 2010-07-26 15:08 x
こんにちは~(^0^)久しぶりのコメですが毎日遊びにきています。
茗荷サンドさっぱりしていて良いですね、美味しそう!

寒天ゼリー、私もはまっていてよく作ります。
コーヒー味や紅茶、あと牛乳やグレープジュース味等
簡単に作れて美味しいですよね~
あっ!それから、ゴーヤーのキムチがけ美味しかったです。
1本ペロッと食べちゃいました。いつも有難うございます!!!
Commented at 2010-07-26 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 夢枕 at 2010-07-26 17:44 x
いつも楽しみに拝見させて頂いております^^
見てて癒されるんですよね~
茗荷にパンの組み合わせとはびっくりしました!
一度試させて頂きます^^
これからも楽しみにさせて頂きます^^
Commented by はる at 2010-07-26 20:58 x
こんばんは♪
茗荷のサンドイッチ ←初めて知りました そんでもって美味しそう♪
UMESANに習って、今夜のおかず(スパサラ)に茗荷甘酢漬けを投入しました。 茗荷+甘酢液+マヨネーズ+塩もみキュウリ+パスタ  超美味かったっす!!!!  次はサンドイッチで...。

UMESANのお母さんが 毎日毎日アイデア&愛情たっぷり料理を作ってくれていたんですね。 私からもお母さんに感謝です。 
Commented by vivi at 2010-07-26 22:18 x
ミョウガの甘酢漬けのサンドイッチだなんて!
今日も写真を見た瞬間からぶっ飛んでしまいました。(笑)
ミョウガ、大好きです。甘酢漬けも作ります。
でも、それをサンドイッチの具にするなんて!
ドカ弁さんのお母様、スゴ過ぎです。
それを思い出して作ってしまうドカ弁さんもスゴ過ぎ。

そう、そう! 14歳を40歳と勘違いされてしまったお話、面白かったです。
実は、私も同じような体験しました。
英検のニ時試験の時です。
試験官の方に「ヘロー」の後、名前と年齢を尋ねられました。
で、その時緊張していた私、やってしまいました。
I’m eighty years old.
(もちろん、18歳でした、その時は)
試験官の方と大笑いの後、緊張がほぐれたのか
その後はスムーズにいきました。
ドカ弁さんのおかげで、忘れていた楽しい思い出を
思い返すことができました! 
Commented by yayo at 2010-07-26 22:44 x
こんぺいとうが色合い美しい!!
まるでアジサイですね!!
癒されました~
Commented by ミッツィ at 2010-07-26 23:29 x
茗荷のサンドイッチ ! !
サッパリしてるし、暑気払いにもなりそうですね〜。

お母様の味を受け継いで、毎日の食事もきちんと拵える・・・
きっとお母様も喜んでいらっしゃるでしょうね。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-27 05:33
かとべ様
おはようございます!
夏は茗荷とは青しそとかいいですよねぇ。
薬味の力を借りて夏を乗り切りたいですな。(´ー`)
金平糖懐かしいっすよねぇ。
見かけたんで思わず買ってしまっただよ。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-27 05:42
のりぴい1201 様
おはようございます!いつもありがとうです。

>沢庵にマヨを和えた物が挟んで有るパンってのが有りました!
沢庵にマヨ!旨そう。
歯ごたえもよさそうですねぇ。今度作ってみるべ。

>たくさんの人がブログを書いてる中
ドカ弁さんに巡り合えて良かったわ♪
これからも更新楽しみにしています!(^^)!

こちらこそ、出会いに感謝です。
今後ともよろしくお願いします!
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-27 05:52
チー様
おはようございます。今日も暑そうですねぇ。

>写真のメーカーの寒天は見たことがないです。
これはサティーで買っただよ。
トップバリューって書いてるからイオン系列だったら
置いてるかもしれません。

>以前こちらで見たアイスカフェオレのポーションも
近くでは見当たらないんですよねえ。
そうなんだよねぇ、こちらでも置いてるスーパー少ないだよ。
あるといいっすねぇ。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-27 06:13
鍵コメM様
おはようございます。

母親は乾物もうまく利用してましたねぇ。
昆布とか干し椎茸とか。
里芋くらいじゃないかなぁ。煮物系でダシとってたのは。

逆に味噌汁や吸い物の時は丁寧にダシとってました。
鰹節を削る手伝いしましたよ、よく。(笑い)





Commented by dokaben-umesan at 2010-07-27 06:19
bebe716 様
おはようございます。コメントありがとうです!

> ミョウガがサンドイッチに!
目から鱗ですが、味を想像すると美味しそうですね♪

さっぱりして結構旨いんですよ。
みょうががお好きな方だったら、抵抗なく食べられると思います。

金平糖、懐かしいですよねぇ。
色が綺麗だったんで思わず買ってしまいました。(ガハハ)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-27 06:55
鍵コメO様
おー!おはようさんです。
篤姫ご覧になってましたか!あっしも感動しましたよ。
Oさんのお名前の由来、そういうことだったんですか!
あっしのうめさんというHN、ど根性ガエルのうめさんからつけただよ。(ガハハ)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-27 07:01
フリーマン様
はじめまして!コメントありがとうございます。

>みょうがサンドの斬新さに思わずコメントしてしまいました!
みょうがサンド、よく作ってもらいました。
みょうがの玉子焼きもなかなか旨いっすよ、香りがよくて。(´ー`)
お気遣いありがとうございます。
フリーマンさんも夏バテしないように気をつけて下さいまし。
今後ともよろしくお願いいたしまっす!
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-27 07:16
く様
おはようさんです。
そうそう、掘っても掘っても緑だった。
でもあれが本来の姿かもしれないねぇ。
光を浴びていかにも健康という感じがいいですな。(笑い)

同じく抵抗ある。3つで100円はするからねぇ。
Commented at 2010-07-27 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by indoyoko at 2010-07-27 08:42 x
おはようございます(^-^)
大切なかき氷の思い出ありがとうございます。ちょっと涙…
私もシンプルなみぞれが大好きです。

ところで、きょうのNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」で日の丸弁当が出て
「あー!umesanのお弁当!!」と叫んでしまいました。
お弁当箱の色もごはんの微妙な盛り方も梅干もクリソツでした。
日の丸だから、当たり前と言われればそれまでですが、なんか
ウレシクなってお昼に梅干食べようとキメた私でした(笑)
Commented at 2010-07-27 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-27 17:31
hana 様
こんにちは!お返事が遅くなって申し訳ない。
>写真を見た時、どこでもドア同様、umesanの思いつきかと思いきや お母様の思い出の一品だったんですね。

家で茗荷が採れたもんで、時期になると毎日茗荷。(笑い)
このサンドは甘酢漬けが余った時に作ってくれただよ。

あっしの母親は面白い料理作ってましたよ。
だから印象に残ってるんだべな。(笑い)

沢庵冷凍できますよ。
というか何でも冷凍する癖があるだよ、あっし。(ガハハ)

お!つけかけ届いたんだね。それはよかった。


>ウチのほう(三浦半島)では、先先週から 蝉は鳴いてます。
三浦半島なんですか!2、3度行きましたよ。
いいところですよねぇ。
hana さんのコメント見たら、急にスイカが食べたくなったなぁ。
今日買いにいくべ。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-27 18:26
蛙君様
こんにちは!いつもありがとうです!

>サンドイッチには山崎のふんわり食パンがサイコー。
あ!それ耳が白い分だべ?あれ旨いっすよねぇ。
あれは8枚切りってあるんですかねぇ。
この前買おうと思っただけどなかっただよ。
今度探してみまっす。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-27 18:31
じゅん様
こんにちは!毎日暑いですねぇ。
あっしは大丈夫!
お気遣いありがとうございます。
また遊びに来てくださいまし。
お待ちしてますよ(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-27 18:37
九州のKAZUちゃん 様
こんにちは!コメントありがとうです
ジョア懐かしいですよね。
あっしもオレンジが好きでした。
でもなぜか配達されるのはいつもストロベリーだっただよ。
オレンジはたまにしか飲めなかったなぁ。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-28 05:01
azumama様
お久し振りです!いつもありがとうございます!
お返事遅れて申し訳ない。

>寒天ゼリー、私もはまっていてよく作ります。
あっしも時々牛乳寒天作るだよ。
紅茶ゼリーって珍しいですねぇ。さっぱりして旨そう!
>ゴーヤーのキムチがけ美味しかったです。
お!よかった。お口にあって。
漬物感覚で結構量イケますよねぇ。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-28 05:04
鍵コメK様
えぇ!なにかあったんですか?
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-28 05:07
夢枕様
はじめまして!コメントありがとうごさいます!

>茗荷にパンの組み合わせとはびっくりしました!
お口に合うかわかりませんが、よかったら作ってみてください。

>これからも楽しみにさせて頂きます^^
ありがとうございます!
また遊びに来てくださいまし、お待ちしております。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-28 05:14
はる様
おはようさん!

>今夜のおかず(スパサラ)に茗荷甘酢漬けを投入しました。 茗荷+甘酢液+マヨネーズ+塩もみキュウリ+パスタ  超美味かったっす!!!!  

お!スパサラかぁ、それ旨そうー!!
ボリュームもあるしいいっすね。
今度作ってみんべ、教えてくれてありがとう!

>UMESANのお母さんが 毎日毎日アイデア&愛情たっぷり料理を作ってくれていたんですね。 私からもお母さんに感謝です。
 
ありがとう!きっと母親も喜んでると思います。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-28 06:31
vivi 様

おはようごさいます。いつもありがとうです!

茗荷さっぱりしていいですよねぇ。あっしも大好きです。
家で採れたもんで、かなり食べてます。
だから物忘れが激しいんですかねぇ。(ガハハ)

>実は、私も同じような体験しました。

eightyと言ったらforty×2じゃないですか!(ガハハ)
VIVIさんやりますなー(笑い)

英検、あっしも二次でやっちまっただよ。
質問がまったく聴きとれず、パードン、パードンと言うこと8回。
試験官に大笑いされましたよ。
結局質問に答えられませんでした。
ちょっと発音が良すぎるんだよねぇ。(笑い)
でもなぜか合格。それが不思議でなりません。
努力賞ですかね。(ガハハ)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-28 06:50
yayo様
お!おはようございます。毎日暑いっすねぇ。

>こんぺいとうが色合い美しい!!
まるでアジサイですね!!
癒されました~

金平糖、色が綺麗ですよねぇ。
何枚か写真撮ってるんで、また載せまっす。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-28 07:07
ミッツィ様
おはようさんです!お返事遅れて申し訳ない。

>茗荷のサンドイッチ ! !
サッパリしてるし、暑気払いにもなりそうですね〜。

香りがいいから食欲もUPするしねぇ。
これタルタルソース代わりにもなるだよ。
アジフライとか・・・。イカフライとか。
魚系のフライの時によく登場してましたよ。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-28 07:09
鍵コメC様
おはようさんです!コメントありがとう!
大丈夫!!あっしは全然気にしてないっす。
お気遣いありがとうーー!
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-28 07:16
indoyoko様

おはようございます。コメントありがとうです!

>私もシンプルなみぞれが大好きです。
自分もです。
昔はイチゴが好きだっただけど、
今はシンプルなみぞれが好きですねぇ。

>ところで、きょうのNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」で日の丸弁当が出て「あー!umesanのお弁当!!」と叫んでしまいました。

日の丸弁当が出てたんですか!見たかったなぁ。
「ゲゲゲの女房」面白いらしいですねぇ。
今度録画してみてみようかな?
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-28 07:24
鍵コメO様

おはようございます。
そう!昔のアニメはおもしろかったですよねぇ。
結構みてますよ、あの頃のマンガは。
デビルマンが好きでした。(笑い)

ハイジも見てましたよ、あのチーズが食べたくてねぇ。
大人になって買いましたよ、ラクレット。(ガハハ)

<< 白いカキ氷 昭和の思い出 英会話編 >>