本日の昭和弁   

2010年 07月 28日


スイカ弁当


a0157847_10162063.jpg

赤飯(炒り鶏弁当の時に入れた赤飯の残り)
ジャガイモの煮物
味付けタマゴ
沢庵、胡瓜の古漬け
すいかの塩漬け
すいか


おはようございます。

今日はスイカ弁当にしただよ。

食欲がガタっと落ちてきたんで、見た目だけでも涼しくと思ってね。(笑い)

a0157847_7494697.jpg

今回はこの赤飯をスイカに見立ててみた。

豆がスイカの種に見えただよ、なんとなく。(ガハハ)

こうやって皮を置くとスイカに見えなくもないべ?(見えないか・・・)

a0157847_750118.jpg

こっちが本物。

やっぱり本物がいいですなぁ。(ガハハ)

a0157847_8231663.jpg

スイカの白い部分は塩もみにした。

この青臭さがいいんですよ、夏っぽくて。(笑い)

a0157847_7515890.jpg

母親によく言われたなぁ。

漬けものにするから、皮が真っ白になるまで食べろって。

だからですかねぇ。今でも食べてしまうだよ。

真っ白になるまで。(ガハハ)

a0157847_915435.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ブルーもいいですな、涼しそうで。(´ー`)

by dokaben-umesan | 2010-07-28 08:34 | お弁当 | Comments(29)

Commented by kamekame0809 at 2010-07-28 09:09 x
おはようございます。
ス、スイカ?!なんて斬新なアイデアなのでしょう。
確かに涼しげでございます♪
私の生まれ育った地域ではスイカのお漬物は作る習慣がないため一度も食べたことないのです。
なために味の想像ができませんっ。
これからもアイデア満載のお弁当作ってくださいね♪
Commented by のりぴい1201 at 2010-07-28 09:41 x
もう~やだ~♪
画像見ながらアイスコーヒー飲んでたから思わず吹いちゃったじゃない!
PCベタベタだわ・・・(p_-)

西瓜の皮のお漬物懐かしいな~
子供の頃 夏休みにお婆ちゃんの家に行った時食べてましたよ♪

夏バテですか・・・
ついついアッサリした物に手が行っちゃうけど!
ドカ弁さんのお弁当はバランスが良いから大丈夫でしょうねOK!!

かき氷のお話しんみり読ませていただきました
私は小学1年生の時に両親が離婚したので母親との想い出はひとつも有りませんが・・・
自分だったらと思い 何だかほんわかと心が温かくなりました。

応援ポチ☆彡
Commented by ちぃ at 2010-07-28 09:48 x
おはようございます、どか弁さん。

偶然!スイカの漬物、私も作りましたよ~。
しかも“ケンミンショー”によると熊本では皆食べてるらしいのに、初めてだったりします・・・^^;

でも最近のスイカは皮が薄くなっちゃって、白い所があんまり残りませんね!?
Commented by chee at 2010-07-28 10:16 x
こんにちは~大爆笑(笑)面白いです♪スイカに見えます!
うちもスイカの白いところを、漬物と煮物で食べたばかりです。
美味しいですよね♪明日からは猛暑の中休みかな?
暑いのも、UMEさんみたく楽しまないとですね。
世代柄?、UMEさん=ド根性ガエルが思い浮かび、
主題歌を歌いつつ、拝見してます(汗)
Commented by フリーマン at 2010-07-28 10:36 x
こんにちは。
今日もまた斬新な・・・・!!!
じゃが芋が美味しそうに煮えてますね。

昨日の真っ白なかき氷の話。胸にジーンと来ました。
私はおばあちゃんっ子だったからばあちゃんを思い出してしまいました。
ばあちゃんはいつも白いかき氷に、こし餡の入った水まんじゅうを混ぜて食べていました。

umesanのお母さまもお父様もとっても愛情深くumesanを育てられたのですね。
umesanのブログから暖かいものが伝わってきます。

Commented by ちのび at 2010-07-28 10:57 x
いつもながら斬新な弁当ですね^^
すいかの皮の漬物は全国区なんだろうか?
ごみがぐんと減っていいですよね。 おいしいし。
子供の頃は、近くにメロン農家がたくさんあって、うらなりのメロンを漬物で食べてましたよ。
Commented by nadesikohime at 2010-07-28 11:01
今日のお弁当も最高です^^ 思わず拍手しちゃいました~♪
お母様との思い出の”白いカキ氷”・・・きっとお父様もブログを読んで「そんなことがあったのか」と、お母様の事を思い出しながら買ってきて食べたかも・・・なんて勝手に想像しています。
たくさんの方に愛されているこのブログをお母様にみせてあげたかったね!
それにしても、お母様のお料理をちゃんと作れるumesanすごいわ^^ 
我家の娘達、おふくろの味は「卵かけごはん」なんていうかもよ・・・^^;
Commented by あっきー at 2010-07-28 12:03 x
お疲れ様です。暑いですが、お体大丈夫でしょうか?
うめさん、本当に笑わせてくれます(笑)アイデア賞を
差し上げたい位です。お赤飯もスイカも大好きです!
私もスイカは白い部分まで食べるだよ。
うめさんの所に来ると子供の頃を思い出します。
今の時期は川と海に行き真っ黒でした。そう言えば
白いかき氷に牛乳を、かけて食べるのが私の定番
でした。
お体に気をつけて無理なさらないように。
P.S先日うめさんの所から、のりぴぃさんの所に
遊びに行ってきただよ。元気を貰えた気がします。
どうやら私は食べる専門のようです。
Commented by hana at 2010-07-28 12:57 x
こんにちは!
夏は、やっぱりスイカですよね!お豆、スイカの種に見えますよ。白い部分は、ほんのりピンクがかってて美味しそう。
つけかけ 昨日、厚揚げのソテーにかけて・・って ただ焼いただけ・・食べました。すごく美味しかったです。マイブームになりそう。
茗荷タルタルも今度やってみます。


幼稚園かわった・・トイレが怖くて・・パソコンの前で私 あっはっはって。。。ごめんなさい。でも、あまりに、かわいいから・・
最後まで、読んだら 次は、オイオイ涙が出て・・

私も 中学の修学旅行は、二条城 行きました。
少年umesan 京都にて・・ の思い出 楽しく読ませていただきました。。。きれいな金平糖・・よかった、昭和生まれで。
Commented by ミッツィ at 2010-07-28 13:06 x
これまた可愛らしい♪
本当にこう暑いと、食欲も落ちちゃいますよね。

スイカの皮の漬物といえば、メロンやスイカの摘果した物を
漬物にする地方があるとか。
無駄にせず、美味しく頂く・・・大切な事ですね。
Commented by sizukadesukai at 2010-07-28 13:09
いつも楽しく読ませて頂いてます。
スイカ弁当 可愛い!!
私も スイカは白い所まで食べる派です。
 ポチ!ポチ!★
Commented by チー at 2010-07-28 14:57 x
お赤飯に本物のスイカ、そしてじゃがいもの煮物(これ、大好き!)
夏でも思い切り食欲が出るお弁当ですね。

白いカキ氷に思い出がたくさん詰まっているんですね。
お母さま、大変だったと思いますけど、でも小さい子供とのひと時は
後で何度も思い返す大事な一瞬なんですよね。
思い出すとそれだけで幸せな気持ちになるくらいの…
Commented by だら~り at 2010-07-28 17:02 x
初めまして。いつも 素敵な昭和弁当に、楽しい文章に 、素敵な 写真に感心しております。体調は 戻られたみたいですね。毎日 見ています。いつまでも 楽しませて下さいね。
Commented at 2010-07-28 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-28 23:41
皆様

温かいコメントをいただきありがとうございます。
皆さんのコメントを読むのが楽しく、今の自分の活力となってます。
本当にありがとう!

申し訳ありませんが、明日弁当休みます。
少しリフレッシュして、新たな気持ちで弁当を作れたらと思います。







Commented by dokaben-umesan at 2010-08-01 14:57
kamekame0809様
こんにちは!
お返事が遅れて申し訳ありません。m(__)m

>私の生まれ育った地域ではスイカのお漬物は作る習慣がないため一度も食べたことないのです。

そうなんですか!全国区だと思ってました。
味は瓜の漬物に似てます。
瓜よりもっと香りが強いかなぁ?(´ー`)

Commented by dokaben-umesan at 2010-08-01 15:05
のりぴい1201 様

>西瓜の皮のお漬物懐かしいな~
子供の頃 夏休みにお婆ちゃんの家に行った時食べてましたよ♪

のりぴぃさんのお祖母様とあっしの母親、
同世代かもしれませんねぇ。
母親とあっし、48離れてるだよ。(´ー`)
だからよく孫と間違えられました。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-01 15:12
ちぃ 様
こんにちは!
お返事遅れて申し訳ない。
そちらは暑いでしょうねぇ。大丈夫ですか?

>でも最近のスイカは皮が薄くなっちゃって、白い所があんまり残りませんね!?

そうそう。最近のスイカは皮が薄い。
それに甘い。
昔は塩かけて食べてたのにねぇ。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-01 15:18
chee様

こんにちは!コメントありがとうです。
お返事が遅れて申し訳ない。

>うちもスイカの白いところを、漬物と煮物で食べたばかりです。

煮物??煮物はしたことないですよ!
冬瓜のような感じなんですかねぇ。
なんか旨そうですね、今度作ってみます。

>UMEさん=ド根性ガエルが思い浮かび、
主題歌を歌いつつ、拝見してます(汗)
ガハハ!そのうめさんからつけただよ、HN。
いかにも昭和って感じだべ?(笑い)





Commented by dokaben-umesan at 2010-08-01 15:24
フリーマン 様

こんにちは!
お返事が遅れて申し訳ない。

>ばあちゃんはいつも白いかき氷に、こし餡の入った水まんじゅうを混ぜて食べていました。

水まんじゅうというのは、あの透明なくずまんじゅうかな?
混ぜて食べたら旨そうだなぁ。
お祖母様はおいしい食べ方を知ってらしたんですねぇ。(´ー`)

Commented by dokaben-umesan at 2010-08-01 15:30
ちのび 様

こんにちは!お返事遅れてすんません。

>すいかの皮の漬物は全国区なんだろうか?
全国区だと思ってただけど、kamekame0809さんの
お住まいのほうは食べる習慣がないそうですよ。(´ー`)

メロンの漬けもの、食べたことありますよ。
スイカも旨いけどメロンも旨いっすよねぇ。

Commented by dokaben-umesan at 2010-08-01 15:38
nadesikohime様

こんにちは!コメントありがとうです。

>お母様との思い出の”白いカキ氷”・・・きっとお父様もブログを読んで「そんなことがあったのか」と、お母様の事を思い出しながら買ってきて食べたかも・・・なんて勝手に想像しています。

nadesikohimeさんのコメント見た後、
買って食べたらしいですよ。
いつも行くスーパーにみぞれがなかったみたいで
探すのに苦労したって言ってました。(ガハハ)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-01 15:49
あっきー 様

こんにちは!お返事遅れて申し訳ない。
毎日暑いけど大丈夫?
ちゃんと飯食ってるかい?

>白いかき氷に牛乳を、かけて食べるのが私の定番
でした。

牛乳!練乳よりサラっとして食べやすそうだねぇ。
あっしはいちごが好きだった。
舌が真っ赤になるべ?
あれを皆に見せまくってた。(ガハハ)

>先日うめさんの所から、のりぴぃさんの所に
遊びに行ってきただよ。元気を貰えた気がします

よかったねぇ。ここが皆さんの出会いの場所になることが
あっしは一番嬉しいずらよ。(´ー`)



Commented by dokaben-umesan at 2010-08-01 15:59
hana様
こんにちは!お返事遅れてゴメン。いつもありがとうです。
>つけかけ 昨日、厚揚げのソテーにかけて・・って ただ焼いただけ・・食べました。すごく美味しかったです。マイブームになりそう。
つけかけ旨いべ?
あれは意外に乳製品とも相性がいいだよ。
米ナスの味噌グラタンなんていいんじゃないけ?
作ったことはないけど、(ガハハ)

最初の幼稚園は、トイレが薄暗くてオバケが出そうで
怖かっただよ。
それでできるだけ行かないようにしてたわけ。(笑い)
もう膀胱破裂寸前、あぶなかった。(ガーハハ)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-01 16:21
ミッツィ 様
こんにちは!お返事が遅れて申し訳ない。

>スイカの皮の漬物といえば、メロンやスイカの摘果した物を
漬物にする地方があるとか。

>無駄にせず、美味しく頂く・・・大切な事ですね。

そう!食べきるという事は食料自給率UPにも繋がるからねぇ。
無駄なく大切に食べる、これを心掛けたいですな。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-01 16:25
sizukadesukai様

こんにちは!コメント遅れて申し訳ありません。
>私も スイカは白い所まで食べる派です。

あっしもむきになって食べてしまいます。
気がついたら白い所も食べて、皮だけになることも。(笑い)

以前テレビで見たんですけど、血液型にも関係してるみたいですよ。
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-01 16:33
チー 様

>お赤飯に本物のスイカ、そしてじゃがいもの煮物(これ、大好き!)

じゃがいもの煮物、旨いっすよねぇ。
夏は肉じゃがより、じゃが芋だけの方がさっぱりして
食べやすいですな。
>白いカキ氷に思い出がたくさん詰まっているんですね。
そうなんですよ。あの頃に気付いてたら幼稚園変わるなんて
ワガママ言わなかったのに・・・なんて思ったりね(´ー`)。
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-01 16:36
だら~り様
はじめまして!コメントありがとうございます。
夏バテでダウン中ですが、今日はまあまあ調子いいです。
家が一番いいですなぁ、涼しくて。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-01 16:42
鍵コメO様

こんにちは!いつもコメントありがとうです!
楽しく拝見してますよ。

吉川晃司もデビルマンが好きだったのけ?
知らなかったなー。
昔のアニメの話は尽きないねぇ、本当に。(笑い)



<< 思い出の冷やし素麺 白いカキ氷 >>