思い出の冷やし素麺   

2010年 07月 28日



思い出の冷し素麺

a0157847_1725066.jpg

昨日の晩めしです。

a0157847_1726543.jpg

冷やし中華風 冷やし素麺。

一見冷やし中華だけど、酸っぱくないだよ。

かけ汁は濃い目のうどんダシ。甘みはまったく加えてないキリっとした味付け。

これをギンギンに冷やし、冷たい素麺にかけて食べる。

これが旨かった。

この時期になると無性に食べたくなる、懐かしい夏の味です。

a0157847_17262813.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2010-07-28 19:57 | お弁当 | Comments(41)

Commented by ことみ at 2010-07-28 20:25 x
こんばんは。
食欲がなくてもこれならつるつるっと食べれそうです。
ほんと今食べとかないと夏ばてしますよね・・ってもうしてますけど。。
どかべんさんも少しずつでも何か食べてくださいね。
Commented by 九州のKAZUちゃん at 2010-07-28 20:48 x
umesan毎回、コメ返有難うございます。でも無理しないで下さい!!返信なくても大丈夫ですよ。この素麺も美味しそうですね(^。^)y-.。o○
さっそく明日つくってみよう(^.^)/~~~


Commented by あっきー at 2010-07-28 21:11 x
お仕事ご苦労様です。また来ただよ。
いい加減しつこいだべか?
明日、これ作ってみるべ。
以前、うめさんが冷汁素麺、載せていて、あれも
目茶苦茶、美味しそうだったので作ってみようと
思ってます。
私の素麺の思い出は、たった一つ。氷と、みかんと、
さくらんぼが浮かんでた。手作りの出汁に、つけて
食べる時、近場にあったコーラを出汁と間違えて
つけて食べた事を思い出します。あの頃に
タイムマシーンに乗って帰りたいですね。
Commented by vivi at 2010-07-28 21:42 x
明日は私、仕事がお休みなので・・・
ふふっ。お昼ごはんは、ドカ弁さんの『冷やし素麺』に決定~! (笑)


>甘みはまったく加えてないキリっとした味付け。
フムフム。生姜を薬味に加えると
また一層、キリキリキリっと美味しくなりそうです。
いつも美味しいお料理やお弁当のヒントを教えていただき、感謝します。
暑い折、お体をご自愛下さいね。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-28 23:00
通りすがり様

申し訳ありませんが、コメントは非公開とさせていただきます。

意見を述べられるのは自由です。

ですがね、あっしの親の批判はやめて頂きたい。

お願いいたします。
Commented by azumama at 2010-07-28 23:12 x
こんばんは~^0^元気をもらいにきました。
色んなのがのってて豪華ですね
家の冷やし素麺はキューリとツナだけ・・・
一緒に見ていた娘がこれ食べた~いメッチャおいしそうやん、
同じの作って!!だって
ボーナス貰ったら同じのつくってあげるね(^0^)
いつもありがとうございます。

Commented by ミッツィ at 2010-07-29 05:43 x
甘みを加えないつゆ・・・おお〜、それも美味しそうですね。
いつも、めんつゆには砂糖かみりんを加えて作っていますが、
組み合わせる物によっては、甘みが邪魔になる時もあるんですよね。
今度試してみます♪

返信、無理しないで下さいね。
この尋常でない暑さ・・・。
食欲はあっても、食べたい物が思いつかない事もしばしばです(笑)
お体に気をつけて。
Commented by かとぺ at 2010-07-29 06:12 x
冷やしそうめん、中華風に盛りつけしたら美味しそう♪
食べやすそうだし。
揚げ茄子が、食欲をそそりますね。


通りすがりって人、またコメント入れたんですね。
親の事って。。。。。(TToTT)悲しいです。
どんなコメントかは、見なくても分かります。
心ない言葉なんでしょうね。

通りすがりさん、そんなこと書かないで!
文字って、心に残っちゃうんですよ。
見てしまったら、一生心に残ります。
人間なら分かるでしょ?
人間に生まれてきたんだから、
そんなことばかりしないで、もう少し前を見てください。

何か嫌なことがあったのなら、その心を閉じこめないで。
嫌なことも、通り過ぎてしまえば何のこともないですよ。
通り過ぎてくださいね、ココも。
Commented by sizukadesukai at 2010-07-29 08:20
茄子が ダイナミックにど~ん!!と乗ってるのがいいですねww
そうめんに お汁を ぶっかけているんですね。
食欲が 出そうですね。
昔 祖母が作ってくれたそうめんに 似てます!!
Commented at 2010-07-29 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 蛙君 at 2010-07-29 09:07 x
冷やしめん万歳・・・!!まんなかはマヨネーズですか?めんつゆにマヨってありなんですね。絶対にまねするぞ~。ナスもおいしそうですね。先日のピーマン佃煮風、とってもおいしかったです。料理苦手なもんで、全て参考にさせていただいています。
Commented by のりぴい1201 at 2010-07-29 09:30 x
おはようございます(^○^)/

う~んメチャ美味そう♪
素揚げしたお茄子がサッパリした中にも良い味出してポイントになっているのねOK!!
ついつい暑いと素麺だけになってしまいがちですが・・・
バランスがとれてて身体にも良い事間違い無しだわ♪
ご馳走様でした!(^^)!


Commented at 2010-07-29 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minta at 2010-07-29 09:57 x
初めまして。おはようございます。

いつも楽しく覗かせていただいてます。

揚げナスがの乗っていたので、ついつい反応してしまいました。

私の母も似たような物をよく作ってくれました。

ジュワッと出汁を吸ったあの揚げナスが美味しかったんですよ。

あまり名前の付いた料理は得意ではなかった母ですが【思い付き大半だったと思われます・・・】今でも思い出すと懐かしくて切なくなる味です。

不思議と同じように作っていても違うんですよねー。

ではお料理以上に色々な想いの詰まったブログをこれからも楽しみにしています。 
Commented by りな at 2010-07-29 10:02 x
umesanこんにちは(^O^)/
お久しぶりです♪
コメントは久しぶりですが、毎日見てますよぉ★
私、今日本に住んでないんです。
だから毎日このブログを見て和食の素晴らしさを目で楽しませて貰ってます。
凄く冷やしそうめん食べたい(/_;)
通りすがりさん、もう通りすがらないで下さい。
本当に迷惑です。
韓国産のそうめん買ってきます(^^♪
Commented by hana at 2010-07-29 11:29 x
こんにちは。

お弁当、その他 毎日は大変だと思います。必ず、毎日でなくても大丈夫ですから~ お返事も。

 通りすがりさん。嫌な事を言いたいだけの 人の心がわからない人・・価値観が違うって言うより、普通じゃない・・・、なんで しょっちゅう来るんですかね。 

umesan!!
私やたくさんのファンの方たちが ここには いますから~!
   冷やしソーメン 見て 喉がゴックンでした。
 
Commented at 2010-07-29 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろりん at 2010-07-29 15:34 x
こんにちは。
とても美味しそうな素麺ですね〜。
いつも応援していますよ。
変な人は相手にしないで。一生懸命なにか言っても通じませんから。
Commented by dokaben-umesan at 2010-07-30 08:49
皆様
おはようございます。
今日は病院の外来日&夏バテの為、弁当は休みます。
コメントのお返しができなくて申し訳ありません。
温かいコメントありがとう、心に滲みました。




Commented by のりぴい1201 at 2010-07-30 09:03 x
おはようございます

体調が悪いのですか?
病院って混んでると一日仕事になる時も有りますから!
大変ですね・・・
寄り道せずにNG!!
早く帰って身体を休めて下さいね(ToT)/~~~

では元気に更新される事を祈りながら~応援ポチ☆彡
Commented by azumama at 2010-07-30 09:27 x
おはようございます。
無理しないで下さいね
早い復活をお祈りしています。

いつも有難うございます。
Commented by anna at 2010-07-30 09:36 x
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいています
豪快で愉快で、そしてご両親への暖かなお気持ち
朝一番にこちらで元気をいただいています

このところ、コメント欄が騒がしく
勇気を持って初めて書き込ませていただくことに

不特定多数に対しての発信なので
諸々イヤなお気持ちになることもあるでしょうが
無理をなさらず マイペースで続けて頂けると嬉しいです
嬉しいことだけを心にとめて

お身体、お大事になさってくださいませ
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-01 16:51
ことみ 様
こんにちは!お返事が遅れて申し訳ない。

>食欲がなくてもこれならつるつるっと食べれそうです。
食欲なくても不思議とそうめんは食えるねぇ。
これは甘みがないからさっぱりして食べやすいだよ。
マヨネーズの酸味とコクで物足りなさも感じないしね。

あっしよりことみさんは大丈夫ですか?
暑いから気をつけて。しっかり食べるだよ。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-01 16:53
九州のKAZUちゃん 様

こんにちは!返事遅れてすんません。
そちらは暑いでしょうねぇ。
大丈夫ですか?夏バテしてませんか?
お互い無理せず行きましょう。
いつもありがとうー。
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-01 17:06
あっきー様

こんにちは!コメントありがとうです!

>私の素麺の思い出は、たった一つ。氷と、みかんと、
さくらんぼが浮かんでた。

さくらんぼとみかん懐かしいねぇ。
ひやむぎの時はみかんが入ってたなぁ、そういえば。

>手作りの出汁に、つけて
食べる時、近場にあったコーラを出汁と間違えて
つけて食べた事を思い出します。

ガハハ!コーラはすごいねぇ。びっくりしたべ?
そういう思い出って忘れないんだよね、不思議と。

>あの頃にタイムマシーンに乗って帰りたいですね。

帰りたい!帰って本中華ジャンが食いたい。(ガハハ)


Commented by dokaben-umesan at 2010-08-01 23:40
vivi 様

こんばんは!お返事が遅くなって申し訳ない。

>生姜を薬味に加えると
また一層、キリキリキリっと美味しくなりそうです。

生姜入れたら最高ずら!茄子との相性もバツグンだしねぇ。

>いつも美味しいお料理やお弁当のヒントを教えていただき、感謝します。

とんでもない!こちらこそヒントを頂いてます。
いつもありがとう!今後ともよろしくです。
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-01 23:50
azumama 様

こんばんは!コメントありがとうです。
お返事が遅くなってすんません。

ツナとキュウり、ナイスなコンビじゃないですか。
ツナは本当にいいダシが出るからねぇ。

>一緒に見ていた娘がこれ食べた~いメッチャおいしそうやん、
同じの作って!!だって

本当ですか!いい娘さんですねぇ。(笑い)
ありがとうございます。


Commented by dokaben-umesan at 2010-08-01 23:57
ミッツィ様

こんばんは!いつもありがとうです!

>甘みを加えないつゆ・・・おお〜、それも美味しそうですね。
いつも、めんつゆには砂糖かみりんを加えて作っていますが、
組み合わせる物によっては、甘みが邪魔になる時もあるんですよね。

あっしの母親もうどんだしには味醂入れてました。
でもこのそうめんだけは甘み抜きだっただよ、なぜか。
理由はわからないんだけど、こだわりがあったんだろうねぇ。
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-02 00:02
かとぺ 様
こんばんは!いつもありがとうー!

>冷やしそうめん、中華風に盛りつけしたら美味しそう♪
食べやすそうだし。
揚げ茄子が、食欲をそそりますね。

中華もいいけど和風もね。(なんてね)
あっしも父親も冷やし中華より、こっちの方が好きだっただよ。
子供の頃マヨネーズ好きじゃなかったんだけど、
これは入れないともの足りなかった。
あの酸味がいいアクセントになってたのかもしれないねぇ。
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-02 00:14
sizukadesukai様
こんばんは!お返事が遅れて申し訳ない。

>茄子が ダイナミックにど~ん!!と乗ってるのがいいですね

茄子は必ず入ってただよ。
揚げ茄子だったり煮物だったり。
きっと茄子の消費に必死だったんじゃないなぁ。(ガハハ)



Commented by dokaben-umesan at 2010-08-02 00:17
鍵コメH様

こんばんは!コメントありがとうです。
そうだね、それが一番いいかもしれないねぇ。

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとう!
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-02 00:21
蛙君様
こんばんは!お返事が遅れて申し訳ない。
>めんつゆにマヨってありなんですね

ありあり。(笑い)
逆にないと物足りないだよ。
めんつゆに甘みがないからなのかなぁ。
よくわかんないんだけどね。(ガハハ)

>先日のピーマン佃煮風、とってもおいしかったです

作ってくれたんですか!ありがとうございます。
あれだったらかなりのピーマンが食べられますよねぇ。
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-02 17:54
のりぴい1201 様
こんにちは!いつもありがとうです!

>素揚げしたお茄子がサッパリした中にも良い味出してポイントになっているのねOK!!

この素麺には必ず茄子が入っただよ。
茄子と豚コマの煮物だったり、焼き茄子だったりね。(´ー`)

Commented by dokaben-umesan at 2010-08-02 17:56
鍵コメC様

そうなんですか!Cさんはそういうお仕事されてるですか!
だから料理がお上手なんですねぇ、なるほどです。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-02 17:57
minta 様
初めまして!コメントありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。

素麺にナス、合いますよねぇ。
今回は揚げナスなんですが、なすの煮物もよく素麺
の上に乗ってました。

>不思議と同じように作っていても違うんですよねー。
そうなんですよ、同じように作っても何かが違う。
それがおふくろの味なんでしょうかねぇ。

>ではお料理以上に色々な想いの詰まったブログをこれからも楽しみにしています。 

ありがとうございます。
今はちょっとダウンしておりますが、また復活できればと思います。
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-02 18:02
りな 様

>umesanこんにちは(^O^)/
お久しぶりです♪
コメントは久しぶりですが、毎日見てますよぉ★

おー!りなさん、お久し振りです!
いつもありがとうー!

>私、今日本に住んでないんです。

えぇ!そうだったんですか!
そちらは暑いのけ?体調どうですか?大丈夫っすか?

海外におられると日本食が恋しいでしょうな。
韓国のそうめんって見たことないなぁ。
冷麺とは違うんですかね?
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-02 20:32
hana 様
こんばんは!いつもありがとうです!
>umesan!!
私やたくさんのファンの方たちが ここには いますから~!
 
hana さんのumesan!! で目が覚めました。
ありがとう!元気出ました。
皆さんに感謝です!!
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-02 20:38
鍵コメ0様

こんばんは!いつもありがとうです。
そうだね、それが一番ですな。

ご心配かけましたがもう大丈夫です。
ありがとう、元気でました。
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-02 20:43
ひろりん 様

こんばんは。お返事が遅れて申し訳ありません。


>とても美味しそうな素麺ですね〜。
いつも応援していますよ。

この皿にこの中身、なんかミスマッチでしたねぇ。
ブルーが涼しげでいいかな?と思っただけど
写真撮ってからしまった!と思いましたよ。(ガハハ)

いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

Commented by dokaben-umesan at 2010-08-02 20:45
のりぴい1201 様
zumama様

いつもありがとう!!
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-02 20:46
anna様

初めまして!コメントありがとうございます。

>不特定多数に対しての発信なので
諸々イヤなお気持ちになることもあるでしょうが
無理をなさらず マイペースで続けて頂けると嬉しいです

ご心配をおかけして申し訳ありません。
いつもならスルっとスルーできたんでしょうが、
内容が強烈だったもんでスルーできませんでした。(笑い)
多分体調が悪かったせいもあったんでしょうな。

いろんなことがありますが、マイペースで続けていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

<< メッセージ欄作りました 本日の昭和弁 >>