本日の昭和弁   

2010年 08月 02日


なんちゃって鰻の蒲焼弁当

a0157847_723010.jpg

うなぎの蒲焼もどき(豆腐、山芋、穴子、酒、塩、片栗粉、蒲焼のたれ、粉山椒)
(田舎にあった30年前の料理本のレシピをアレンジ)
オクラのお浸し(水で薄めた白だし、ニンニク)
プチトマト
茹でとうもろこし
松茸の吸い物

おはようございます。

昨日も暑かったですねぇ。

午後からスーパーに買出しに行っただけど、ぶっ倒れるかと思いました。(笑い)

まだ本調子ではありませんが、ぼちぼち頑張ろうと思います。

今日はうなぎの蒲焼弁当にしただよ。

うなぎの蒲焼と言っても鰻は入ってません。

豆腐と山芋を使ったなんちゃって蒲焼です。

a0157847_7221650.jpg

まずはこんな風に海苔をカットします。

なんとなく鰻っぽいべ?(ガハハ)

a0157847_7223119.jpg

具は豆腐、山芋、刻み穴子。(昨日の晩飯のうなきゅうの残り)

これに調味料を入れてハンドミキサーでガーっと混ぜ、海苔の上に乗せます。

箸でちょっと筋なんか入れると本物に近づきますな。

これを油を敷いたフライパンでタレを塗りながら焼いたら出来上がり。

a0157847_721476.jpg

どうかな?鰻の蒲焼に見えるけ?

これで120円くらいだべか?

このボリュームでこの安さはいいんじゃないかい?(ガハハ)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今週も頑張りましょう!

by dokaben-umesan | 2010-08-02 08:21 | お弁当

<< 本日の昭和弁 今日の晩めし >>