本日の昭和弁   

2010年 08月 03日


小魚の干物弁当

a0157847_6535570.jpg

干物(ひいらぎ)
梅干し
たくあん
昆布の佃煮
ゴーヤと桜海老の炒め物(ゴーヤ、桜海老、にんにく、白だし、塩コショウ、ゴマ油)
ところてん


おはようございます。

今日は知人から届いた干物を弁当に入れただよ。

a0157847_6541092.jpg

これはひいらぎと言う魚です。

柊の葉っぱに似てるからひいらぎ。

小さくて可愛いべ?(´ー`)

プライパンの上で軽くあぶって食べると酒の肴に最高なんだよねぇ。

a0157847_654412.jpg

小さいけど味のある魚、ひいらぎ。

こういう小魚こそ、捨てることなく積極的に食べていきたいですなぁ。(´ー`)

a0157847_710818.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

カルシウムもたっぷりだしね。

by dokaben-umesan | 2010-08-03 08:18 | お弁当 | Comments(30)

Commented by mewetu at 2010-08-03 08:27
うめさん 
おはようございます!
一番乗りかな(笑

このお魚初めて見ました(驚
とってもきれいなお魚ですね♪
酒の肴・・・朝から飲みたくなっちゃいますね(笑

↑お花が相変わらずきれいです!
会社行かなくちゃ行けないのにうっとりガンミです!
お体お大事にしてくださいね!
Commented by のりぴい at 2010-08-03 10:27 x
おはようございます(*^^)v

ヒイラギって言う魚なんですか?
何か「ママカリ」って魚に似てますね?
カルシウムがたっぷり摂れるから苛々しなくて済みそうOK!!

昨日の「ナンチャッテ蒲焼き弁当」もとても美味しそうでしたよん♪
特に(?)1日upの夕飯の「空芯菜」の炒め物が
身を乗り出して見ちゃったほど美味そうでしたわ!(^^)!

応援ポチOK!!

Commented by dokaben-umesan at 2010-08-03 10:29
おはようございます。いつもありがとうです。
>このお魚初めて見ました(驚
とってもきれいなお魚ですね♪

この魚、釣っても捨ててしまう人が多いだよ。
でも干物にするとすごく旨いんです。
唐揚げにしてもいいしねぇ。

>↑お花が相変わらずきれいです!
会社行かなくちゃ行けないのにうっとりガンミです!

もう少し写真の腕があるといいんですけどねぇ。
デジ一が欲しいなぁ。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-03 10:37
皆様

おはようございます。

スイカ弁当、冷やし素麺、カラスカレイの煮付けの記事のコメントのお返しができました。

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

皆さん、本当にありがとう!!
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-03 11:09
のりぴい 様
こんにちは!いつもありがとうです!

>ヒイラギって言う魚なんですか?
何か「ママカリ」って魚に似てますね?
カルシウムがたっぷり摂れるから苛々しなくて済みそうOK!!

そうなんですよ、柊の葉に似てるからひいらぎ。
背びれに棘があるところもそっくりずら。(笑い)
静岡ではえのは、高知ではニロギ。
各地で呼び名が違うみたいだねぇ。。
ままかりも旨いねぇ。岡山行くと必ず買いますよ。

>昨日の「ナンチャッテ蒲焼き弁当」もとても美味しそうでしたよん特に(?)1日upの夕飯の「空芯菜」の炒め物が
身を乗り出して見ちゃったほど美味そうでしたわ!(^^)!

鰻に見えたけ?あれ。(笑い)
空芯菜大好きなんですよ。
ビタミンB1,B2が多いから夏バテにもいいしねぇ。
Commented by ぐれいぬ at 2010-08-03 11:18 x
白いご飯の上に、ひいらぎが泳いでいるみたいです。
ひいらぎの干物で、ご飯が進みそうです(^^)
見た目で楽しめて美味しい・・最高のお弁当ですね!
Commented by hana at 2010-08-03 12:17 x
暑いですねえ。。。
こちらは、蝉の競演やってます。
今日の お弁当は 水族館みたいで 涼しそう。ひいらぎってお魚、初めて知りました。可愛いっす。
ゴーヤは、umesanの影響で 今年は私 良く買ってますよ。
寒天とかゼリーって 喉越し良くて この時期いいですよね。味付けしない寒天を固まらせて さいの目に切って 小豆缶の小豆かけて それだけでよく食べます。白玉、アイス、みかん缶のせたら豪華に。
甘酢茗荷タルタルや甘酢茗荷入りサラスパ(はるさん、おすすめ)作りました。夏の味!美味しいです!
昨日の、(どう見ても)鰻は とても 丁寧に作られたおかずですねえ。すごいなあ。。。。あと、いつも思うけど、ごはんが一粒、一粒 とても美味しそうに炊けてるんですよねえ。。。
そうそう、これもumesan影響で ポーションのアイスコーヒー飲んでます・・・美味しいです・・・んが、、おととい、寝る前に飲んだら 布団の中で目がさえちゃって、空が明るくなったころ やっとウトウト しました。。。昨日たっぷり寝たから大丈夫っすよ・・・あは・・・
Commented by 蛙君 at 2010-08-03 12:38 x
うう~かわいすぎるぅ お魚!
あぶってもこんなに銀色なんですか?!
おつまみですか?お菓子ですか?おかずですか~?

1日のなす&空心菜の色が素晴らしいです。絶対にこんなに鮮やかにできないんですけど・・・。

お弁当箱も素敵ですが、食器もどことなく『昭和』なものがありますよね。小鉢とか・・・懐かしいです。実家にあった食器ににている~
Commented at 2010-08-03 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-03 15:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-03 17:54
ぐれいぬ様
こんにちは!コメントありがとうございます。
毎日暑いですねぇ。体調はいかがですか?


白いご飯の上に、ひいらぎが泳いでいるみたいです。
ひいらぎの干物で、ご飯が進みそうです(^^)

魚が小さいんで横に並べました。(笑い)
この魚、干物にすると旨いんですよ。
冬から春にかけてが旬だと思います。(´ー`)
Commented by kozu at 2010-08-03 18:03 x
今日も、すごいかわいくて、面白いお弁当ですね~!!
Commented by indoyoko at 2010-08-03 18:47
きょうも暑かったですねぇ~(>_<)
お仕事お疲れさまでした。

私もこのひいらぎ君は初めてです。かわいい~♪
いろんなおかきがいっぱい入ってる袋に似た感じの魚がはいって
ますよね。あれってひいらぎ君?かなぁ~(?_?)
こちらは、専らままかり君ですけど(^-^)

それにしてもumesanってすごい芸術的センスがありますね。
昨日の鰻のお弁当、1枚目は本物かと思いました。
スゴイ!!尻尾のところが焦げてて照りもそっくりです。
応援ポチッ!ポチッ!ポチッ!拍手!拍手!
Commented by ちよみち at 2010-08-03 20:27 x
うめさんこんばんわ。
お元気が戻られてほっとしました。
このブログとうめさんの人柄がどんなに愛されているかしみじみ伝わります。みなさんうめさん大すきです^^
うめさんにひとつリクエスト!
ぜひぜひ、タコさん、魚さんなど登場 『海の仲間たち弁当』(笑)
いつか作ってほしいな~^^!
Commented by ことみ at 2010-08-03 20:54 x
こんばんは。
毎日おつかれ様です。
お魚可愛いですねぇ。食べるのがもったいないね?

Commented by dokaben-umesan at 2010-08-03 21:18
hana 様
こんばんは!いつもありがとう!
暑いねぇ。こっちは鳴いてないなぁ、蝉。
近くに木がないだよ。(ガハハ)

ひいらぎ可愛いべ?色も涼しげだしね。

>寒天とかゼリーって 喉越し良くて この時期いいですよね。味付けしない寒天を固まらせて さいの目に切って 小豆缶の小豆かけて それだけでよく食べます。白玉、アイス、みかん缶のせたら豪華に。

旨そう!そうか餡をかけるから寒天は味つけないんだね。

>甘酢茗荷タルタルや甘酢茗荷入りサラスパ(はるさん、おすすめ)作りました。夏の味!美味しいです!

作ってくれたのけ?ありがとう!
はるさんのサラスパ作ろうと思っただけど、
ミョウガ甘酢漬けが間に合わなかっただよ。
早く浸からないかな?

>昨日の、(どう見ても)鰻は とても 丁寧に作られたおかずですねえ。すごいなあ。。。。

うなぎ高いからせめて形だけでもと思っただよ(ガハハ)
海苔がいい具合に縮んでくれてよかったずら。

米は親戚が作ったものなんだけど、天日干しなんだよね。
それをその都度精米して炊いてるだよ。

Commented by はる at 2010-08-03 21:22 x
今日のお弁当も愉しい♪
「カルシウム摂ってますか?」 っていうキャッチコピーの広告に使えそうなくらいです  インパクトもあって無駄が無い 感動ものです☆

ところで、7/30の焦げちゃった四角いアレ 何ですか?
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-03 22:27
蛙君様
こんばんは!いつもありがとうです!
>うう~かわいすぎるぅ お魚!
あぶってもこんなに銀色なんですか?!

プライパンだと焦げなくていいねぇ。
魚焼きグリルだと網から落ちるだよ、小さすぎて。(笑い)

>おつまみですか?お菓子ですか?おかずですか~?
酒のつまみでもいいし、おかずでもいいし。
えぇ!お菓子ぃ~??(笑い)

>お弁当箱も素敵ですが、食器もどことなく『昭和』なものがありますよね。小鉢とか・・・懐かしいです。実家にあった食器ににている

食器は昔使ってたものを田舎から持ってきただよ。
ブルーの洋皿と白い皿くらいかな?最近買ったのは。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-03 22:52
鍵コメH様
初めましてコメントありがとうございます。
了解いたしました。検討の上、お返事いたします。
Commented by poko at 2010-08-03 23:45 x
今日のお弁当は、いちだんと かわいいです~♪ 
皆さんも喜んでますね~~!
いや・・盛り付け方ひとつで こんなに可愛いなんて 勉強になります。
これ・・よくスーパーなどで見かける ハゼ?の甘露煮みたいのでも マネできそうですよね!
やってみよう♪ 真中を 信号機にして♪
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-04 09:44
鍵コメA様
おはようさんです。コメントありがとうです。
そうですか、Aさんとあっし似てるねぇ。
同感、大変だったと思うよ。
あの頃のアルバム見ると疲れきった顔をしてるだよ。
お母上の体調どうですか?
Aさん、暑いから無理しちゃダメだよ。
体調に気をつけてボチボチ行きましょう!(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-04 09:55
indoyoko様
おはようございます!

>きょうも暑かったですねぇ~(>_<)
お仕事お疲れさまでした。

暑いねぇ。本当嫌になるねぇ。

>いろんなおかきがいっぱい入ってる袋に似た感じの魚がはいってますよね。あれってひいらぎ君?かなぁ~(?_?)
こちらは、専らままかり君ですけど(^-^)

ああ!はいってるねぇ、小さい魚。
あれなんだろうねぇ。
ままかり旨いっすよね、父親が好きなんですよ。

鰻に見えたけ?(笑い)
月曜日は明るい弁当作るようにしてるだよ。
気合いいれないと一週間もたないからね(ガハハ)

Commented by dokaben-umesan at 2010-08-04 10:26
ちよみち様
こんにちは!毎日暑いねぇ。
>このブログとうめさんの人柄がどんなに愛されているかしみじみ伝わります。みなさんうめさん大すきです^^

温かいコメントありがとう、本当にうれしいです。
皆さんに良くして頂いてるのに、何にもお礼ができないねぇ。

>うめさんにひとつリクエスト!
ぜひぜひ、タコさん、魚さんなど登場 『海の仲間たち弁当』(笑)
いつか作ってほしいな~^^!

がはは!了解しました!(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-04 10:29
ことみ 様
こんにちは!コメントありがとうです。

>お魚可愛いですねぇ。

可愛いべ?小さいけど旨いだよ、くせがなくて。

>食べるのがもったいないね?

食べちまったよ。(ガハハ)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-04 10:54
はる様
こんにちは、いつもありがとう!
あ!はるさん、はるさんのサラスパ作ろうと思ったんだけど
甘酢漬けが漬かってなかったんで昨日は別のパスタ作っただよ。
サラスパ、普通のスパゲティーでもいいのけ?
バリラの1・6mmしかないんだけど大丈夫かな?

>ところで、7/30の焦げちゃった四角いアレ 何ですか?

ガーハハハ!あれは油揚げです
魚焼きグリルで焼くと忘れちゃうんだよねぇ。
オーブントースターで焼けばよかった、(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-04 11:03
kozu 様
あーー! 順番がズレてしまった。
kozu さん、すんません。(>_<)

>今日も、すごいかわいくて、面白いお弁当ですね~!!

本当ですか!ありがとうございます!
知人が送ってくれました。魚好きなんですよ。
焼くだけで手軽だし白飯にあうしね。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-04 11:10
poko様

>今日のお弁当は、いちだんと かわいいです~♪ 
皆さんも喜んでますね~~!
いや・・盛り付け方ひとつで こんなに可愛いなんて 勉強になります。

ありがとうございまっす。横に並べただけ。
こんなのばっかりですなぁ。あっしの弁当。(笑い)

そうだねぇ。はぜの佃煮なんてもいいかもしれないねぇ。

>やってみよう♪ 真中を 信号機にして♪
今回は黒にしただよ。緑なかったもんでね(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-04 11:15
カサブランカ様

>始めまして♪
最近お弁当を作り始めた初心者です。

はじめまして!コメントありがとうございます。
すみません、こちらでお返事お返しします。

>umesan のお弁当と文章が大好きです。
文章を読むと心が落ち着くのですよ。

ありがとうございます。

>会社で嫌なことがあってもこちらにお邪魔するといつのまにか忘れてしまいます。
ところでちょっとお尋ねしていいですか?
ランキングのところを押したのですが、他の方は偶数なのに何故umesanさんだけが奇数なんですか?
変な質問ですみません。

ブログ村の方ですね、それは。
ブログ村はカテゴリーを3つに割り振ってるんですよ。
それでです。
Commented by nana_kawakami at 2010-08-07 01:19
初めましてぇえ 
大好きな人にお弁当頑張ろうと 検索してたら 
こちらに たどり着きました

ぼりゅ〜むあって お野菜も沢山
簡単??ぽくって 励まされた感じです
がんばりま〜す
ありがとうございました
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-07 13:37
nana_kawakami様
初めまして!コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません!
失礼いたしました。

おー!彼に弁当作ってるですか!エライ!!
そういうのが嬉しいんですよ、男は。(´ー`)
参考になるような弁当ではないですが
よかったら遊びに来て下さい。
お互い頑張りましょう!!

<< 本日の昭和弁 本日の昭和弁 >>