本日の昭和弁   

2010年 08月 04日


豚の生姜焼き・カレーきゃべつ弁当

a0157847_7351039.jpg

豚の生姜焼き(トンカツ用ロース肉、塩胡椒、生姜醤油+水)
カレーキャベツ(キャベツの千切り、塩胡椒、サラダ油、カレー粉)
紅生姜
胡瓜とカニカマの酢のもの
トマトのお浸し(白だし、水、にんにく)
ウィルキンソン炭酸水

おはようございます。

今日は豚のしょうが焼きにしただよ。

生姜焼きはいつも豚コマを使うけど、今日はトンカツ用のロース肉。

塩コショウして焼いたロース肉に水で薄めた生姜醤油を入れて煮からめ、

最後に魚焼きグリルで焦げ目をつけたら出来上がり。

こうするとさっぱり食べられるだよ。肉が生焼けになる心配もないしね。(´ー`)

a0157847_7371467.jpg

カレーきゃべつ。

さっと茹でた千切りきゃべつ(20秒位?)に塩コショウ、サラダ油、カレー粉をいれたもの。

これがシャキシャキして旨いだよ。水気をしっかり絞る、これがポイント。

a0157847_738429.jpg

飯の上にカレーキャベツ。その上に生姜焼きをドカン!と乗せて出来上がり。

a0157847_7383065.jpg

これはレストランで食べた味を母親が再現したものです。

レストランのそれとはちょっと違ったけど、すごく旨かった。

今でも時々食べたくなる懐かしい思い出の料理です。

a0157847_8205399.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

夏向きの味ですな。(´ー`)

by dokaben-umesan | 2010-08-04 08:25 | お弁当 | Comments(16)

Commented by チー at 2010-08-04 08:51 x
おはようございます。
先日から、北海道の実家に帰省しています。
懐かしい味を毎食堪能しつつ、親のパソコンを借りてこちらも堪能しています。

昭和のレストランというと、デパートのレストランかしら?
昭和40年代50年代の子供は、今の子供のようになかなか外食の機会はなかったですよね。
デパートのレストランで出てきた、取っ手付のホットミルクティ(砂糖入り)なんか夢のような飲物でした。
Commented by のりぴい1201 at 2010-08-04 09:47 x
おはようございます♪
昨日は主人の心配をしていただき ありがとうございましたm(__)m
まだハッキリした診断結果では有りませんが
ストレスと緊張から来ている頭痛では無いのかと言う事でした?
一週間分の薬を処方されましたので飲み終えてからまた来週診断するそうです!

カレー味のキャベツに豚の生姜焼き~最強の夏バテ防止menuですね(*^^)v
焦げ目がこりゃまた食欲をそそりますね~OK!!
野菜嫌いの主人もこれなら食べてくれそう~真似っこしちゃいます♪

ピンクのハイビスカスって珍しいわ~
デジカメの機能が良いのか?
それともドカ弁さんの腕が良いのか?
綺麗に撮れてます(*^。^*)v

Commented by bebe716 at 2010-08-04 10:07
おはようございます
カレーキャベツいいですね!
相方は食べれる野菜が少ないので、キャベツは大事なの(笑)
でも味付けがいつも同じ感じになってしまって。。。
今度やってみます(^^ )♪
Commented by hana at 2010-08-04 11:36 x
うわ!また、喉がごっくんです。
こんにちは!
鰻といい、しょうが焼きといい、この焦げ目が食欲そそりますね。最後に もう一度グリルで焼くのかあ。。。こういうことが 大事なんですね~
トマトのお浸し、、作ってみよ。 
少しずつ 食欲が 戻って来たんでしょうか。よかったです・・・

お花は、ホントにきれいで いつも しばし 見とれてます。
今日も、一日 元気で!!
Commented by しょうちん at 2010-08-04 11:46 x
こんにちは。
ちゃんとご飯食べてて偉いなー
実は先週、旅(中国に行ってきました!!)に出て、戻ってきてから体調が悪くて・・・でも遊んで来たから調子悪いと言えず、
這うように会社に出て仕事していました。
一人暮らしの私は具合が悪くなると食べることが一番疎かになってしまいます(反省)
ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、ちゃんと仕事して・・・基本ですね(笑)

前日のひいらぎ?初めて見ました。またウィルキンソン炭酸水?これも初めて(笑)実はうちだけかもしれませんが、
ゴーヤもこちらではあんまり食卓にのりません。沖縄料理のお店とかではよく頼みますが・・・

Umesanさんのお弁当見ていたら、ようやく食欲が出てきた感じです。今日はちゃんと食べれそうです。

最近、お父様はお元気ですか?


Commented by dokaben-umesan at 2010-08-04 13:50
チー様

こんにちは!

>先日から、北海道の実家に帰省しています。
懐かしい味を毎食堪能しつつ、親のパソコンを借りてこちらも堪能しています。

そうだったんですか!北海道なんですねぇ、ご実家。
故郷はいいですよねぇ。ゆっくりなさって下さいよ。

>昭和のレストランというと、デパートのレストランかしら?
いや、街に肉屋が経営するレストランがあったんですよ。
そこの料理です。

>昭和40年代50年代の子供は、今の子供のようになかなか外食の機会はなかったですよね。

そう!めったに行けなかったっすよねぇ。

>デパートのレストランで出てきた、取っ手付のホットミルクティ(砂糖入り)なんか夢のような飲物でした

デパートのレストランは専らお子様ランチでした。
ミルクティーですか!飲んでみたかったなぁ。
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-04 14:02
のりぴい1201 様

こんにちは!コメントありがとうごさいます。
ご主人お辛いでしょうな。薬が効くといいですね。(´ー`)

あっしも頑張って弁当作っただけど、調子悪くて家で寝てるだよ。
しばらくブログを休むかもしれません。

なにか一言でも書けたらとは思ってるんだけどねぇ。
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-04 14:18
bebe716様
こんにちは!コメントありがとうです

>カレーキャベツいいですね!
相方は食べれる野菜が少ないので、キャベツは大事なの(笑)
でも味付けがいつも同じ感じになってしまって。。。
今度やってみます(^^ )♪

これだったらカレーの風味でいけるかもしれませんよ。
よかったら作ってみて下さいまし。
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-04 14:42
hana様へ
こんにちは!
今日はスタミナ弁当を作ったんだけど、調子が悪くて
家で寝てるだよ。
しばらく弁当作れないかもしれません。
応援してもらってたのにごめんな。
毎日暑いけど体調崩さないように気をつけて!
あっしの分まで頑張るだよ。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-04 14:53
しょうちん 様
しょうちんさん!お元気でしたか!
しばらくお見えにならないので心配しておりました。
お互い体調には気をつけましょう。
体が資本ですからね。(´ー`)
父は元気なんですが、手が痛いみたいです。
パソコンのやりすぎですかね。(笑い)
Commented by しょうちん at 2010-08-04 15:52 x
大丈夫ですか?

お仕事中のはずなのに返信がある??と不思議に思っていました。調子悪いのですね・・・うーん心配。

こちらにお邪魔するのはすごく楽しいし、嬉しいけど・・
でも元気でいてくれて、お弁当作りを楽しんでいるumesanさんを感じるからみんなが嬉しくなるんですよ。

しっかり検査してもらって・・・少し休みましょう。

私ね。北海道に住んでいます。涼しいので遊びに来てください。
そしたら元気になるかも(笑)かえって疲れちゃうかな・・
Commented by あっきー at 2010-08-04 16:01 x
お疲れ様です。暑いですけど大丈夫ですか?
ハイビスカス、大好きずら。
いつもお気遣い有難うございます。
トンカツ用ロース肉の生姜焼き!誰もが好き◎
私の母も良く作ってくれました。
ちょうどキャベツと豚肉が有るから今から作るべ。
と、思ったら生姜が無いずら。。
レストラン、懐かしい。ちょっと、お洒落をして行く
場所だった。いい時代でしたね。あの頃に戻りたいな。
明日、母の病院に行くので思い出話でも、して
みます。もっと親孝行すれば良かった。
人一倍、親孝行しなくちゃ、いけなかったのにな。
後悔ばかりが残ります。。
うめさん、随分、体調が悪いようですね。
ここ最近、今迄と何かが違うとは思っていたけど
予想以上に悪そうで心配だわ・・・
Commented by ミッツィ at 2010-08-04 16:29 x
大丈夫ですか ?
調子が悪い時は、無理をしないのが一番ですよ。
ゆっくり休んでくださいね。

↓ひいらぎ、初めて見ました。
食べるのが惜しくなるような可愛さですね。
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-05 16:16
しょうちん様

ご心配をおかけして申し訳ありません。
夏バテと熱でちょっとダウンしてます。
頑張ろうと思っただけどちょっと無理だなと思いましてね。

北海道涼しいでしょうねぇ。うらやましいなぁ。
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-05 16:28
あっきー 様

>明日、母の病院に行くので思い出話でも、して
みます。

お母上の具合どう?大丈夫?

>もっと親孝行すれば良かった。
人一倍、親孝行しなくちゃ、いけなかったのにな。
後悔ばかりが残ります。。

あっしの母親が言ってたよ。
ドカ弁(仮名)が元気でいてくれたらそれが親孝行だって。
あっきーさんのお母上もそう思ってるんじゃないかな?
明日はいっぱい思い出話をしてきて下さいよ。(´ー`)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-05 16:43
ミッツィ 様
夏バテと熱でちょっとダウンしてるだよ。
頑張ろうと思ったんだけど一度ゆっくり休んで
体を治した方がいいと思ってね。
お気遣いありがとう、お盆明けにでも復活できたらいいけどねぇ。

ひいらぎ可愛いべ。
冷凍してるからまた登場するかもしれないずらよ。(笑い)

<< 昨日の晩めし 本日の昭和弁 >>