昭和弁、再開します!   

2010年 08月 17日



海苔ウインナー弁当

a0157847_937046.jpg

海苔だんだん(鰹節、醤油、長ネギのみじん切り、一味唐辛子、海苔)
赤いウインナー
キンピラ牛蒡
ゆで卵
カレーマカロニ(マカロニ、塩、胡椒、サラダ油、カレー粉)
ちくわ
ところてん

a0157847_104416.jpg

おはようございます。

しばらく休んでいた弁当作りですが、体調も戻ってきたので今日から再開したいと思います。

相変わらずの弁当ですが、よろしくお願いいたします。


昨日の夜自宅に戻ってきたんで、スーパーに行けずじまい。

家にあるもんでパッと作りました。

あ!今日は火曜日か! サティーの火曜市に行かなくては!

うきうきわくわく♪ サティーの火曜日♪ なんてね。 (ガハハ)

a0157847_9583552.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

田舎の空は青かった。

by dokaben-umesan | 2010-08-17 10:05 | お弁当 | Comments(30)

Commented by ちゃのすけ at 2010-08-17 11:00 x
こんにちは!
体調が戻られたとのこと
良かったです♪
でも残暑厳しい折、ご無理なさらないでくださいね~!
お盆休みは来客などあり、いつもの休みと違ってくたびれます~。
頭もボケボケです。(笑)

赤いウィンナーって、お弁当の頼もしい味方ですよね!
Commented by りか at 2010-08-17 11:03 x
こんにちは。
おかえりなさい。体調が戻られてよかったですね。
ふるさとは『元気の源』、身も心も元気にさせてくれますよね。 
お父さま、と~ってもハンサムですね^^
Commented by ミッツィ at 2010-08-17 11:28 x
お元気になられてなによりです。

一味とネギ入りで、ちょっと大人の海苔だんだんですね。
カレーマカロニ ! 給食によく出たんですが、好きでした。
ゆで卵・・・私が子供の頃は、遠足には必ず持って行きましたが
9歳年下の妹の頃には、もう持って行く人は少なかったようです。

↓ダンディーなお父様ですね♪
昔の人のほうが、背広の着こなしが上手かったような気がしますね。
70〜80代の方の若い頃の写真を見ると、今時の人よりもなんだか
カッコいいんですよね。
姿勢が良かったから、でしょうか。
Commented by vivi at 2010-08-17 12:00 x
お帰りなさい。体調が戻られて良かった、良かった。
今日のお弁当、赤いウィンナーの軍団(笑)がとても鮮やかです。
う~~ん、やっぱり私にはこんな豪快なお弁当は作れません。
(ドカ弁さんのお弁当って、見るだけで気分がスカっとするのは、なぜなんだろ?)
カレーマカロニ、これ、真似しちゃおうっと。
今は畑に黄色いミニトマトがあるので、それをお弁当に入れていますが
採れなくなったらカレーマカロニを作って、彩りにさせていただきます。
まだまだ暑い日が続きますね。 お体をご自愛下さい。

あ! お父様、イイ男ですね~。
まるで『昭和初期の二枚目俳優さん』って感じです。
Commented by のりぴい1201 at 2010-08-17 12:10 x
こんにちは~お帰りぃ~(=^・・^=)♪

おべんと~♪ おべんと~♪ お弁当~再開嬉しいな~♪
ウインナー一袋使ったのね~♪
葱入り海苔段々も美味しそう~♪

お盆中は御実家でゆっくり出来た様ですねOK!!
そうそう!
私もお父様と同じ「上天ざる」の方が良いです(笑)♪
それとお父様って超男前ですね~~~
お父様のお顔から ドカ弁さんを想像してみました!
結果は内緒(笑)(*^^)v

では応援ポチ☆彡

Commented by bebe716 at 2010-08-17 12:22
こんにちは♪
ご実家でリフレッシュされて、元気復活ですね!
待ってましたーって感じです(笑)
あっ、うちご飯ももちろん好きですよー♪
お父様、ハンサムですね!
私の好きな某俳優さんに少し似てらして、見とれてしまった(笑)
まだまだ暑い日が続くようなので、お体ご自愛くださいね(^^ )/
Commented by hana at 2010-08-17 12:35 x
お帰りなさ~い!!
ご両親のもとに、帰ってきたのですね。
故郷の夏休み・・あっという間だったけど、良かったですねー

私、相変わらず、画面見て、ニコニコしたり ウルウルしたり うふっとしたり(お父様二回目登場で)。。。
古いもの 大切にとっておいて下さって嬉しいですね。 
そういうものを 探してる時、見つけた時、ワクワクするんでしょうね~
たまごぼーろは 私、今でも 時々食べてる。

そして、お父様・・ スーパーで美男子(超イケメン)!!なんですね。
照れくさそうに 微笑んでいらっしゃる。。。この写真のなんとも言えない いい色。。。

今日の、お弁当 赤いソーセージ9本にガツンと竹輪。
いいなー。ところてん、今日、私も食べるんですよー

まだまだ 残暑 大変厳しいです。
無理のないように、がんばってくださいね~~~
Commented at 2010-08-17 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 母ちゃん at 2010-08-17 13:56 x
こんにちは(#^.^#)
ご実家で、命のお洗濯はできましたか?
体調も大分回復されたようで、良かったです。

ドカ弁さんのお弁当、ダイナミックで男らしいですね。
私好きですわ~こーゆーの。
私ってぇ、ちょっと男っぽいとこあるみたいです。

最近父ちゃんがあんまり朝早く出掛けるから
お弁当さぼりっぱなしなんですわ。。。
私の作るお弁当はいつも見た目が一緒でつまんないです。
お料理のレパートリーが激貧なので当たり前なんですけど。
冷凍食品には欠かさずお世話になっちまいますしー。
次に生れて来る時は、絶対オトコがいいっす。

それと、皆さんも書かれてますけどお父様、カッコええなぁ。
えらいもてはったんとちゃいますのん?
何人のおなごはん泣かしたんやろな。うひひ(^v^)
Commented by しょうちん at 2010-08-17 15:41 x
こんにちは。
お弁当作っても良いかも・・とか。お弁当食べれるかも・・と思うだけでも、少し元気になったんだなーと安心しました。良かったです。
でもやっぱりまだ無理は禁物なのです。

赤いウインナー。小さい時によく食べました。そして遠足とかのお弁当に必ず入ってました。美味しいですよね~時々無性に食べたくなります(笑)
今日はイオンの火曜市だから(笑)赤いウインナー探してみますね!!

それと!!お父さま、とっても素敵ですね~
色んな経験を積んだ現在は、きっと、もっともっと素敵だと思います。

Commented by dokaben-umesan at 2010-08-17 18:25
ちゃのすけ様

こんにちは!

お盆大変だったみたいだねぇ。
体調は大丈夫?
ゆっくり体を休めて通常の生活に戻して行きましょう!

>赤いウィンナーって、お弁当の頼もしい味方ですよね!

そう!油っぽくないから冷えても旨いし、
飯が進む味なんだよねぇ。




Commented by dokaben-umesan at 2010-08-17 18:36
りか様

りかさん!いつもありがとうございまっす。

だいぶ食欲が戻ってきました。
でもここで無理するとマズイんで、ボチボチやっていきます。

>ふるさとは『元気の源』、身も心も元気にさせてくれますよね

田舎はいいねぇ、景色を眺めてるだけで元気が出ますよ。
空が青くてキレイでしたよ。(´ー`)

>お父さま、と~ってもハンサムですね^^

本当ですか!ありがとうございます。
りかさんのコメントみて大喜びしてると思います。
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-17 18:45
ミッツィ 様

こんばんは!お気遣いありがとうございます。
だいぶ元気になってきました。

>一味とネギ入りで、ちょっと大人の海苔だんだんですね

ネギを入れると、食欲が増すだよ。
一味の代わりに練り辛子でも旨いっすよ。

カレーマカロニ、給食に出てたんですか?
いいなぁ、あっしの学校は出なかったなぁ。
忘れてるだけかもしれないんですけどね、(笑い)

>ゆで卵・・・私が子供の頃は、遠足には必ず持って行きましたが
9歳年下の妹の頃には、もう持って行く人は少なかったようです

ゆで卵というと遠足か電車の中で食べたのを思い出しますよ。
あと坂東英二ね、(ガハハ)

>↓ダンディーなお父様ですね♪
昔の人のほうが、背広の着こなしが上手かったような気がしますね。
70〜80代の方の若い頃の写真を見ると、今時の人よりもなんだかカッコいいんですよね。
姿勢が良かったから、でしょうか

姿勢は関係するかもしれないですねぇ。
あっしの父親、今でも背筋がピンとしてるだよ。
だから歳より若く見えるのかもしれませんねぇ。
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-17 20:00
vivi 様

こんばんは!無事帰って参りました。

>今日のお弁当、赤いウィンナーの軍団(笑)がとても鮮やかです。

冷蔵庫に何もなくて、冷凍してたウインナーで
隙間を埋めただよ。(笑い)

>う~~ん、やっぱり私にはこんな豪快なお弁当は作れません。

豪快け?
今日は繊細だと思ってたんだけど。(え?これで?)

黄色いトマトいいなぁ。
野菜が好きだもんで羨ましいですよ。

>まるで『昭和初期の二枚目俳優さん』って感じです。

親父喜んじゃいますよ、踊っちゃうんじゃないっすかね。(ガハハ)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-17 20:13
のりぴい1201 様

>こんにちは~お帰りぃ~(=^・・^=)♪

こんばんは!ただいまです!

>ウインナー一袋使ったのね~♪

材料がなかったんで、一袋入れただよ。
ちょーっと多いねぇ、9個は。(ガハハ)

天ざる旨そうでした。から揚げ2個とエビ1尾と交換して
もらえばよかった。(笑い)

>お父様のお顔から ドカ弁さんを想像してみました!
結果は内緒(笑)(*^^)v

なにーまた想像したのけ?
まさか!
父親+パタリロ÷2=ドカ弁 じゃないべな?(ガハハ)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-17 20:26
bebe716様

こんにちは!

>ご実家でリフレッシュされて、元気復活ですね!
待ってましたーって感じです(笑)

だいぶ元気になってきました。
ご心配おかけしてすんませんでした。

あっしの父親に似てる俳優さんがいらっしゃるんですか!
どなただろう、見てみたいなぁ。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-17 20:37
hana 様

>お帰りなさ~い!!
ご両親のもとに、帰ってきたのですね。
故郷の夏休み・・あっという間だったけど、良かったですねー

ただいまです!
短い休みだったけど楽しかったですよ。
父親も喜んでくれたしね。(´ー`)

父親の写真あと何枚か撮ってるから、また載せるかもしれません。
昔の写真の色いいよねぇ。セピア色っていうのけ?

hanaさんもところ天好きなんですねぇ。
さっぱりして旨いっすよね。
Commented by チー at 2010-08-17 20:54 x
久々のお弁当、ウインナーたくさんで美味しそうですね。
本当に赤いウインナーはお弁当の味方です!

昨日まで夫の実家に滞在していたのですが、毎年食べるポテサラを今回も頂いてきました。
お肉屋さんのお惣菜のポテサラなんですけど
これが甘いんですよー。
甘いポテサラ?と最初のころは少々驚きましたが
夏に食べる薄甘いポテサラはなかなか美味しいんです。
今度ポテサラを作るときは、ぜひお砂糖少々を入れてみてくださいね。
Commented by おちび at 2010-08-17 21:17 x
へろーヽ(^。^)ノ
元気そうで良かったです!
ウインナー大量ですごい!!

のりだんだん食べたいでーす!
Commented by 蛙君 at 2010-08-17 21:38 x
おっかえりなさい~!
ホッピング、懐かしいですね。ローラースルーゴーゴーとともに
隣の家の一人っ子さんは持っていて
本当にうらやましかった。
カラー竹馬は持ってたんですけどね(・ヮ・)

お休みあけ、おべんともってまたがんばりましょうね。
Commented by ぽち号 at 2010-08-17 23:19 x
どかべんさんのお弁当はコドモ(高校生男子とか)がこういうお弁当食べたいんじゃっていう夢のあるお弁当ですねっ!!
うまく表現できませんが、よく弟がでっかい弁当箱に白米のりだんだん豚しょうが焼き一面敷き詰めたお弁当の日にヒャッホ~って小躍りしてました(^o^
母の愛が受け継がれた早弁したくなるお弁当でっす!!
復活おめでとうございます。無理せず楽しく愉快にお弁当ライフ満喫できるよう祈ってます♪
Commented at 2010-08-18 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-18 22:36
鍵コメR様

こんばんは!
憶えてますよ。(´ー`)
いつもありがとうございまっす。

父は80代半ばなんですが、歳より若く見られます。
元気がいいからでしょうかねぇ。(笑い)

そうなんです、叔母はいつもよくしてくれるんですよ。
感謝してます、本当に。
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-18 22:45
母ちゃん 様

>ご実家で、命のお洗濯はできましたか?

ありがとうございます・
10年寿命が延びたかもしれません(ガハハ)

>ドカ弁さんのお弁当、ダイナミックで男らしいですね。

ガサツな弁当で申し訳ない。
玉子焼きが食べたいと思うけど、
面倒なんでいつもゆで卵になっちまうだよ。(笑い)

>それと、皆さんも書かれてますけどお父様、カッコええなぁ。
えらいもてはったんとちゃいますのん?
何人のおなごはん泣かしたんやろな。うひひ(^v^)

さぁーどうなんだろうねぇ。
今度聞いてみないといけないなぁ。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-18 22:55
しょうちん 様

>お弁当作っても良いかも・・とか。お弁当食べれるかも・・と思うだけでも、少し元気になったんだなーと安心しました。良かったです。
でもやっぱりまだ無理は禁物なのです。

昨日は夜中に体調が悪くなったんだけど、今はだいぶよくなりました。
いったいなんだったんだべ?
暑さにやられたのかな?

しょうちんさんも火曜市行ってるのけ?
毎週のように行くからあの歌覚えちゃいましたよ。(ガハハ)

赤いウインナー懐かしいっすよね。
あの塩加減が旨い。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-19 15:16
チー 様

こんにちは!お返事が遅れてすんません。

>本当に赤いウインナーはお弁当の味方です!

そうっすよね、でもちょっと多すぎたかな?(ガハハ)

>昨日まで夫の実家に滞在していたのですが、毎年食べるポテサラを今回も頂いてきました。

お肉屋さんのお惣菜のポテサラなんですけど
これが甘いんですよー。

帰省するとそこでしか食べられない味があるから
それも楽しみですよねぇ。
甘いポテサラって旨そう!!
今度砂糖入れて作ってみます。


Commented by dokaben-umesan at 2010-08-19 15:22
おちび様

>へろーヽ(^。^)ノ

お!おちびさん、発音いいねぇ。
留学してたのけ?(笑い)

お気遣いありがとう!
元気になったかと思えばダウンしたり・・何とか踏ん張ってます。

ウインナー一袋入れただよ。(おかずがなかった)
結構こたえるねぇ、あの量は。(ガハハ)

海苔だんだんは何回食べても飽きないねぇ。
毎日弁当に入れてもいいくらいです。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-19 15:30
蛙君様

こんにちは!

>ホッピング、懐かしいですね。ローラースルーゴーゴーとともに
隣の家の一人っ子さんは持っていて
本当にうらやましかった。

ローラースルーゴーゴーってあったねぇ、忘れてましたよ。
あれ欲しかったけど買ってもらえなかったなぁ。
カラー竹馬、懐かしい。あっしも持ってましたよ。

Commented by dokaben-umesan at 2010-08-19 15:36
ぽち号様

おー!お久し振りです!お元気でしたか?

>よく弟がでっかい弁当箱に白米のりだんだん豚しょうが焼き一面敷き詰めたお弁当の日にヒャッホ~って小躍りしてました(^o^

海苔弁に生姜焼き、わかるなぁ。弟さんの気持ち!
ガツガツ食えるところがいいっすよね。(笑い)

>復活おめでとうございます。無理せず楽しく愉快にお弁当ライフ満喫できるよう祈ってます

復活したと思ったら、翌日ダウンですよ。
かっこ悪いったらありゃしない。(ガクッ)

こんなあっしですが(笑い)今後ともよろしくお願いします。
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-19 15:48
鍵コメY様

ご心配をおかけしてすんません。
吐き気止めの点滴をしたらだいぶ楽になりました。

毎年夏バテはするんですが、ここまでひどいのは初めてですよ。
歳はとりたくないですなぁ。(笑い)

昔はドカ弁(仮名)の父ちゃん、ジェリー藤尾に似てるなぁ。
なんてよく言われましたよ。(笑い)
今はどうだべ、このまま年とった感じですかね。(笑い)

<< 夜中の出来事 冷やしうどんとホッピング >>