本日の昭和弁   

2010年 08月 20日



更紗焼き弁当

a0157847_11453592.jpg

更紗焼き(タマゴ、椎茸、カニ缶、人参、三つ葉、白だし)
ひじき飯(ひじき煮、白飯)
梅干し
白瓜の酢のもの
プチトマト


こんにちは。

今日は更紗(さらさ)焼き弁当にしただよ。

色がきれいでちょっと固めの茶碗蒸しのような味。

久し振りにこれが食べたくなったんで挑戦してみた。

a0157847_1146988.jpg

今日は上手く焼けた!!

あっしにしては上出来だべ?(ガハハ)

a0157847_11462234.jpg

なんか足りないと思ったら、竹の子を入れるのを忘れてた。

今度作る時は忘れずに入れるべ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

袱紗(ふくさ)焼きっていうのもあるんだねぇ。

by dokaben-umesan | 2010-08-20 12:21 | お弁当 | Comments(14)

Commented by 蛙君 at 2010-08-20 12:40 x
胃に優しそうでサイコー!
だってイカはちょっとヘビーすぎたのでは?
体調まだまだのようですから
よーく噛んでくださいね(^O^)
この更紗焼きも
    いただきだっっ★★★ 星3つ
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-20 13:05
蛙君様

>だってイカはちょっとヘビーすぎたのでは?

イカはさすがにキツかった。
おかゆか雑炊にすればよかったねぇ。(笑い)

>体調まだまだのようですから
よーく噛んでくださいね(^O^)

了解です。
歯は今のところ全部揃ってるから大丈夫ずら。(ガハハ)

さっき食べたけど、まあまあ旨かったです。
でもやっぱり母親の味にはならないねぇ。


Commented by のりぴい1201 at 2010-08-20 15:55 x
こんにちは(=^・・^=)♪

本物の蟹だー奮発したのね♪
ウチはボンビーなので・・・いつもカニカマ仕様でやんすよ(笑)
体調はどんな?
また無理しちゃイケんよ~~NG!!

睡眠学習?
それは知らないな!?
乙女の頃は(?)好きな人の写真を枕の下に入れて夢に出てくれる様に祈ったもんだけどね~♪
そんな無垢な気持ちは何処かに忘れてしまいましたわ(笑)(-"-)

睡眠って案外体力が要るもので 子供は体力が有り余ってるから睡眠中も動くんです 
寝相が悪いのは元気な証拠ね♪
その点 大人になると体力の低下で眠れなくなり早起きになるのですよ~~
私も最近目覚めるのが早くなって来ましたわ・・・
何に対してもオバサン化してます(ーー゛)

ドカ弁さんは何時起きだべか?

応援ポチOK!!




Commented by dokaben-umesan at 2010-08-20 17:47
のりぴい1201 様

こんにちは!いつもありがとうございます。

>本物の蟹だー奮発したのね♪

食器棚の奥の方にあっただよ。買った覚えないのに(笑い)

>体調はどんな?
また無理しちゃイケんよ~~NG!!

疲労感は残ってるけど大丈夫です。お気遣いありがとう。

>睡眠学習?
それは知らないな!?

小学校の高学年だったかな?買ってもらったのは。
のりぴぃさんは頭がいいから必要なかったんだべ。(´ー`)

>乙女の頃は(?)好きな人の写真を枕の下に入れて夢に出てくれる様に祈ったもんだけどね~♪

そういえば、ハートのネックレスに写真を入れてる子もいたなぁ。
あれなんつーのかな?ロケットペンダントっつーのけ?

>ドカ弁さんは何時起きだべか?

今まではも4時か4時半だったんだけど、
今は5時頃起きてるだよ。(´ー`)


Commented by チー at 2010-08-20 21:21 x
体調はどうですか?
早く涼しくなってほしいものですね。

綺麗で美味しそうなお弁当を拝見して、私も頑張って
台所に立とうかなと反省しました…
暑さでついつい手抜きになってしまって。
食べないと力も出ませんよねー。

睡眠学習、もちろん知ってます(笑)
うちは親が「はー?そんなもんで勉強ができるか!」と一蹴。
田舎住まいだったもので、自分で教科書とノートを元に
問題集もどきを作成して勉強した中学時代でした。
昭和の田舎の子供らしいでしょ。
今ならネットもあるし、田舎にいても何でもすぐに手に入りそうですものね。
でも、物がなくても色々憧れて妄想したり
工夫したりでそれなりに楽しかったですけどね。
人間、けっこうなんとでもなるもんです(あははは)
Commented by vivi at 2010-08-20 21:38 x
おっと! 今回は豪快さは控え、繊細なおかずですね。
「更紗焼き」というのは、初めて知りました。
ドカ弁さんのお母様は、本当に色々なお料理をご存知だったのですねぇ~!

『睡眠学習』、懐かしいです! 
当時は新聞や雑誌の広告にバンバン出てましたねぇ!
ソレを見て私も、「買ってぇ~!」と母にお願いしたのですが
「こんなんで簡単に頭が良くなったら、世界にバカは1人もいなくなっちゃうハズだね」と言われ
スッパリ諦めました。(笑)

まだ体調が戻っていないみたいですね。
よく寝て、よく食べて週末はゆっくりして下さい。
Commented by hana at 2010-08-20 22:23 x
こんばんはー。

あはは・・枕 けっぽってたら 聞こえないっすよねぇ。もう。。

さるすべり は ウチでも 今 満開・・・
で、近所では、コスモスが咲き始めてました。
そして、気がつけば、日が暮れるのが 少しずつ 早くなってる。
暑い暑い夏も終わるかと思うと ちょこっと寂しい気が・・・  
でもね、早く過ごしやすく なってくれると いいなー やっぱし。
                          もう少し、猛暑。

私、、恥ずかしながら 更紗焼き って初めて知りました。
へえ、食べてみたいなー  綺麗だし・・作ってみよ。
Commented by sizukadesukai at 2010-08-20 22:33
睡眠学習 高校時代 先輩に言われて 実行しましたわ・・。
確か 中間テストだったと思うんですが・・・。
産まれて初めて 地学で赤点取りましたよ。
レコーダーに自分で吹き込んだんですが・・そっちの方が大変でしたw
まったく効果無かったです!

7月のお弁当 全部 並べたら 凄いですね~
どれも 素敵なんですが・・・・
一番好きなのは 『四角いハンバーグ弁当 ドア付き』
私の 食欲と笑いを誘うお弁当です!
Commented by 学研大好き at 2010-08-21 07:47 x
初めましてドカ弁さん!

睡眠学習で飛びつかせてもらましたーー!!!
高学年というと・・年齢が近いですなあ~ガハハ←マネ

私はテープに録音っていうのがメンドクセでして
聞きながらどころか数分で爆睡で
何にも記憶がありませんでした^^効果無し~

なのですぐに父親の演歌聞く用枕になったのでした♪

手の平を機械にのせてから?勉強するって~のも
ありませんでしたっけ??
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-21 14:22
チー様

こんにちは!いつもありがとうです!

食欲がないから作る気しないっすよねぇ。
早く秋にならないかなぁ。(笑い)

>睡眠学習、もちろん知ってます(笑)
うちは親が「はー?そんなもんで勉強ができるか!」と一蹴。

あっしの親も同じこと言ってましたよ。(笑い)
大体、努力もしないで頭よくなりたいって発想が
よくないよねぇ。(ガハハ)

>田舎住まいだったもので、自分で教科書とノートを元に
問題集もどきを作成して勉強した中学時代でした。

そう!そんな時代だったねぇ。
チラシの裏に漢字や英単語を書いて覚えたり。(笑い)

Commented by dokaben-umesan at 2010-08-21 14:39
vivi 様

>「更紗焼き」というのは、初めて知りました。
ドカ弁さんのお母様は、本当に色々なお料理をご存知だったのですねぇ~!

叔父(父親の義兄)が老舗旅館の料理長だったんで
料理のコツを教えてもらってたのかもしれませんねぇ。

>『睡眠学習』、懐かしいです! 
当時は新聞や雑誌の広告にバンバン出てましたねぇ!

出てた、出てた。
あれ見たら欲しくなりますよねぇ(笑い)

>まだ体調が戻っていないみたいですね。
よく寝て、よく食べて週末はゆっくりして下さい。

お気遣いありがとう、ゆっくり休みまっす。




Commented by dokaben-umesan at 2010-08-21 14:51
hana様

こんにちは!

>あはは・・枕 けっぽってたら 聞こえないっすよねぇ。もう。。

サッカーでもやってる夢みてたんだべか?
いつも足元に枕があったんだけど。(ガハハ)

花の名前はわからないけど、、百日紅はわかる。(笑い)
もうコスモスが咲いてるのけ?
この暑さでも秋の準備は始まってるんだねぇ。

更紗焼き、甘くないからさっぱりして食べやすかった。
カニなんてなかなか食べられないから、余計旨く感じたのかな?(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-21 16:26
sizukadesukai様

こんにちは!

>レコーダーに自分で吹き込んだんですが・・そっちの方が大変でしたw

そう!録音が時間がかかるし大変だっただよ。
録音の段階で暗記しておけばよかった。(笑い)

>一番好きなのは 『四角いハンバーグ弁当 ドア付き』
私の 食欲と笑いを誘うお弁当です!

ガハハ!ありがとうございます。
こんなパサパサのハンバーグ食べたのは初めてですよ。(笑い)
Commented by dokaben-umesan at 2010-08-21 16:37
学研大好き 様

はじめまして!コメントありがとうございます。

>高学年というと・・年齢が近いですなあ~ガハハ←マネ

お!同世代ですか!嬉しいですねぇ。

>私はテープに録音っていうのがメンドクセでして
聞きながらどころか数分で爆睡で
何にも記憶がありませんでした^^効果無し~

そう、録音がめんどくさいんだよねぇ。
あっしも速攻で寝てました。
同じくまったく効果なし。(笑い)

>なのですぐに父親の演歌聞く用枕になったのでした♪

ガーハッハ!お父上がお使いになったんですか。
それはいいですねぇ。

>手の平を機械にのせてから?勉強するって~のも
ありませんでしたっけ??

えぇ、それは知らなかったなぁ。
それをしなかったから憶えられなかったんだべか?(笑い)




<< 昭和の思い出 勉強編 その2 昭和の思い出 勉強編 その1 >>