本日の昭和弁   

2010年 09月 22日


野菜炒め弁当


a0157847_934190.jpg

野菜炒め(キャベツ、もやし、玉ねぎ、人参、ピーマン、油揚げ、ベビーハム、塩胡椒など)
巻きむすび(梅干し)


おはようございます!

今日は野菜炒め弁当にしただよ。

a0157847_93677.jpg

野菜炒めは上手く炒めないと水分が出る。

そこで油揚げ登場。

出た水分を油揚げに吸ってもらいます。

a0157847_932048.jpg

まずはもやしとキャベツ、玉ねぎを炒めて、そこに乾煎りした油揚げをいれます。

それを一番下に入れ、その上に別に炒めたピーマンと人参、

香ばしく焼いて、醤油をまぶしたた油揚げをのせて出来上がり。

大きく切った油揚げは蓋代わり。

汁漏れ防止になるといいけどねぇ。(無理け?)

a0157847_9534343.jpg

野菜は水分の多いものと少ないもの、2つにわけて炒めた。

この方がパリっと仕上がるだよ、色も綺麗だべ?(´ー`)

a0157847_944073.jpg

油揚げは経済的だし、野菜のうまみを余すところなく堪能できる。

あっしの母親らしい無駄のない一品ですな。(´ー`)

a0157847_951437.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

野菜不足、一気に解消。

by dokaben-umesan | 2010-09-22 09:54 | お弁当

<< 麦茶の思い出 本日の昭和弁 >>