本日の昭和弁   

2010年 10月 25日


ホットケーキでシベリア弁当

a0157847_8285254.jpg

シベリア風ホットケーキ(ホットケーキの素、卵、牛乳、市販の餡)
えのきとハムのサラダ(えのき、ハム、キュウリ、ゴマ、レモン、醤油、生姜)
沢庵、昆布(甘いもんの後の口直し)

a0157847_837458.jpg

おはようございます。

今日はシベリア風ホットケーキにしただよ。

昔、カステラに羊羹や餡を挟んだ、シベリアという菓子(パン?)があっただよ。

何年か前まではスーパーでも売ってたんだけど、ここ最近見かけない。

無性に食べたくなったんで、作ってみることにしました。

a0157847_8391345.jpg

作り方は簡単。

まずは、玉子焼き用のフライパンで四角いホットケーキを焼く。

これに市販のあんこを挟んでできあがり。

a0157847_8425530.jpg

シベリアっていうより、どら焼きだねぇ、これは。(ガハハ)

まあいっか、シベリアの雰囲気が味わえれば、それで。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今週も頑張って参りましょう!

by dokaben-umesan | 2010-10-25 09:14 | お弁当

<< 昨日の晩めし 細い毛糸 >>