片栗粉のくず湯   

2010年 10月 28日


片栗粉のくず湯

こんばんは!

昨日は発熱の為、弁当は作れませんでした。(>_<)

今朝は37度まで下がったんで、かなり楽。

弁当も作ることができました。

本当に熱には悩まされますよ、、昔も今も。(笑い)


こんな時に母親が作ってくれたのが、片栗粉のくず湯。

今でも熱が出ると、作って飲むだよ。

a0157847_49179.jpg

作り方はいたって簡単。

カップに片栗粉と砂糖を入れる。(砂糖は多めの方が旨い。)

a0157847_491923.jpg

そこにほんのちょっと水を入れてかき混ぜる。

水溶き片栗粉の要領ですな。

a0157847_49324.jpg

そこにかんかんに沸かした湯を入れて、一気にかき混ぜる。

これでできあがり。


お湯がぬるくて、白濁していても大丈夫。

電子レンジでちょっとチンすれば、透明に仕上がります。(ラップはしない方がよい)


母親の田舎にいくと、お湯の代わりに熱い麦茶を入れて出してくれましたよ。

山育ちの母親の冬のおやつだったと言う、この片栗粉のくず湯。

熱が出てなくても飲みたくなる、懐かしい思い出の味です。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

身も心もあったまります。

by dokaben-umesan | 2010-10-28 04:30 | 昭和

<< 本日の昭和弁 里芋団子のあんかけ。 >>