かき玉粥とべっこう餡   

2010年 10月 30日


かき玉粥とべっこう餡


こんばんは!

昨日はあまり晩飯を食べなかったせいか、腹が減ってしまい

夜中の2時ごろお粥を作りました。

夜食なんて久しぶりだなぁ、学生時代に戻ったみたいで楽しいねぇ。(ガハハ)


a0157847_3485715.jpg

これはあっしが熱を出すと作ってくれた、かき玉粥です。

行平鍋でコトコトコトコト・・。

米から炊くから、お粥が甘いんだよねぇ。

a0157847_443756.jpg

このお粥の時は、必ずべっこう餡をかけてくれた。

椎茸だったり、豆腐だったり・・・具は毎回変わるんだけど、

あっしはこのジャガイモの餡かけが一番好きだった。

a0157847_350974.jpg

柔らかい粥に、熱々の餡・・・。

ふーふーして食べるんだよ、なんて母親に言われながら

夢中で食べたことを思い出しますなぁ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

体の芯からあったまる。

by dokaben-umesan | 2010-10-30 04:53 | 昭和

<< 常備菜のちらし寿司 本日の昭和弁 >>