常備菜のちらし寿司   

2010年 10月 31日



常備菜のちらし寿司

おはようございます。

昨日はどこにも行かず、家で体を休めていました。

寒くなってきたから、そろそろコタツ出そうか?と父親に聞いたら

もう出すのけ?まだ早いべよ?とあっさり却下。(笑い)

さすが、父さん、裸足歴が長いだけあるなぁ。(ガハハ)


a0157847_10593281.jpg

昨日の晩めしは、ちらし寿司にしました。

a0157847_10594975.jpg

ちらしの具は、ありあわせの常備菜。

冷凍してた切干大根の煮物、これを寿司飯に混ぜ、

グリンピースと小エビを加えて出来上がり。

a0157847_1101127.jpg

もやしメンマ。

ビールのつまみに最高。

a0157847_1103996.jpg

小松菜の胡麻和え。

a0157847_1105293.jpg

毎度おなじみ、玉ねぎのラッキョウ酢漬け。

以上です。


母親は常備菜が残ると、今日のようにちらし寿司にしてた。

切干だったり、ひじきだったり、金平だったり・・・・。

具材は毎回変わるけど、不思議と母親の味だってわかるんだよねぇ。(笑い)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

食べ慣れた味が一番。

by dokaben-umesan | 2010-10-31 07:47 | 家めし

<< 本日の昭和弁 かき玉粥とべっこう餡 >>