熱々の梅こぶ茶   

2010年 11月 02日



熱々の梅こぶ茶


おはようございます。

今朝もかなり冷え込んでますねぇ。

あまりの寒さに思わず風呂入っちゃいましたよ。(笑い)

朝風呂いいっすね。

バッチリ目が覚めるし、なんか気持ちいい。

これから毎日入ろうかな。(´ー`)

a0157847_452335.jpg

今朝の目覚めの1杯は、梅こぶ茶です。

a0157847_4533122.jpg

塩昆布にちぎった梅干を入れて、熱い煎茶を入れる。(熱湯でもよい)

これを電子レンジでチンして、一味唐辛子をパラっと散らしてできあがり。

a0157847_4544364.jpg

レンジでチンすると、昆布からいいダシが出て旨いだよ。

最近見かけなくなったけど、昔は葉唐辛子の佃煮でよく作りましたよ。

あーあ、あのピリっとした葉唐辛子でお茶漬けサブサブ食べたいなぁ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

弁当のお供に最適。(持ち運びも楽だしね。)

by dokaben-umesan | 2010-11-02 05:47 | 昭和

<< 本日の昭和弁 本日の昭和弁 >>