本日の昭和弁   

2010年 11月 11日

とろろ昆布・黄粉むすび弁当

a0157847_1101759.jpg

とろろ昆布のむすび(塩シャケ、梅干し)
黄粉むすび(塩、砂糖)、海苔むすび
ベビーハム、オランダいんげん炒め
昆布の煮物
松茸の吸い物

a0157847_1113698.jpg

おはようございまっす。

今日はとろろ昆布ときな粉のむすびにしただよ。

a0157847_1104397.jpg

おやつに食べたきな粉のむすびが好きだったなぁ。

前にもお話ししましたが、母親はきな粉むすびを作る時

すり鉢に飯を入れて軽く潰してから握ってた。

a0157847_1105497.jpg

こうやってご飯を潰したほうが、きな粉がたっぷりつくのよ。

なんて言いながら握ってくれましたよ。(´ー`)

a0157847_1111066.jpg

たったひとつのむすびの為に、一手間も二手間もかけてくれる。

ありがたいですねぇ、親というものは。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

甘くて香ばしい思い出の味。

by dokaben-umesan | 2010-11-11 08:56 | お弁当

<< スターキング おかわりのサイン >>