おせちの準備を始めました   

2010年 12月 20日

こんにちは!

昨日は昼めしを食べた後、スーパーを3軒ハシゴ。

1時に出かけて、帰ってきたの6時半ですよ。

いったい何時間いたら気が済むんだべか。(ガハハ)

a0157847_944182.jpg

昨日買ったのは、主に正月用のもの。

年末は父親の手術があるもんで

今のうちにコツコツ準備しておこうと思ってね。(´ー`)

a0157847_9441991.jpg

ごまめ、かずのこ、黒豆。

黒豆は時間がかかるから、今日の夜に煮て冷凍する予定。

数の子は冷凍は無理だから、年末だねぇ。

a0157847_950884.jpg

なます用の大根と人参。

千切りし、塩もみ→水で洗い流し、ぎゅっと絞る→冷凍保存→凍ったまま熱い甘酢に入れて溶かす。

こうすると、シャキシャキして旨いらしい。(叔母情報)

a0157847_9502320.jpg

椎茸は、飾り切りして冷凍。

これは雑煮用。

a0157847_9503673.jpg

ナルトもついでに切っといた。(笑い)

a0157847_10544330.jpg

柚子も2種類作って冷凍。

千切りはなますに入れる予定。

a0157847_9444984.jpg

おせち作るの何年ぶりだべ?
 
母親がいる頃は、何度か挑戦したことがあるだよ。

父親が早く回復するように、心を込めて作ろうと思います。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

下手だけど頑張る。

by dokaben-umesan | 2010-12-20 13:09 | 家めし

<< 本日の昭和弁 本日の昭和弁 >>