栗きんとん、完成   

2010年 12月 30日

こんにちは!

さっき買い物に行って、おせちの材料を揃えてきました。

おせちを作るのは、15年振り。

今まで5回くらい作ったことあるんだけど、最近はすっかりご無沙汰。

母親の残してくれたメモや本を見ながら、楽しく作ろうと思います。(´ー`)

a0157847_13382317.jpg

おとといの夜、栗きんとんを作りました。

まあまあ上手くできた。

家で作ると好みの甘さに調節できるのがいいっすね。(´ー`)

a0157847_728328.jpg

*材料*

芋(鳴門金時600g)、くちなしの実3個、栗の甘露煮、

砂糖280~300g、甘露煮の汁大さじ2、みりん大さじ2、塩少々

*手順*

芋の皮を厚くむく→30分水に浸して、アクをとる。(途中水を替える)

→かぶるくらいの水に芋とくちなしの実を入れ、柔らかく茹でる。

a0157847_7281894.jpg

網で裏ごし→砂糖と栗の甘露煮の汁を入れながら練る。

a0157847_7283318.jpg

火を止めてみりん、塩を入れる→栗を入れて艶が出るまで練る→完成。

a0157847_1337264.jpg

栗は前に作った甘露煮。

正月用に20粒残しておいたのに、つまみ食いして8粒しか残ってなかっただよ。

ちょっと少ないなぁ。

どこに栗があるのかわかんないよねぇ、これじゃ。(ガハハ)

a0157847_95719.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ただいま、数の子塩抜き中。

by dokaben-umesan | 2010-12-30 14:06 | 家めし

<< 準備着々 スシローで寿司 >>