煮物のゼリー   

2011年 02月 18日

こんにちは!

昨日煮物を作っていて、思い出したことがあるんで

また思い出話をしたいと思います。

よかったら聞いて下さいまし。

a0157847_1101934.jpg

これは煮物のゼリーです。

野菜の煮物をミキサーで砕いて漉して、それを寒天で固める。

母親がミキサー食になった時に考えたんだけど、

あまり喜んでくれなかった。


前にも話したけど、嚥下障害があって、

何が食べたいかわからなかっただよ。


ある日、このゼリーに柚子のすりおろしを入れてみた。

そうしたら、食べてくれたんです。


母親、香りもんが好きだったもんで

こういう味の方が食べやすかったんだべな。(´ー`)


それからは、寒天をゼラチンに変え

山椒やみょうがバージョンもでき、

このゼリーも進化していきました。


もっといろんなもんを食べさせてあげたかった。

旨くて、季節感のあるものを。

今つくづくそう思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2011-02-18 10:57 | 昭和

<< 白玉のみたらし 本日の昭和弁 >>