白玉みたらしの作り方   

2011年 02月 20日


おはようございまっす!

いやあ、昨日は寝すぎました。

頭が痛かったんで、ブログを更新した後、

少し横になってただよ。

そしたら、そのまま爆睡。(笑い)

目が覚めたの、夜の11時ですよ。

12時間は寝すぎだべ?いくらなんでも。(ガハハ)

a0157847_7511434.jpg

白玉のみたらしのレシピを書き留めておきます。

材料(作りやすい分量)

白玉粉 200g
水  180cc (粉や湿度によって調整)

<みたらし餡>
濃口醤油 大さじ1・5~2
砂糖 大さじ4
水 (または鰹昆布出汁) 100cc  母親は出汁を使ってた。
片栗粉  大さじ1 

①ボウルに白玉粉を入れ、少しずつ水を加え捏ねる。(耳たぶくらいの硬さ)
②沸騰した湯に白玉を入れて茹で、ザルにあげる。(浮き上がるのが目安)
③鍋に砂糖、醤油、水を入れる。
④煮立って砂糖が溶けたら、水溶き片栗粉を入れる。
④白玉にみたらし餡をかけて完成。

今回は、醤油大さじ1・5、砂糖はグラニュー糖を使いました。

母親のは もうちょい甘辛かったかなぁ。

3回作り直したんだけど、これが一番近かっただよ。

ちょっと納得いかないけど、今日はこんなところで。(笑い)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

レシピって難しい。

by dokaben-umesan | 2011-02-20 08:36 | レシピ

<< お粥と障子 白玉のみたらし >>