おみいさん   

2011年 03月 20日

こんにちは!

昨日の夜、おみいさんを作りました。

a0157847_113512100.jpg

これが、おみいさん。

父親の同僚だったNさんに教わった、徳島の郷土料理です。

里芋の入った、水分の少ない味噌雑炊。

煮干しだしで、米から炊くのが特徴です。

おみいさんの作り方

a0157847_11353590.jpg

米が貴重だった時代に生まれた、このおみいさん。

先人の知恵に感謝し、食べなくてはいけませんね。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



朝めしは牛乳、昼は食べず。

背中に蕁麻疹が出る。

薬の影響だろうか。

明日ドクターに聞いてみよう。


父親の同僚だったNさんから電話あり。

父親の病状を知り、驚いていた。


Nさんのお宅で食べたおみいさんを作ってみた。

米が貴重だった時代に生まれたおみいさん。

こうやって先人は、乗り越えてきたんだね。

by dokaben-umesan | 2011-03-20 12:59 | .                  

<< すしのこ寿司 停電対策 冷蔵庫編 >>