本日の昭和弁   

2011年 09月 27日

しば漬けサンドイッチ弁当
a0157847_12384460.jpg

サンドイッチ(柴漬け、千切りタクアン、マヨネーズ、いちごジャム)
飲み物2種

こんにちは!

今日は、サンドイッチにしただよ。

朝起きたら6時半。

これは卵茹でる時間ないぞというわけで

漬物を刻んだ。

しば漬け刻むの、結構時間かかるねぇ。

卵茹でた方が早かったかな? こりゃ。(笑い)

a0157847_1239159.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

綺麗な色だべ?

by dokaben-umesan | 2011-09-27 12:54 | お弁当 | Comments(21)

Commented by キョン at 2011-09-27 15:45 x
きれいなサンドイッチですね。
しば漬けの水分は出ないのですか?
サンドイッチ作るのは苦手です(^_^;)
Commented by かとぺ at 2011-09-27 18:26 x
こんにちは。
あれれ??コメント欄が開いてるぅ~~(^▽^)

お久しぶり!
毎回、読ませてもらってましたよ~
サンドイッチの時の、この容器。
家にもありました!懐かしい~~~~
シバ漬けとかたくあんとか、珍しいモノ挟んでますね。
うんまそーーーー
Commented by dokaben-umesan at 2011-09-27 20:06
キョン様

おー!こんばんは!
コメントありがとうございまっす!

サンドイッチ、あっしも作るの苦手です。
意外に難しいっすよね。
しば漬けは、水分を絞って
更にキッチンペーパーで水気をとりました。
タクアンがそのままでもOKでしたよ。(´ー`)


Commented by dokaben-umesan at 2011-09-27 20:22
かとぺ様

おー!元気けー!
あっしも楽しく拝見してますよ!
あ、やっぱり、この容器ありましたか!
遠足や運動会っていうと、この容器でしたよねぇ。

タクアン、コリコリして旨かったです
でもドッグパンの方が食べやすかったかな?(笑い)
Commented by hana-momo at 2011-09-27 21:19 x
こんばんは!

サンドイッチも やっぱり個性的なんですよね、いつも。
綺麗な色ですし。

それでね~びっくり!
私も今日、明治プロビオヨーグルト飲んだの。
今、ゴミ箱見て確認して来ちゃいました。
気が合いますね!なんちゃって。。。
Commented by dokaben-umesan at 2011-09-27 22:27
hana-momo 様

こんばんは!
いつもありがとうです。

お! hanaさんも飲んだのけ?
これ旨いっすよね。
コーヒーといい、チチヤスヨーグルトといい
本当気があいますねぇ。(笑い)


Commented by やまこ at 2011-09-28 00:30 x
おっ!!
サンドイッチだ~♪
沢庵がめっちゃ綺麗な色ですな。

私は少し古くなった沢庵で福神漬け風!ってレシピを見つけて作りましたよ。
…オトンが殆ど食べちゃったけど。

今度は新鮮なうちに!?このサンドイッチ作ってみまーす。
Commented by 薩摩のフアン at 2011-09-28 02:52 x
 相変わらず 頑張ってますね(*^-^*)
 うれしく 思います
 健康の素は 食事が 大切だもんね^-^
 過ごしやすく なって なって きました**
 季節の変わり目ですので お身体 ご自愛のほどね^-^
Commented by kuri at 2011-09-28 08:42 x
あれれ。 コメント欄が開いてる~第2号・・いや6番目でした(笑)
色どりが豊かなサンドイッチの日もあれば、どど~んと秋刀魚のっけの日もあれば。そこが楽しいですね!!
ピックアップブロガー 読みにお邪魔してきます♪

Commented by 薩摩のフアン at 2011-09-28 08:59 x
 おはようございます♪
 眼が覚め とんでもない 時間に 久しぶりに コメ入れました・・・
 読ませて頂きましたよ・・・人柄がでてますね・・・
 どんなふうに 育てたら こんなにいい子(失礼 大人なのに)に
 育つのでしょうね******* 
 感謝の気持ちが いっぱい いっぱい つまってるのですね♪
 

 薩摩に行きたいと ありました・・・
 うれしかったです
 いつだったか 篤姫のことや 下野指揮者のことを ブログで 
 語った事を 思いだしました
 有難う
Commented by しょうこ at 2011-09-28 10:15 x
柴漬けのサンドイッチですか!
その組み合わせは想像つかなかったです!!

ソフトめん食べて見ました!
なんか食べたことないのに、なぜか懐かしい味でした。
おいしかったです♪
Commented by dokaben-umesan at 2011-09-28 22:32
やまこ様

こんばんは!
いつもありがとうです!

たくあんの古漬けで福神漬け!
それ、旨そうですねぇ。

あっしの母親は金平にしてました。
古漬けを水に漬けて、塩抜きしてたなぁ、たしか。

タクアンサンド、ドッグパンの方が食べやすいよ。
バターを塗らない方が、さっぱりして旨かったです。
Commented by dokaben-umesan at 2011-09-28 23:07
kuri 様

こんばんは!
コメントありがとうございまっす。

サンマ、また焦がしました。(笑い)
グリルの下に水を入れるのを
忘れちまったんですよ。

おかげで片面真っ黒。
脂が落ちて、身がパサパサでした。(笑い)

記事読んで下さってありがとうございます。
今後ともよろしくです。
Commented by dokaben-umesan at 2011-09-28 23:26
薩摩のフアン 様

こんばんは!
コメントありがとうございます!

記事読んで下さったんですか!
ありがとうございまっす!

あの時の会話、鮮明に覚えてます。
吉俣良さんのお話もしましたよねぇ。(笑い)

落ち着いたら、写真を持って鹿児島行きます。
両親に、桜島を見せてあげますよ!


Commented by dokaben-umesan at 2011-09-28 23:29
しょうこ様

こんにちは!
コメントありがとうございまっす!

おー!初ソフト麺、旨かったですか!
よかったですねぇ。

あの柔らかい麺が、ソースに絡むんですよねぇ。
なんか、話してたら食べたくなりました。(笑い)
あっしも今度買ってみまっす!
Commented by りか at 2011-09-29 06:31 x
おはようございます。
インタビュー記事、とっても素敵でしたね~

上に出てるたくあんのきんぴらは、私もつくりますよ。
古漬けを何度も水を替えて塩抜きし、薄く輪切りにしてコトコト炊きます。柔らかくなるまで結構時間かかるんですよね。
以前、遠く離れて住む従妹が遊びに来た時に出したら「何これ?美味しい^^」て言ってくれました。「たくあんよ、おばあちゃんの味ね」て言うと「私はおばあちゃんと一緒に住むこともなかったし、数年に一度しか会ってないから思い出がすくないの」て言われました。
それを聞いて、私は内孫だったから同居できて幸せだったな~て思いました。
たくあんのきんぴらで昭和を思い出しました。秋ですね。
Commented by dokaben-umesan at 2011-09-29 07:12
りか様

おはようございまっす!
記事みてくれてありがとうです!

タクアンの金平旨いですよねぇ。
あとを引いて、箸が止まりませんでしたよ。(笑い)

おばあさま、優しい方だったんですねぇ。
りかさんの料理上手は、おばあさま譲りですね、きっと。
Commented by 薩摩のフアン at 2011-09-29 09:33 x
 そうそう 吉俣良さんの 話も・・・・
 吉俣さんの 弟さん こちらの テレビ局に 在籍 されてて
 お笑い系的な 存在です(*^-^*)おこられるかなあ^^
 現在の桜島は ちょっと やっかいです
 噴煙しまくり つまり 灰を まきちらしてまして・・・
 観光客の方が びっくり されてるのが ニュースに なったぐらいです
 どうぞ 薩摩を よろしくね*(^-^)*V
 又 コメントいれてもうて ごめんなさい^^ 
Commented by dokaben-umesan at 2011-09-29 14:37
薩摩のフアン 様


こんにちは!
そうなんですか、弟さん、テレビ局の方なんですか!
ガハハ、楽しい方なんですねぇ。(笑い)

噴煙すごいみたいですねぇ。
そちらにいる友達から聞きました。

鹿児島は食べ物も旨いし、非常に魅力的なところです。
そちらに行ったら、黒豚と白くまは絶対食べなくては!(笑い)
Commented by karaskaras at 2011-10-03 00:06 x
初めまして。
あちこち覗かせて頂いていたら、
コメント欄が開いていたので、ご挨拶を。
素朴な食材でお弁当に絵を描いて・・・愛ですね。
ゆっくり楽しませて頂きます。
Commented by dokaben-umesan at 2011-10-03 12:06
karaskaras 様

初めまして!
コメントありがとうございます!

コメント欄なかなか開けられなくてすんません。
カテゴリーの一番下にメッセージ欄がありますんで
よかったら遊びにきて下さい。

わかりにくいのでリンク貼っておきます。
http://syouwabenn.exblog.jp/i10/

当ブログを見つけて下さってありがとうございます
今後ともよろしくお願いしまっす!

<< よかったら見て下さい! 本日の昭和弁 >>