かんぴょうを煮ています   

2011年 11月 12日

こんにちは!

今、干瓢を煮ています。

いやね、急に干瓢巻きが食べたくなっただだよ。

一年に1回くらいあるんだよね、こういう日が。(ガハハ)

a0157847_10161587.jpg

今回は、無漂白の干瓢25gを煮ていきます。

a0157847_10164124.jpg

まずは、干瓢をさっと洗い、小さじ1の塩で揉みます。

これをしっかりしておかないと、あとで煮えムラができるだよ。

a0157847_1017211.jpg

干瓢の塩を洗い流し、10分間茹でます。

a0157847_10172513.jpg

茹でたら竹ざるにとり、ギュっと水を絞ります。

a0157847_1017455.jpg

これを煮汁の中に入れて、汁がなくなるまで煮ればできあがり。


今、煮てる最中です。

さて、上手くできるかな?

仕上がりが楽しみです。(ガハハ)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

次は酢飯だ。

by dokaben-umesan | 2011-11-12 10:49 | 家めし

<< 巻き寿司できました 本日の昭和弁 >>