本日の昭和弁   

2010年 02月 12日

どデカむすび弁当

a0157847_11354217.jpg

どデカむすび(梅、昆布、しゃけ)
茹で卵
竹輪きゅうり
人参甘酢漬け
牛蒡味噌キンピラ(つけてみそかけてみそ+一味唐辛子)

a0157847_11364085.jpg

今日は、でっかいむすびにしただよ。

昔、料理雑誌の表紙になってるのを見てね、一度作ってみたいと思ってた。

おむすびっていうと母親を思い出すねぇ。
幼稚園から帰るとテーブルにおむすびが置いてあってね。
手塩か手醤油で握ったおむすびは格別の味だったよ。

その当時はラップなんかしてなかった。
何だったっけな?網でできた大きなフードカバーみたいなやつ・・・

あ!はいちょうだ。!はいちょう。!
今、思い出したよ。すっかり忘れてた。(ガハハ)

その当時、”蠅帳”というものがあったんだよ。
戸棚になったものと卓上用の2タイプあってね。
蠅や虫が入ってこないように全面が網になってた。
蒸かし芋やとうもろこしが入ってたのを思い出すよ、懐かしいなぁ。

今もあるんだべか?
あるなら欲しいねぇ(笑い)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

うちの蠅帳は2段だった。

by dokaben-umesan | 2010-02-12 12:56 | お弁当 | Comments(1)

Commented at 2010-07-18 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< ボンタン飴とかんろ飴 30年前の家電 >>