カテゴリ:昭和( 115 )   

蜜パン   

2010年 03月 06日

蜜パン

a0157847_14471667.jpg

さっき蜜パンを食べただよ。

母親が時々作ってくれてたんだけど、これ大好きだった。

a0157847_13594289.jpg

黒砂糖、ざらめ、水、そこに水あめを少し入れて煮詰めていく。
たっぷりかけた黒蜜が食パンに滲み込んで最高に旨かったんだよねぇ。

今日は自分で黒蜜を作ってみた。
一口で味の記憶が蘇った。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

by dokaben-umesan | 2010-03-06 14:38 | 昭和

懐かしのガム   

2010年 02月 27日

懐かしのガム

a0157847_20205078.jpg

今日、久し振りにマルカワのフーセンガムを買っただよ。

一個10円、当たり付きってところが魅力だった。
しかも当たる確率が高い。

それでついつい毎日買っちゃってたってわけ。(ガハハ)

a0157847_20212062.jpg

あの頃は4粒入りだったのに、今は6粒になってた。

ガムの数は変わっても、味はちっとも変わらない。

それがなんだか嬉しいねぇ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2つともハズレ。

by dokaben-umesan | 2010-02-27 21:00 | 昭和

かりかり揚げ大豆   

2010年 02月 21日

かりかり揚げ大豆
a0157847_1623508.jpg

今日はかりかり豆を作っただよ。

よく作ってくれたよ、この甘辛の揚げ大豆。
聞くところによると、給食メニューにもなってたらしいね。

あっしは給食に出た記憶はない。地域や時代によって違うのかも知れないねぇ。

一晩水につけた大豆に片栗粉をはたいて油で揚げる。
揚げたてのアツアツをよくつまい食いしてたなぁ(笑い)

今日は当時を思い出して、3品作ってみた。

a0157847_12314581.jpg

これはカレー豆。
父親の酒のつまみになってたんだけど、これが旨いんだよ。

a0157847_12321675.jpg

きなこ豆。
きなこに砂糖。ひとつまみの塩を入れると味が引き締まるよ。

やめられない止まらない。
後引きの旨さここにあり。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

どうにもとまらない。

by dokaben-umesan | 2010-02-21 13:42 | 昭和

ボンタン飴とかんろ飴   

2010年 02月 13日

ボンタン飴とカンロ飴

a0157847_2372025.jpg

昨日ボンタンアメを買っただよ。

うちの母親が好きでね、必ず家にあった。
一個ずつオブラートに包まれていてね、歯の裏にくっつくんだよ、これが。
それがまた面白いんだけどね(笑い)

a0157847_346653.jpg

このカンロ飴も必ずあった。
黄色い包装と茶色い包装の2種類あるんだけど、茶色い方がコクがあるような気がしてた。

昨日、母親の命日だっだんだよ。
喜んでくれてるといいんだけどねぇ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

ボンタン飴は和風グミ。

by dokaben-umesan | 2010-02-13 11:13 | 昭和

30年前の家電   

2010年 02月 11日

30年前の家電

a0157847_12142960.jpg

これ何だかわかるけー??

a0157847_12151292.jpg

温泉卵製造機だよ。

物心ついた時には既にあったから、多分30年以上前のものだと思うよ。
温泉卵とゆで卵の切り換えがあってね、好みの固さに調整できる優れもの。

父親が新しい物好きでね、電子レンジも出始めに衝動買いしてた。
怒られてたねぇ、母親に・・(笑い)
あの当時10万位した記憶がある。ものすごく高かったんだよ、電子レンジは。

a0157847_12161274.jpg

まあ2つともこうやって現役で活躍してんだから、
ある意味安い買い物だったのかもしれないねぇ。(笑い)

さあ、あっしも夜は温泉にでも浸かって体をほぐすか。

入浴剤だけどね。(ガハハハハ)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

今日は登別カルルス。

by dokaben-umesan | 2010-02-11 12:52 | 昭和