カテゴリ:昭和( 115 )   

夏のおやつ3   

2013年 08月 31日

ワンタンのところてん

a0157847_9443475.jpg

これ、ワンタンのところてんです。

ワンタンが残ると、これがおやつに出てくるだよ。(笑い)

夏はだしで割って、汁たっぷり。

ごくごく飲み干したことを思い出しますよ。(´ー`)

a0157847_944593.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ

by dokaben-umesan | 2013-08-31 11:12 | 昭和

夏休みのおやつ2   

2013年 08月 23日

ちぎり胡瓜の塩胡椒

a0157847_16454736.jpg


夏休みのおやつと言えば、トマト、きゅうり、スイカ。

井戸で冷やしたきゅうりに、粗塩かけてかぶりつく。

これが旨かったんですよねぇ。


これは、ちぎり胡瓜。

たたかずに、ちぎっちまうところがいいべ?(笑い)

ちぎった胡瓜に、塩胡椒をパーパパパパパ。

粗塩じゃなく、アジシオだったのは、何でなんだろうなぁ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

by dokaben-umesan | 2013-08-23 07:58 | 昭和

むかしの玉杓子   

2013年 02月 17日

こんにちは!

今日は、朝から洗いもんをしてました。

田舎から古い器とか、いろいろ持って帰ってきたんですよ。

せっかく残してくれたものだからと思ってね。

どうやって使うかなぁ。

なんて、考えるのがまた楽しいですな。(´ー`)

a0157847_1075939.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

花柄が多かった、昔は。

by dokaben-umesan | 2013-02-17 12:57 | 昭和

昨日の昭和弁   

2012年 11月 13日

ピーマン手羽中弁当

a0157847_12164347.jpg

ピーマン炒め (6個) 
手羽中のソテー(塩、胡椒、レモン)
人参糠漬け
ジョア
みかん

a0157847_12392542.jpg

こんにちは!

週末は、ゆっくり休めました。

なーんか眠くて眠くて、寝てばっかしでしたよ。(笑い)

日曜は、午後2時に寝て、夜中の3時まで爆睡。

初めてじゃないけ?

ここまで長い昼寝は。(ガハハ)

a0157847_8551469.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

信濃屋が載ってた。

by dokaben-umesan | 2012-11-13 10:09 | 昭和

懐かしパンと思い出カップ   

2012年 04月 07日

こんにちは!

昨日は友達と晩めしを食べに行きました。

いやあ、楽しかった。

こんなにゆっくり会うこと、なかなかできないっすからねぇ。

今日は、他の仲間と食事。

夜が楽しみです。(´ー`)

a0157847_1425335.jpg

朝は、パンを買いに行きました。

カップは懐かしのアンバーガラス。

客人用だったんだけど、時々これで出してくれただよ。

カップの中にジャムをポトン。

甘酸っぱくて爽やかな 特別な味でしたね。

a0157847_14283117.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

by dokaben-umesan | 2012-04-07 14:32 | 昭和

昭和のくすり箱   

2011年 12月 04日

おはようございまっす!

昨日、画像の整理をしていたら

こんな写真が出てきたんで、記録しておきます。

a0157847_1029871.jpg

中学の時使ってた、目覚まし時計。

音が聞こえず、すぐ却下。(笑い)

a0157847_102459.jpg

母親が使ってた、枕カバー。

なんでこんなの出すのよー! 

なんて今頃怒ってるかもしれない。(ガハハ)

a0157847_1004988.jpg

昭和のくすり箱。

転んで家に帰ると、いつも赤チン塗られてました。

オキシドールが嫌だったなぁ。

ぶくぶくぶくぶく泡が出て、痛いんですよ、これが。

中を開けたら、ピンセットと茶色いビンが・・。

あの頃の恐怖がよみがえりましたよ。(ガハハ)

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

by dokaben-umesan | 2011-12-04 10:28 | 昭和

みかんの紅茶   

2011年 11月 19日

こんにちは!

今まで寝てました。(笑い)

1度起きたものの、またベットでウトウト。

気持ちいいですねぇ、こういう時間。(´ー`)

a0157847_1521282.jpg

目覚めの一杯は、みかんの紅茶。

残った缶みかんのシロップを、紅茶にいれる。

これが旨かったんですよ、レモンティーみたいで。(笑い)

鍋で沸かしてたなぁ。

シロップを入れたら、紅茶が冷えるからと言って。

a0157847_1344513.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

by dokaben-umesan | 2011-11-19 13:09 | 昭和

名残のすいか   

2011年 08月 29日



昨日、スイカを食べました。

夏に田舎に帰ると、いつも父親がスイカを用意してくれてた。

去年は、間違えて冷凍庫にいれて

二人でカチカチのスイカを食べたんだよなぁ。

つらいこと・・

苦しいこと・・沢山あるけど

頑張ってるよ。

前向いて一生懸命歩いてるよ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

by dokaben-umesan | 2011-08-29 01:27 | 昭和

まくわうり   

2011年 08月 14日

a0157847_053376.jpg

今日は初盆。

戻ってきている両親に まくわうりを供えました。

スイカにトマトに、まくわうり・・

体の熱の下げてくれる、夏のおやつだったんだよねぇ。

a0157847_055626.jpg

昭和のメロン、まくわうり。

この素朴な味、ずっと守っていきたいですね。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2011-08-14 01:00 | 昭和

昭和に戻る   

2011年 08月 10日


by dokaben-umesan | 2011-08-10 08:13 | 昭和