カテゴリ:レシピ( 14 )   

ふくれ菓子の作り方と工程   

2011年 12月 07日

おはようございまっす。

昨日の弁当に入れた ふくれ菓子のレシピです。

材料(1人分)

薄力粉…100g
重曹…小さじ半分


黒砂糖(粉タイプ)…90g
酢…大さじ1
水…90cc 
サラダ油…小さじ1

作り方

a0157847_8364297.jpg

1.ボウルに小麦粉と重曹を入れて混ぜる。

a0157847_8395053.jpg

2.よく混ぜたBを、1とあわせ、泡だて器で混ぜる。

a0157847_8401813.jpg

3、2を耐熱用タッパーに入れラップをし、レンジで2分半加熱して出来上がり。

a0157847_2291746.jpg

卵も牛乳も不要。

手軽にできるんで、よかったら試してみてください。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2011-12-07 09:27 | レシピ

巻き寿司できました   

2011年 11月 12日

a0157847_14355914.jpg

こんにちは!

巻き寿司が完成しました。

a0157847_14305830.jpg

午前中に煮た干瓢。

かんぴょう25g(乾燥の状態)、煮干出汁300ml、干し椎茸スライス10g、

濃口醤油大さじ3弱、砂糖大さじ2.5、みりん大さじ半分。(汁がなくなるまで煮る)

干瓢巻き用なんで、かなり濃い目の味つけです。

a0157847_1432455.jpg

酢めし。(米3合分)

酢80ml、砂糖65g、塩小さじ2(鍋で沸かし溶かす)

これは、母親のレシピ。

酢も砂糖もかなり多め。

びっくりしたずら。(笑い)

a0157847_1433213.jpg

母親の味に 結構近かった。

ちょーっとかんぴょうを

焦がしちゃったけどね。(ガハハ)

a0157847_14334997.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2011-11-12 14:56 | レシピ

白玉みたらしの作り方   

2011年 02月 20日


おはようございまっす!

いやあ、昨日は寝すぎました。

頭が痛かったんで、ブログを更新した後、

少し横になってただよ。

そしたら、そのまま爆睡。(笑い)

目が覚めたの、夜の11時ですよ。

12時間は寝すぎだべ?いくらなんでも。(ガハハ)

a0157847_7511434.jpg

白玉のみたらしのレシピを書き留めておきます。

材料(作りやすい分量)

白玉粉 200g
水  180cc (粉や湿度によって調整)

<みたらし餡>
濃口醤油 大さじ1・5~2
砂糖 大さじ4
水 (または鰹昆布出汁) 100cc  母親は出汁を使ってた。
片栗粉  大さじ1 

①ボウルに白玉粉を入れ、少しずつ水を加え捏ねる。(耳たぶくらいの硬さ)
②沸騰した湯に白玉を入れて茹で、ザルにあげる。(浮き上がるのが目安)
③鍋に砂糖、醤油、水を入れる。
④煮立って砂糖が溶けたら、水溶き片栗粉を入れる。
④白玉にみたらし餡をかけて完成。

今回は、醤油大さじ1・5、砂糖はグラニュー糖を使いました。

母親のは もうちょい甘辛かったかなぁ。

3回作り直したんだけど、これが一番近かっただよ。

ちょっと納得いかないけど、今日はこんなところで。(笑い)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

レシピって難しい。

by dokaben-umesan | 2011-02-20 08:36 | レシピ

栗の甘露煮の作り方   

2010年 10月 05日

栗の甘露煮の作り方


a0157847_8134057.jpg

この間作った栗の甘露煮のレシピです。

材料

栗             500g
砂糖           250g
焼きみょうばん    小さじ1/2
くちなしの実      1個

1、栗はぬるま湯もつけ、2時間くらいおくと皮がむきやすい。(あっしはもっと長時間つけた)

2、栗の鬼皮と渋皮をむく。

3、この栗を焼きみょうばんを溶かした水につけ、一晩置く。

*焼きミョウバンは栗の果肉を締め、色を綺麗にする。

*煮崩れしないように面取りをする。(重要)

*渋皮は大胆カット。(渋皮が残ると綺麗な色が出ない)

4、鍋に栗を入れ、新しい水を栗がかぶるくらいに加え、中火で5分ゆでる。(堅めにゆでる)

*この時にくちなしの実を入れると色が冴える。

5、ゆで汁を捨て、荒熱がとれるまで水にさらす。

6、再びかぶるくらいの水をいれて、2/3量の砂糖を加え、

和紙をかぶせて弱火で15分煮る。(ごく弱火)

7、残り1/3量の砂糖を加え、やわらかくなるまで煮る。(20分位)

8、煮汁につけたまま味を含ませる。

以上です。

昔のレシピだから、ちょいと甘いかもしれません。

お好みの味に調節して下さい。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

面取りした栗は栗ご飯に。(´ー`)

by dokaben-umesan | 2010-10-05 08:15 | レシピ

しらす玉の作り方   

2010年 07月 14日

しらす玉の作り方

a0157847_21533971.jpg


先日作ったしらす玉のレシピを書いておきます。

<材料>

卵        3個
釜揚げしらす 大さじ3(山盛り)、多い方が旨い。
白ねぎ     5~10cm
塩        少々(しらすの塩分により調整)
サラダ油 (ゴマ油でもよい)

<上にかける餡>

水         100ml
白だし       小さじ2・5杯(メーカーによる。吸い物より濃い目) 
水溶き片栗粉

<トッピング>
生姜のすりおろし 
釜揚げしらす

a0157847_2153118.jpg

まずは、ボールに卵、ネギ、しらす、塩少々を入れて混ぜ、

多めのサラダオイルで柔らかい玉子焼きを作る。

a0157847_21532670.jpg

こんな感じです。

a0157847_21535279.jpg

これに白だしで作った餡をかけて、生姜のすりおろしをのせたら

出来あがり。

今日は茹でオクラがあったんで餡の中に入れてみた。

a0157847_2154114.jpg

あっしが使ってる白だしはこれ。

七福醸造(味とこころ)の四季の舞と四季の恵です。

これがあるから晩めし作る気になるんだべな。(笑い)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2010-07-14 22:21 | レシピ

ののこめしのレシピです。   

2010年 06月 24日



こんばんは。

今日の弁当に入れた「ののこめし」のレシピを書いておきます。

遅くなって申し訳ないっす。m(__)m


材料(14個分)  大崎地区料理クラブ代表より参考資料

米      7カップ
油揚げ   大判のもの14枚(三角形)
ごぼう    中1本
人参     小1本
干し椎茸  5枚
水      11カップ
砂糖     2カップ
醤油     1カップ
酒      1/2カップ
だしの素  2袋
みりん   1カップ
いりこ、昆布、つまようじ適量


下ごしらえ

①油揚げの一辺に切り込みを入れ、破かないように中を開き、熱湯をかけて油抜きをする。
②米は研いでザルにあけておく。
③人参は短冊切り、椎茸は戻して細切り、ゴボウはささがきにする。
④ダシ汁に砂糖、醤油、酒、みりんを加えて合わせておく。

作り方

①研いだ米に人参、椎茸、ゴボウをいれ、混ぜ合わせる。
②油揚げに①の米を開いた口から詰めて爪楊枝でとめる。
③鍋底にいりこ、昆布を敷き、②の油揚げの三角の頂点を上にして、
上下に重なることのないように並べる。
④調味料を合わせたダシ汁をたっぷり注ぎ、落し蓋をしてからさらに蓋をして強火にかけ、沸騰してきたら中火より弱めにして汁気がなくなるまで10~20分炊き上げる。

以上です。

あっしはこのレシピを参考に、ののこめし2個分を作りました。

味付けは若干濃い目の方がいいとのことです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今から晩めし作りまっす。( ^ー゜)b

by dokaben-umesan | 2010-06-24 20:52 | レシピ | Comments(0)

飯の友 レシピ   

2010年 06月 16日

飯の友 2品


a0157847_18551350.jpg

今日の弁当に入れた、ふりかけのレシピを書いておきます。

a0157847_18553877.jpg

明太子のバター炒め。

材料

明太子2腹
バター2片(20g)
昆布茶少々

①明太子をほぐしてバターで炒めて、昆布茶いれたら出来上がり。

明太子の塩分で仕上がりが違うので、味を調整して下さいまし。m(__)m

a0157847_18555486.jpg

海苔とネギの胡麻ふりかけ。

材料(作りやすい量)

焼き海苔 4枚
長ねぎ  10~15cm
白胡麻  適量
胡麻油  小さじ1強(サラダ油でもよい)
だし醤油 小さじ2
塩     少々

①焼き海苔を食べやすくちぎり、長ネギはみじん切りにしておく。
②フライパンにごま油をひいて、海苔を炒める。(中火)
③油がまわってしんなりしたら、醤油、塩、ネギを入れる。
④最後に胡麻をいれて出来上がり。

簡単なんでよかったら作ってみて下さい。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

レシピってほどのもんじゃなかったねぇ。(笑い)

by dokaben-umesan | 2010-06-16 19:58 | レシピ | Comments(0)

グリンピースのさっぱり煮   

2010年 03月 22日

グリンピースのサッパリ煮

a0157847_14263359.jpg


今日はグリンピースのさっぱり煮を作っただよ。

本当は生のクリンピースがいいけど、冷凍でも十分。
酸っぱいグリンピース?と思うだろうけど、これがさっぱりして後を引くんだよねぇ。

材料
グリンピース(冷凍可) 150g
醤油            大さじ1
砂糖            大さじ1
酢             大さじ半分~1(好み)

作り方
①小さい鍋にグリンピース、かぶるぐらいの水、調味料を入れる。
②沸騰したら中火にかけて、水分がなくなるまで煮る。
③できあがり。

お弁当の箸休めにもいいかもしれませんね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2010-03-22 14:54 | レシピ | Comments(0)

コーヒー牛乳蒸しパンの作り方   

2010年 03月 14日

コーヒー牛乳蒸しパン

a0157847_16403467.jpg

弁当に入れたコーヒー牛乳蒸しパンのレシピです。

<材料>
ホットケーキミックス 150g
コーヒー牛乳    110ml~120ml弱(一気に蒸す場合は110mlの方がよい)
サラダ油        大さじ1


<作り方>
①ホットケーキミックス、コーヒー牛乳、サラダ油をよく混ぜる。
②容器に入れて蒸す。(鍋に水を張って蒸した)
③竹串で蒸し上がりを確認したら、できあがり。

時間に余裕がなかったから、丼の中をアルミホイルで覆って
一気に材料を流し入れて蒸してみた。

流し入れた生地の表面に爪楊枝で十文字の筋を入れてます。
この方が4等分になって食べやすいからね。
デカかったから強火で25~30分くらいは蒸したと思うよ。

a0157847_16405928.jpg


これは今日の朝コーヒー牛乳120ml弱を入れて作ったもの。
2つに分けて蒸したから早くできた。
一見メロンパンみたいだべ?(笑い)

できたてはしっとりしてて やっぱり旨いずら!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

卵も砂糖もいりません。

by dokaben-umesan | 2010-03-14 16:46 | レシピ | Comments(0)

タラでんぶの作り方   

2010年 03月 14日

タラでんぶの作り方


<材料>
タラの切り身 2切れ(約200g)   
薄口醤油   大さじ1
酒        大さじ1
みりん     大さじ1
砂糖      大さじ2 
 
*今回はタラのアラを使用。


a0157847_91830.jpg


<作り方>
①タラを熱湯で4分位茹で、水気を切る。
②身をほぐす。
③鍋にほぐしたタラを入れて、調味料を加え、箸4~5本でかき混ぜながらいりつける。
④ふんわりしたらできあがり。

a0157847_912532.jpg


切り身じゃなくてもアラで十分。
薄口醤油を使った方が仕上がりが白くてきれいだよ。( ^ー^)b-☆


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

冷凍もできます。

by dokaben-umesan | 2010-03-14 09:51 | レシピ | Comments(0)