カテゴリ:レシピ( 14 )   

蓮根の漬物   

2010年 03月 07日

蓮根の辛子味噌漬


a0157847_7494961.jpg

昨日、蓮根の味噌漬を作っただよ。


熊本のからし蓮根が食べたくなると漬けるんだけど
やっぱり本物にはかなわないなぁ、(ガハハ)


<味噌床の作り方>


味噌    120g
砂糖    大2
酒      大匙1
味醂    大匙2
練り辛子 小さじ1~2



①蓮根(約100g)は5ミリの厚みに切り、酢水につけておく。
②塩と酢を入れたお湯で1~2分茹でる(茹ですぎに注意)
③味噌床に蓮根を漬ける。
④ほどよく漬かったらできあがり。


ご飯のおかずにもなるし、酒のつまみにもなかなかだよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今から常備菜でも作んべ。

by dokaben-umesan | 2010-03-07 08:25 | レシピ

コンビーフ肉じゃが   

2010年 02月 28日

コンビーフ肉じゃが

a0157847_13183352.jpg


弁当に入れたコンビーフ肉じゃがの作り方。
すぐ忘れるから書いときます。(年だからね)

材料

じゃがいも 4個
コンビーフ 2/3缶
塩、胡椒 


①食べやすい大きさに切ったじゃがいもを鍋に入れる。
②芋がかぶる位水を入れ、茹でる。
③途中でコンビーフを入れて煮る。
④ジャガイモが柔らかくなったら塩を入れ、水分をとばしていく。
⑤粉吹き芋になったら火を止め、粗挽き胡椒をかける。
⑥できあがり

コンビーフはコープのものを使用。

今回は頂き物のインカのめざめというジャガイモで作ったんだけど
あまりの旨さに驚いた。中は黄色くて、ものすごく甘かったよ。

このじゃがいも、マジですごい!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

まるで栗だよ。

by dokaben-umesan | 2010-02-28 13:43 | レシピ

しらすピーマン炒め   

2010年 02月 27日

しらすピーマン炒め
a0157847_11243761.jpg


この前、弁当に入れた「しらすピーマン炒め」のレシピだよ。


〔材料〕

ピーマン 1袋
しらす   適量  (今回は30g)
塩      少々
レモン汁  


① 千切りピーマンをサラダ油でじっくり炒める。
② しらすを入れて、塩で味を調える。
③ 火を止めてレモン汁を入れる。
④ できあがり。


今日のレモンは大きかったから1/4個分使ったけど
もっと入れても大丈夫だよ。


レモンの酸味が爽やかでご飯がすすむ味。


是非お試しを。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

簡単が一番なのだ。

by dokaben-umesan | 2010-02-27 12:20 | レシピ

味噌玉、製作、試飲中。   

2010年 02月 14日

味噌玉

a0157847_6575066.jpg


今朝、味噌玉を作っただよ。

弁当にはやっぱり味噌汁が欲しいべ?
インスタントは便利だけど、結構高いんだよねぇ。

① 信州味噌に鰹節(もしくは顆粒だしの素)を適量入れる。
② 団子状に丸める。
③ トースターで5分焼いて乾かす。

これで完成。知人から教えてもらった作り方だよ。

a0157847_6583215.jpg

早速、試飲してみた。
具はシンプルにとろろ昆布のみ。

a0157847_6593919.jpg

なかなかいい味してまっせ。(笑い)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

具はお好みで。

by dokaben-umesan | 2010-02-14 07:07 | レシピ