カテゴリ:.                 ( 460 )   

半額品で豪華な?晩めし。   

2010年 05月 12日

半額品で豪華な晩めし

a0157847_19221223.jpg

昨日の晩めしは、いつもより豪華だっただよ。

a0157847_19224323.jpg

天然鯛の刺身480円→240円

新鮮そのもの!こりこりしてた。

a0157847_19231236.jpg

国産あさり  100円(タイムサービス)

ラップをしてレンジでチン。 はい、これで完成。(ガハハ)

a0157847_19232855.jpg

茄子の揚げ煮。

ちりめんじゃこを入れて煮ました。(ダシが出るからね)

a0157847_19233767.jpg

スモークサーモン(半額)は新玉ねぎと胡瓜で即席マリネに。

a0157847_19234773.jpg

いわしのつみれ汁(すり身半額) 野菜はキャベツと人参とネギ。

キャベツ、昨日1玉120円で買ったよ。

だいぶ落ち着いてきたべ?野菜の値段。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

魚ばっかし。

by dokaben-umesan | 2010-05-12 20:33 | 家めし

5月4日の晩めし。   

2010年 05月 05日

5月4日の晩めし

a0157847_12415185.jpg

昨日はこんな晩めしを作っただよ。

a0157847_12423518.jpg

ひじきと挽き肉の焼きそば。

これで先日作った炒め煮は使い切った。

a0157847_124343.jpg

ささみの網焼き。(生姜醤油で下味)

これ弁当によく入ってたんだよねぇ。

母親のはしっとりして旨かったのに、あっしが焼くとパサパサ。

なんでだべ?(焼きすぎでしょうな)

a0157847_17153093.jpg

塩茹でブロッコリーのレモン醤油がけ。

サラダとお浸しの中間のような味かな?

a0157847_12433184.jpg

ウインナーのきんぴら。

これは今日の朝めしのおかずです。

ついでにメモメモ。(笑い)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今から自宅に戻りまっす。

by dokaben-umesan | 2010-05-05 10:21 | 家めし

昨日の晩めし。   

2010年 05月 04日

昨日の晩めし

a0157847_04312.jpg

昨日の晩めしはこんなの作っただよ。

a0157847_043843.jpg

竹輪のタルタル。

バターで炒めた竹輪にタルタルソースをかけたもの。

これ簡単だからよく作るんだよね。

a0157847_051083.jpg

エビワンタン。

具は豚バラ肉、エビ、先日頂いた朝掘りタケノコ。

タケノコのおかげでいつもより上手くできた。

素材がいいと、料理にも力が入りますなぁ。(笑い)

a0157847_055736.jpg

長芋のしば漬け和え。(ダシ醤油で味付け)

しゃりしゃりした長いもとコリコリしたしば漬けの食感の違いが面白い。

a0157847_062179.jpg

古漬けきゅうり。

田舎に帰る時は、必ずぬか床も持ってくるだよ。

これは3日前に漬けたもの。

お茶漬けにもってこいの味だね。(笑い)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日は友達んちで車のメンテしてきまっす。

by dokaben-umesan | 2010-05-04 12:10 | 家めし

昨日の晩めし   

2010年 05月 02日

昨日の晩めし

こんにちは。

昨日の午前中は頭が痛かったけど、午後から楽になってきたんでイオンモールに行っただよ。

カルディコーヒーでコーヒーを飲みながら、店内をぐるぐる。

あそこ、いろんなもんがあって面白いんだよね。(笑い)


a0157847_8573043.jpg

昨日はこんな晩めしを食べました。(寿司は2人前)

a0157847_8575899.jpg

コレは新玉ねぎのスープ炊き。コンソメで煮て、仕上げにバターを入れてます。

a0157847_8582218.jpg

母親はコンソメは入れてなかった。塩とバターだけで味付けしてたんじゃないかなぁ。

a0157847_8584698.jpg

かまぼこは生姜醤油でさっぱりと。

今日はイカに見立てて薄く切ってみた。

a0157847_859753.jpg

寿司はスーパーで買ったもの。

a0157847_8592744.jpg

これは新玉ねぎとラッキョウのサラダ。

あっさりしててなかなか旨かったよ。


今日は何にしようかな?

まあゆっくり考えるとするか、時間はたっぷりあるからね(笑い)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日も新玉ねぎだべな。

by dokaben-umesan | 2010-05-02 10:31 | 家めし

本日の朝めし   

2010年 04月 30日

本日の朝めし

おはようごさいます。

昨日無事田舎に帰ってきて、久し振りにゆったりとした時間を過ごしております。

今朝は鳥のさえずりで目が覚めて、気持ちがよかったなぁ。

やっぱり田舎はいいねぇ。(´ー`)

a0157847_910531.jpg

これは今朝食べた朝めし。

a0157847_9382254.jpg

手前から、新玉ねぎとヒジキのサラダ、ニラ納豆、ヒジキと挽き肉のそぼろ。

新玉ねぎは、昨日畑から抜いてきたもの。

ひじきと挽き肉のそぼろは、昨日の夕飯の残りです。

a0157847_911255.jpg

筍は昨日頂いた朝掘りを煮ただよ。

みずみずしくて、きめ細やかですごく旨かった。

やっぱり掘りたては違うねぇ。

a0157847_9113133.jpg

レタスの塩もみ。

レタスなんて久し振りに食べたなぁ。

最近野菜が高くて買えなかったから、これは嬉しかった。

こっちにいる間に沢山野菜を食べて、早く体調を調えなくてはね。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

しばらくは新玉ねぎが続きそうだな。

by dokaben-umesan | 2010-04-30 10:57 | 家めし

餡かけうどんと土鍋粥   

2010年 04月 25日


餡かけうどんと土鍋粥


昨日も頭痛とムカムカが続いてたんで、朝から何も食べずに寝てました。(>_<)

ふと目が覚めたら夜の7時半。いったい何時間寝たんだべか?(笑い)

a0157847_8104597.jpg

何か腹に入れなくてはと思い、餡かけうどんを作った。

a0157847_811699.jpg

作ったと言っても、具とスープがついてるキツネうどんのパック。

きつねは食べたくなかったから冷凍して、代わりにシメジとわかめと梅干を入れた。

さっぱりしてたから食べやすかったよ。(´ー`)

a0157847_811544.jpg

今朝は、土鍋でお粥を炊いてみた。

米から炊くとやっぱり違うねぇ、ふっくらして米の甘みがはっきりわかるよ。

a0157847_8122667.jpg

おかずは、煎り大豆の生姜醤油漬けと切干大根のハリハリ。

常備菜があると、こういう時に助かるねぇ。

a0157847_8124614.jpg

煎り大豆は、あっしの父親から聞いて食べ始めただよ。

なんでも毎日大豆を13粒食べるといいとかで、父親はそれを信じて14年間食べ続けてる。

a0157847_813230.jpg

なんで12粒じゃなく、13粒なんだべか? 

それは未だに謎だけどね。(笑い)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

14粒じゃダメなのか?

by dokaben-umesan | 2010-04-25 09:36 | 家めし

昭和のカレーライス   

2010年 04月 18日

昭和のカレーライス

a0157847_2071178.jpg

今日の晩めしは、カレーライスにしただよ。

昔懐かしの黄色いカレーが食べたくて、今でもよく作るんだよ。

小麦粉とカレー粉をじっくり炒めたルーの香ばしい香り、これがいいんだよねぇ。

肉は昔から豚コマ。

一晩寝かすと豚コマにカレーが滲みて、脂のところが甘くなるのだよ。

a0157847_2073548.jpg

それにしても、ちょっとカレーが多すぎたなー。

もっと上品に盛り付けようと思ってたのに、ブログに載せるのすっかり忘れてた。(ガハハ)

まあ、いいや、ありのままで。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

薬味はやっぱり福神漬け。

by dokaben-umesan | 2010-04-18 21:13 | 家めし

ピーナツサンドとジャムサンド   

2010年 04月 11日

ピーナツサンドとジャムサンド


今日の朝めしはコッペサンドにしただよ。

a0157847_9464862.jpg

中に挟んだのは、ソントンのイチゴジャムとピーナツクリーム。

懐かしいねぇ、ソントンのジャム。昔はよく食べたなぁ。

特に好きだったのが、ピーナツクリーム。

このピーナツクリームを、食パンにたっぷり塗って食べるのが好きだったんだよね。

a0157847_10304920.jpg

今日はあのコッペパンに挟んで食べたけど、昔と変わらず旨かったよ。(´ー`)

ちょっと硬いけどね。(ガーハハハ)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

残り15個。

by dokaben-umesan | 2010-04-11 10:36 | 家めし

油揚げのピザ(おつまみ)   

2010年 04月 08日

油揚げのピザ

今日は、いろんなことがあって疲れたー。

信号待ちをしてたら、いきなり後ろから追突されただよ。

かなりの衝撃で驚いたけど、後ろがへこんだだけで済んだよ。

信号待ちだったのに何でだべ?

もしかしたら、ブレーキとアクセルを間違えて踏んだのかもしれないね。


そんなわけで、これから夕食です。

今日のつまみは油揚げのピザ。
a0157847_21542971.jpg

これは、桜海老と葉玉ねぎ、鰹節、ピザ用チーズ。(ダシ醤油)

a0157847_2154533.jpg

こっちは、チャーシュー、葉玉ねぎ、エリンギ、絹さや、ピザ用チーズ。

油揚げとチーズって結構合うね、ダシ醤油のおかげかな?


さて、あとは何を作ろうか・・?

a0157847_222440.jpg

まぁ、これでも食べながらゆっくり考えるとするか。(笑い)

そんじゃぁ、また明日。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

節約の為にホッピー飲んでます。

by dokaben-umesan | 2010-04-08 22:10 | 家めし

揚げ茄子ぶっかけ蕎麦(夕飯)   

2010年 04月 06日

揚げ茄子ぶっかけ蕎麦(夕飯)

a0157847_2284331.jpg


さっき家に帰ってきただよ。


今日は朝早かったから疲れたなー。


どうのこうのいっても、睡眠不足が一番体にこたえるからねぇ。


そうだ!朝のコッペサンド、まあまあ旨かったよ。


食べるのにかなり時間がかかるけどね。(笑い)


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

明日の弁当、何にしようかなぁ。

by dokaben-umesan | 2010-04-06 22:19 | 家めし