カテゴリ:旅行( 15 )   

  

2011年 08月 13日

a0157847_9292044.jpg


人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

by dokaben-umesan | 2011-08-13 10:54 | 旅行

今、思うこと。   

2010年 09月 12日


今回の軽井沢旅行。

急だったし、滞在時間も4日間と中途半端だったけど本当によかった。

亡くなった母親の昔話をしたり、あっしが来る前の2人のエピソードなんかも聞いたり・・

2人で寝ながらああでもない、こうでもないと話なが眠りにつく。

子供の頃を思い出す楽しい時間でした。

それと同時に複雑な心境になった。

善光寺の参道を歩く父親を見て、こんなにも足が弱ってたのかと思った。

80過ぎて一人で頑張っている父親。

あっしは父親の気持ちをわかってあげられてたんだろうか。

寂しい気持ちを理解してあげられてたんだろうか。

そんなことを考えさせられる旅行だった。


自分の事よりも、まずあっしの体調を心配してくれる。

そんな親父をこれからも大事にしていきたい。

そう思った。

by dokaben-umesan | 2010-09-12 17:27 | 旅行

旅行の思い出 土産編   

2010年 09月 12日

旅行の思い出 土産編

a0157847_11375481.jpg

ジャムこばやしで購入した。

a0157847_11381769.jpg

これもジャムこばやしで買ったもの。

a0157847_11391134.jpg

麦工房 銀亭 パンの耳。

50円。

a0157847_11372268.jpg

軽井沢現代美術館で買ったポストカード

a0157847_11403833.jpg

にょろにょろの携帯ストラップ(絵本の森美術館)

a0157847_11393727.jpg

昭和っぽいほうきを売ってたんで、買ってしまった。(ジャムこばやし)

そういえば母親が、湿らせた新聞をちぎって畳を掃いてたなぁ。

そんなことを思い出しましたよ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

掃きごこち抜群。( ^ー゜)b

by dokaben-umesan | 2010-09-12 09:57 | 旅行

旅行の思い出 買い食い編   

2010年 09月 11日



旅行の思い出 買い食い編

a0157847_1030514.jpg

冷凍みかんを見つけた。(東名高速日本坂SA 上り) 

a0157847_1031298.jpg

川越名物いも恋(関越自動車道 三芳PA下り)

a0157847_10315575.jpg

ばかうけ わさび醤油味

a0157847_10323667.jpg

旧軽銀座のせんべい屋

a0157847_10413261.jpg

ぬれおかきマヨネーズ。

a0157847_1033378.jpg

ミカドコーヒーのモカソフト(スーパーツルヤ内)

a0157847_10343999.jpg

お焼き(梓川SA上り)

a0157847_10341386.jpg

野沢菜と茄子。

米粉入りだったんで、もちもちしてた。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

親父の食欲に圧倒(笑い)

by dokaben-umesan | 2010-09-11 08:31 | 旅行

4日目 善光寺   

2010年 09月 05日



a0157847_10422948.jpg

4日目。

軽井沢を後にして善光寺へ向かった。

a0157847_10432018.jpg

善光寺到着。

a0157847_10441939.jpg

着いたのが夕方だったので、人もまばら。

参観できる時間はあと5分!

親父、急げー。(笑い)

どうなるかと思ったけど、ぎりぎりセーフ。

間に合ってよかった。(笑い)

a0157847_1048288.jpg

駐車場に向かう途中、いい店を発見した。

a0157847_1191480.jpg

門前茶屋「弥生座」です。

a0157847_10484684.jpg

この戸隠清雪というカキ氷を注文

a0157847_16275749.jpg

生麩がもちもちして旨かった。

店内もセンスがよく、実に居心地がいい。

近くにこんな店があったら毎日のように通っちゃうべな。(ガハハ)

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

花籠弁当が食べたかったー。(残念)

by dokaben-umesan | 2010-09-05 11:25 | 旅行

軽井沢3日目 旧軽銀座   

2010年 09月 04日



a0157847_11155100.jpg

3日目最後は、旧軽銀座をブラブラ。

a0157847_1124498.jpg

色々な種類の蜂蜜があるもんだねぇ。

・・・と感心しながら10種類ほど試食。(ガハハ)

a0157847_1145227.jpg

ジャムこばやし、ここよかったなー。

a0157847_1151226.jpg

あっしの好きそうなもんが盛りだくさん。

a0157847_1152571.jpg

見てるだけで楽しい。

a0157847_1154029.jpg

新種の野菜、コールラビ。

100円とは驚いた、軽井沢いいなぁ、野菜が安くて。

a0157847_1155460.jpg

生のビーツもあった。

これでロシア風ポテトサラダ作ったらさぞかし旨いべなぁ。

a0157847_1142286.jpg

暑さに耐えきれず、旧軽銀座の一番奥、ちもとで休憩。

a0157847_1142192.jpg

あんずのカキ氷、久し振りだなー。

甘酸っぱくて、さっぱりして、暑さが吹っ飛んだ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

親父食べるの早すぎ。

by dokaben-umesan | 2010-09-04 11:59 | 旅行

軽井沢3日目 その1   

2010年 09月 03日


a0157847_1433084.jpg

3日目。

まずは鬼押出し園に向かいました。

a0157847_143546.jpg

すごいな、これ。

鬼押出しという言葉の由来はわからないけど、なんとなく想像がつく。
 
a0157847_1444167.jpg

その後は、3つめの美術館

軽井沢絵本の森美術館へ。

絵本懐かしいっすよね。

グリム童話やイソップ、母親によく読んでもらいましたよ。

ヘンゼルとグレーテルの話が好きだったなぁ。

お菓子の家を食べる夢、何回も見ました。(ガハハ)

あとクジラに飲み込まれる夢。(ピノキオ)

あれだけ繰り返し夢を見るってことは、それだけ印象に残ってるってことなんだべなぁ。(笑い)

a0157847_1451495.jpg

ホップアップ絵本コーナーには、ロバート・サブダやデビット・A・カーターなどの

しかけ絵本なんかもあって面白かった。

一瞬にして子供の頃に戻れる楽しい空間でしたよ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

向かいにはエルツおもちゃ博物館。(ムーゼの森)

by dokaben-umesan | 2010-09-03 16:11 | 旅行

自宅に戻りました   

2010年 09月 03日



こんにちは!

さっき自宅に到着しました。

父親が善光寺参りをして帰りたいと言うんで、予定変更しただよ。

ずっと行きたかったのに、あっしが大変だと思って言い出せなかったらしい。

いいの、いいの、そんなこと気にしなくて。

せっかく来ただから大いに楽しむべ。(´ー`)


善光寺で参拝した後、高速に乗ったはいいがサービスエリアで爆睡。

ちょっと仮眠をとるはずが、ぐーすかピーピー8時間も寝てしまった。(ガハハ)


さーて今から洗濯でもするか。

旅の記録は、それからまとめまっす。

a0157847_11351728.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

朝からどんぶり。

by dokaben-umesan | 2010-09-03 11:40 | 旅行

軽井沢2日目 その2   

2010年 09月 02日

a0157847_10244421.jpg

2日目の昼めしは、「ごはんや」という店に行っただよ。

a0157847_859083.jpg

4品プレートランチ。

いろいろな種類を少しづつ、これは女性向きですな。(´ー`)

a0157847_10294824.jpg

鶏肉のカリカリ焼き、和風ソース。(だったべか?)

a0157847_8594066.jpg

どの店も野菜がたっぷりなんで、父親も食べやすいと喜んでいた。

a0157847_914745.jpg

昼めしの後は、軽井沢現代美術館へ。

セゾン美術館もよかったけど、こちらも素晴しい。

どの美術館も自然と調和して、森全体がアートという感じですな。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

旅も今日で終わり。今から自宅に戻りまっす。

by dokaben-umesan | 2010-09-02 10:31 | 旅行

軽井沢2日目 白糸の滝   

2010年 09月 01日



a0157847_2115247.jpg

軽井沢2日目。

まずは、白糸の滝へ向かいました。

白糸の滝は駐車場から滝まで歩いて2分。

ここだったら、父親の腰と膝への負担が少なくてすむからね。(´ー`)

a0157847_21384.jpg

駐車場近くの八百屋(?)できゅうりの塩もみ棒を買った。

他にトマトや桃もその場で食べられるだよ。

a0157847_2122669.jpg

お!岩魚の炭火焼、発見!

a0157847_213252.jpg

いい面構えしてますなー。(笑い)

身はホクホク、塩加減も絶妙。

炭の力は偉大だねぇ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

弁当に入れたい。

by dokaben-umesan | 2010-09-01 21:50 | 旅行