<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

ブログ開設、1ヶ月経過。   

2010年 02月 28日



気がついたら、ブログを始めて1ヶ月経ってた。
あっという間だねぇ、1ヶ月なんて。年とるわけだよなぁ。(笑い)


このブログはあっしの昭和の思い出を記録しようと思って始めました。



今みたいに物にあふれていた時代ではなかったけれど、
心が豊かだったっていうのかなぁ。
毎日が楽しくて活き活きしてた。



その時の気持ちを忘れないように書き留めておきたいと思ったんだよ。




両親や友達のこと。思い出の味・・・。
ここでは、そんなことを中心に記録していきたいと思います。



参考になるような弁当は作れないけど、あっしはこれでいい。
簡単で経済的な弁当を地道に作って行こう。
そう思ってます。


いつも当ブログに足を運んで頂きありがとうございます。
今度ともよろしくお願いします。m(__)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2010-02-28 14:51 | お弁当

コンビーフ肉じゃが   

2010年 02月 28日

コンビーフ肉じゃが

a0157847_13183352.jpg


弁当に入れたコンビーフ肉じゃがの作り方。
すぐ忘れるから書いときます。(年だからね)

材料

じゃがいも 4個
コンビーフ 2/3缶
塩、胡椒 


①食べやすい大きさに切ったじゃがいもを鍋に入れる。
②芋がかぶる位水を入れ、茹でる。
③途中でコンビーフを入れて煮る。
④ジャガイモが柔らかくなったら塩を入れ、水分をとばしていく。
⑤粉吹き芋になったら火を止め、粗挽き胡椒をかける。
⑥できあがり

コンビーフはコープのものを使用。

今回は頂き物のインカのめざめというジャガイモで作ったんだけど
あまりの旨さに驚いた。中は黄色くて、ものすごく甘かったよ。

このじゃがいも、マジですごい!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

まるで栗だよ。

by dokaben-umesan | 2010-02-28 13:43 | レシピ

懐かしのガム   

2010年 02月 27日

懐かしのガム

a0157847_20205078.jpg

今日、久し振りにマルカワのフーセンガムを買っただよ。

一個10円、当たり付きってところが魅力だった。
しかも当たる確率が高い。

それでついつい毎日買っちゃってたってわけ。(ガハハ)

a0157847_20212062.jpg

あの頃は4粒入りだったのに、今は6粒になってた。

ガムの数は変わっても、味はちっとも変わらない。

それがなんだか嬉しいねぇ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2つともハズレ。

by dokaben-umesan | 2010-02-27 21:00 | 昭和

しらすピーマン炒め   

2010年 02月 27日

しらすピーマン炒め
a0157847_11243761.jpg


この前、弁当に入れた「しらすピーマン炒め」のレシピだよ。


〔材料〕

ピーマン 1袋
しらす   適量  (今回は30g)
塩      少々
レモン汁  


① 千切りピーマンをサラダ油でじっくり炒める。
② しらすを入れて、塩で味を調える。
③ 火を止めてレモン汁を入れる。
④ できあがり。


今日のレモンは大きかったから1/4個分使ったけど
もっと入れても大丈夫だよ。


レモンの酸味が爽やかでご飯がすすむ味。


是非お試しを。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

簡単が一番なのだ。

by dokaben-umesan | 2010-02-27 12:20 | レシピ

本日の昭和弁   

2010年 02月 26日

ハンバーグ弁当

a0157847_451689.jpg

しゃりしゃりハンバーグ
千切りキャベツ
茹で卵
赤ウインナー

a0157847_4515048.jpg

今日は、ハンバーグにしただよ。

うちのハンバーグは変わっててね、玉ねぎが生のまま入ってたんだよ。
パン粉なんか入れないよ。卵と小麦粉がつなぎ。

出来上がったハンバーグは固くてしゃりしゃりしてた。

今みたいに柔らかジューシーではないけれど、
時々不思議と食べたくなる懐かしの味なのだ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

そんな食べ物ありませんかい?

by dokaben-umesan | 2010-02-26 11:00 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 02月 25日

コンビーフ肉じゃが弁当
a0157847_11364042.jpg

コンビーフ肉じゃが
焼きエリンギ
茹で卵
スナップえんどう(山葵マヨネーズ)
ブロッコリー

a0157847_11372285.jpg

今日はコンビーフで肉じゃがを作っただよ。

コンビーフ懐かしいねぇ。
そういえば最近ご無沙汰してたなぁ、この手の缶詰。
昔はよく食べたよ。鮭缶にサバの水煮缶・・・あと焼き鳥とかね(笑い)


ホワイトアスパラの缶詰もマヨネーズをかけてよく食べたね。
あの頃はあれがアスパラだと思ってた。
まさかグリーンアスパラなんてもんがあるなんて、夢にも思わなかったよ。(笑い)

ずいぶん時代も変わったもんだねぇ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

熱が出たら、桃の缶詰。

by dokaben-umesan | 2010-02-25 11:29 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 02月 24日

じゅっぱり弁当

a0157847_1118058.jpg

じゅっぱり
ピーマンとしらす炒め
里芋のとも和え(夕飯残り)
小松菜の一夜漬け
きゃらぶき
大豆ご飯

a0157847_11184986.jpg


今日は、じゅっぱりにしただよ。

これは父親の酒のつまみでね、よく食卓にあがってた。
油揚げをじゅっと焼いてパリっと食べる、それでじゅっぱり。
なかなか粋な名前だべ?(笑い)

熱々の油揚げに生姜醤油をかけて食べる。
そこで父親が酒をくいっと一杯。
これが何とも旨そうでさぁ。
大人っていいなぁって思ってた。

いつかあっしも熱燗で・・なんてね。(笑い)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今夜は大七で一杯。(ぬる燗)

by dokaben-umesan | 2010-02-24 12:29 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 02月 23日

オムレツ弁当
a0157847_4433916.jpg

オムレツ(具:豚コマ、玉ねぎ)
千切りキャベツ
茹でブロッコリー
福神漬

a0157847_444318.jpg

今日は、オムレツにしただよ。

よく食べたなぁ、オムレツは。
昭和のおかずの定番だったもんな。

この頃のオムレツは、具を卵で包んで半分に折りたたむのが主流。
具は挽き肉と玉ねぎ。たまに豚コマと玉ねぎの時もあったけどね。

かけるのはソース。
ちょいと固めに焼いたオムレツの上に、ソースをドバドバかけてガツガツ食べる。
オムレツのいい味が混じったソース、これがまたキャベツと合うんだ。

今日はケチャップにした。
ソースをかけようと思ったら無かったんだよ。

ケチャップも旨いけど、やっぱりソースなんだよなぁ。
このオムレツには。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

サラダ油で焼くべし。

by dokaben-umesan | 2010-02-23 11:11 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 02月 22日

しらす弁当

a0157847_9341798.jpg

しらす丼(釜揚げしらす、海苔ご飯、薬味:ネギ生姜醤油)
沢庵
紅生姜

a0157847_9344934.jpg

今日は、しらす丼にしただよ。

毎年時期になると、父親が生しらすを買ってきてくれてた。
獲れたてを買ってたんだろうね、とにかくとびきり新鮮だったんだよ。

もちろんこの日の夕飯は丼いっぱいの生しらす。
ちょっと苦くてしゃきしゃきした生しらすを生姜醤油で食べる。
これがもう最高なんだよねぇ。

そう言えば、一度生しらす食べて鼻血出したことがあったよ。
鼻にティッシュ詰めて丼一杯食べ切ったけどね。(ガハハハハ)

本当、懲りない子供だったよなぁ。(笑い)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ピーナツならわかるけど。

by dokaben-umesan | 2010-02-22 11:18 | お弁当

かりかり揚げ大豆   

2010年 02月 21日

かりかり揚げ大豆
a0157847_1623508.jpg

今日はかりかり豆を作っただよ。

よく作ってくれたよ、この甘辛の揚げ大豆。
聞くところによると、給食メニューにもなってたらしいね。

あっしは給食に出た記憶はない。地域や時代によって違うのかも知れないねぇ。

一晩水につけた大豆に片栗粉をはたいて油で揚げる。
揚げたてのアツアツをよくつまい食いしてたなぁ(笑い)

今日は当時を思い出して、3品作ってみた。

a0157847_12314581.jpg

これはカレー豆。
父親の酒のつまみになってたんだけど、これが旨いんだよ。

a0157847_12321675.jpg

きなこ豆。
きなこに砂糖。ひとつまみの塩を入れると味が引き締まるよ。

やめられない止まらない。
後引きの旨さここにあり。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

どうにもとまらない。

by dokaben-umesan | 2010-02-21 13:42 | 昭和