<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

昭和の思い出 つまみ食い編   

2010年 03月 31日




昭和の思い出 つまみ食い編



あの頃は、いつも腹ペコだったなー。

そりゃ、あんだけ走りまわったら腹も減るよねぇ。(笑い)


夕方になると、いたる所からいい匂いがしてくる。

カレーの香りなんかがしてきた日にやぁ、腹が鳴って大変よ。

すきっ腹に結構こたえるんだよねぇ、これが。(笑い)



夕飯が天婦羅の時は、遊びも早めに切り上げて家に帰ってつまみ食い。

母親の横にくっついて、揚げたての天婦羅をハフハフしながら食べる。

これが最高に旨かった!


さながらそこは、高級カウンター天婦羅の世界ですよ。


立ち食いだけどね。(ガーハハハ)


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

クリープのつまみ食いもしたなー。 そのまま食べたり、お湯で溶かして飲んだり。

by dokaben-umesan | 2010-03-31 08:36 | 昭和

昭和の思い出 遊び編   

2010年 03月 30日

昭和の思い出 遊び編


子供の頃は本当によく遊んだなぁ。


男子も女子も、大きい子も小さい子も関係なく、みんな一緒に遊んでた。


鬼ごっこにかくれんぼ・・・・。


大縄跳びにゴム跳び・・・・。


あ!だるまさんが転んだもあったね。


縄跳びは大波小波と、郵便屋さんの落し物が定番。


そうだ!あれもあったなー。


一羽のカラスがカァーカ、二羽のにわとりコケコッコーってやつ。


なんだっけ?あのタイトル・・一羽のカラスかな?忘れちゃったけど。


楽しかったなぁ・・・。


日が暮れるまで遊び、みんなで笑ったあの頃が、今はしみじみ懐かしいねぇ・・。



昨日一通り検査が終わりました。
体も楽になってきたので、もう大丈夫だと思います。
点滴が効いたんでしょうかねぇ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

早ければ、木曜から弁当復活します!!

by dokaben-umesan | 2010-03-30 08:44 | 昭和

昭和の思い出 魚のおかず編   

2010年 03月 29日


昭和の思い出 魚のおかず編


毎日魚屋に通ってたこともあって、夕食は魚料理が必ず一品あがってた。

あじ、マグロ、イカ、鰤・・・これは刺身が最高。

ムツや金目鯛の煮付けも脂がのって旨かったなぁ。


一番よく食べたのは、あじとイカ。

刺身はもちろん焼いても煮ても、天婦羅でもいい。

値段が安い上にオールマイティーなんだよね。


イカと言えば、何年か前に佐賀の呼子で食べた活イカの刺身は凄かった。

パソコンに写真を取り込んでるから、見てくれますかい?

a0157847_345075.jpg

透き通っててキレイだべ?

a0157847_3461979.jpg

生きたイカって本当にうまいね、この味はちょっと忘れられない。

この活イカの刺身、もう一度食べに行きたいなぁ。


a0157847_3482650.jpg

まぁ、しばらくはこれで我慢だな。(これはこれで旨いけどね)


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

冷凍庫のイカ、大丈夫だべか?(・・;)

by dokaben-umesan | 2010-03-29 08:05 | 昭和

昭和の思い出 買い物編   

2010年 03月 28日

昭和の思い出 買い物編


子供の頃、母親にくっついてよく買い物に行ってた。


家から10分ほどの魚屋と八百屋には毎日顔を出してたんじゃないのかな?



まず行くのは魚屋。


魚を下ろすところを見るのが楽しみだったんだよねぇ。


今でもマグロの解体ショーがあったら見に行っちゃう位だから。(ガハハ)


大将が大きい魚を捌くのがかっこよくて、毎日わくわくして見てたよ。



八百屋も面白かった。


絹さやの筋の取り方を教わったり、竹の子の皮を剥かせてもらったり・・


帰るときは「お母さんのお手伝いちゃんとすんだよー!」なんて言われたりね。(笑い)


すいぶん可愛がってもらったなぁ。


こういう会話が楽しくて母親も毎日買い物に出てたのかもしれないねぇ。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2010-03-28 09:53 | お弁当

昭和の思い出 日本茶編   

2010年 03月 27日

昭和の思い出 日本茶編

こんにちは!

今日はこれと言った用事もなく、ベットの上でのんびりした時間を過ごしてます。
それにしても暇だなー。間が持たなくてお茶ばっか飲んでるよ(笑い)

昔のお茶は今みたいに緑じゃなくて、黄色だったね。

最近はまろやかで渋みの少ない深蒸しが主流だけど、あっしは今でも浅蒸し派。
お茶らしい味というのかな?
あの爽やかな香りと渋みが好きなんだよなぁ。


お茶と言えば、幼馴染のあき兄ちゃん(仮名)を思い出すよ。
父親同士が友達だからしょっちゅう遊びにいってたんだよね。

行くと必ずおばちゃんがお茶を入れてくれた。
おばちゃんの入れるお茶は天下一品、ものすごく香りがよくて旨いんだよ。

旨いんだけど、ここからが大変なのだ。

一口飲むとすぐ注ぎ足す、少し飲んだらまた注ぎ足す。
これの繰り返し、いくら何でも腹タプタプよ。

ちょっとでも休憩してるもんなら、
「なによー!なに遠慮してんのよー!!いいから早く飲んじゃいなよー」って言うんだよ。(笑い)

「遠慮じゃないよ!腹いっぱいなの!」・・・・とは言えなかったけどね。(ガーハッハ)

何年か前に遊びにいったんだけど、ちっとも変わってなかった。

近所で評判の稲荷寿司を買ってくれてたのに
お茶で腹いっぱいで一つも食べれなかったからね。(笑い)

でも何だか嬉しかったな・・・おばちゃんの旨いお茶飲めて。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2010-03-27 12:51 | 昭和

昭和の思い出 大食い編   

2010年 03月 26日


昭和の思い出 大食い編


皆さん、こんにちは!!

今日は朝から採血なんかでいろいろ忙しくて、今やっと一息ついたところです。


昔の思い出話をするつもりだったのに、思い浮かぶのは食べ物ばっか・・。

ラーメン、餃子、カレー、あ!焼肉もいいねぇ。


今も結構食べる方だけど、中高生の頃は食欲大勢だったよなぁ。

カレーライスなんて3杯食べてたからね。


1杯目はカレーだけ。これは前菜ね、スープ代わり。
2杯目は特盛りライスにルーたっぷり。
さすがに3杯目は軽く、カレーライス並で締める。


これに水を1リットル飲んでやっと満腹、っとまあこんな感じだったかな。
もしかして胃拡張だったんだべか?(笑い)


餃子は一度に100個は焼いてた。
その殆どはあっしの胃袋の中、多分60個は食べてたはず。


ラーメンは2杯は軽かった。

一杯食べたら、余計に腹減った感じがしてたんだよね。
おー!やっと胃が動いてきたなー!みたいな?


あーーやばい!! マジで腹減ってきたーーーー(笑い)

by dokaben-umesan | 2010-03-26 14:51 | 昭和

本日の昭和弁   

2010年 03月 24日

ひともじぐるぐる弁当

a0157847_58082.jpg

一文字ぐるぐる(わけぎ、酢味噌)
たらでんぶの玉子焼き(冷凍してたでんぶ+卵+砂糖+塩+醤油、伊達巻風に味付)
ちりめん山椒のおむすび
沢庵

a0157847_3245792.jpg

今日は一文字ぐるぐるにしただよ。

熊本の郷土料理の一文字ぐるぐる。
うちの母親は熊本出身ではないけど、春になるとこれを作ってた。

ぐるぐる巻いたわけぎがいい歯ごたえで、
酢味噌をつけて食べたら旨いんだよ。

酒のつまみにも最高だしね。(笑い)


皆様にお知らせがあります。
申し訳ないんですが、明日からしばらく弁当を休みます。

最近熱が出たりで調子が悪かったんだよね。
それで昨日病院に行ったんだけど突然の事でびっくりしたよ。

ブログ開設してから一日もサボらず弁当を作ってきたのに
ここで途切れるのは何だか悔しいなぁー。

でも体あっての弁当作りだから、ここはきっちり治さないとね。

皆さんに応援して頂いてたのに本当に申し訳ない。m(__)m
1週間から10日で復活できると思いますので宜しくお願いします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

弁当の代わりに思い出話などを書こうと思ってます。
よかったら覗いてみて下さいましm(__)m

by dokaben-umesan | 2010-03-24 08:53 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 03月 23日

ネギ坊主の天婦羅弁当

a0157847_19542734.jpg


いわしの味醂干し
ネギ坊主の天婦羅
簡単大学芋(揚げたさつま芋+蜂蜜+胡麻塩)
沢庵


今日はネギ坊主の天婦羅にしただよ。

これは玉ねぎのネギ坊主。
玉ねぎの花といった方が綺麗だね。

ネギ坊主っていっても、サザエさんとこのカツオの頭みたいなやつじゃないよ。
これは花が開く前のつぼみだから甘くて柔らかくて旨いんだよ。

これからは山菜や竹の子が楽しみだな。
母親とぜんまいやわらびを取りに行ったのを思い出すよ。

春はやっぱりいいねぇ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

採血あるから朝めし抜きだー。

by dokaben-umesan | 2010-03-23 08:47 | お弁当

グリンピースのさっぱり煮   

2010年 03月 22日

グリンピースのサッパリ煮

a0157847_14263359.jpg


今日はグリンピースのさっぱり煮を作っただよ。

本当は生のクリンピースがいいけど、冷凍でも十分。
酸っぱいグリンピース?と思うだろうけど、これがさっぱりして後を引くんだよねぇ。

材料
グリンピース(冷凍可) 150g
醤油            大さじ1
砂糖            大さじ1
酢             大さじ半分~1(好み)

作り方
①小さい鍋にグリンピース、かぶるぐらいの水、調味料を入れる。
②沸騰したら中火にかけて、水分がなくなるまで煮る。
③できあがり。

お弁当の箸休めにもいいかもしれませんね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2010-03-22 14:54 | レシピ

本日の昭和弁   

2010年 03月 21日

アジフライ弁当

a0157847_0574636.jpg

アジフライ(醤油持参)
ざく切りキャベツ
沢庵
日向夏(写真忘れた)

a0157847_058049.jpg

今日はアジフライにしただよ。

昨日に引き続き、2日連続休日出勤になった。

さすがに今日は作る気しなかったから、
昨日半額で買ったアジフライをそのまま入れたよ。

たまにはこんな手抜きもいいんじゃないかい?

え?いつも手抜きだって?

それを言っちゃーオシマイよ。(ガーッハハハハハ)


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

アジフライの黒い点が気になるんですけど?

by dokaben-umesan | 2010-03-21 09:53 | お弁当