<   2010年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

本日の朝めし   

2010年 04月 30日

本日の朝めし

おはようごさいます。

昨日無事田舎に帰ってきて、久し振りにゆったりとした時間を過ごしております。

今朝は鳥のさえずりで目が覚めて、気持ちがよかったなぁ。

やっぱり田舎はいいねぇ。(´ー`)

a0157847_910531.jpg

これは今朝食べた朝めし。

a0157847_9382254.jpg

手前から、新玉ねぎとヒジキのサラダ、ニラ納豆、ヒジキと挽き肉のそぼろ。

新玉ねぎは、昨日畑から抜いてきたもの。

ひじきと挽き肉のそぼろは、昨日の夕飯の残りです。

a0157847_911255.jpg

筍は昨日頂いた朝掘りを煮ただよ。

みずみずしくて、きめ細やかですごく旨かった。

やっぱり掘りたては違うねぇ。

a0157847_9113133.jpg

レタスの塩もみ。

レタスなんて久し振りに食べたなぁ。

最近野菜が高くて買えなかったから、これは嬉しかった。

こっちにいる間に沢山野菜を食べて、早く体調を調えなくてはね。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

しばらくは新玉ねぎが続きそうだな。

by dokaben-umesan | 2010-04-30 10:57 | 家めし | Comments(0)

本日の昭和弁   

2010年 04月 28日

さつま揚げ丼弁当 

a0157847_4534553.jpg

さつま揚げ丼(さつま揚げ、玉ねぎ、卵、ミツバ)
紅生姜

a0157847_454280.jpg

今日は、残ってたさつま揚げを丼にしてみただよ。

これで卵も玉ねぎも全部使い切った。

明日から留守するから、冷蔵庫を空にしておかないとね。

だけど、丼で卵を焦がしたのは初めてだなぁ。(見えないけど、裏真っ黒)

煮汁が少なかったんだべか?(笑い)



むすび弁当(残業用)

a0157847_4552348.jpg

おむすび(椎茸の佃煮、梅干)
たくあん
魚肉ソーセージ
もずく

a0157847_4591636.jpg

それにしても今日は眠いなぁ。

昨日朝3時半起きだったから、さすがにキツイねぇ。

こんな時、スリープノンがあったらなぁ。(ガハハ)


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

皆さんもよいGWを。(´ー`)

by dokaben-umesan | 2010-04-28 09:04 | お弁当 | Comments(0)

本日の昭和弁   

2010年 04月 27日

ししゃも弁当

a0157847_4265879.jpg

ししゃも
たくあん
梅干し

巻きむすび弁当
a0157847_4272881.jpg

巻きむすび
  ①ゆかりご飯+ごぼうの立田揚げ(自家製冷凍)+マヨネーズ
  ②ご飯+魚肉ソーセージのソテー
  ③わかめごはん
きゅうりのぬか漬け、おむすびの具の残り。


これから日帰り出張に行くだよ。

昨日の夕方電話がかかってきて、明日来て欲しいと言われてねぇ。
いくらなんでも、ちょっと急なんじゃないかい?(笑い)

そんなわけで、今日は朝めし用と昼めし用の弁当を作った。

車の中で食べるから、コッペにしようと思ったけど、
あれは固くて食べるのにものすごく疲れるんだよ。今のあっしの体調では到底無理。(ガハハ)

そういやあ、今日のししゃもはあまり焦げなかったなぁ。
何でだべ? いつも真っ黒でカチカチなのに・・・。
冷凍のまま焼いたからだべか??

おっと、まずい!まずい!もう行かなくては!!

それでは、頑張って行ってきます。( ^ー^)b-☆

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ししゃも、中まで焼けてるのか?

by dokaben-umesan | 2010-04-27 05:09 | お弁当 | Comments(0)

本日の昭和弁   

2010年 04月 26日

野菜の生姜焼き、肉少々弁当(昼)

a0157847_1444416.jpg

野菜の生姜焼き(葉玉ねぎ、茄子、エリンギ)
アスパラの肉巻き

まだ頭痛と胃のムカムカが治まらなくて、あまり食欲がないんで

肉の代わりに残り野菜を生姜焼きにしてみた。

生姜醤油は昨日の煎り大豆の漬け汁を使用。

この漬け汁は、冷奴にかけてもいいし、料理の味付けに使えてなかなか便利です。


葉わさびの醤油漬けむすび弁当(夜)

a0157847_1492168.jpg

葉山葵の醤油漬けむすび(梅干、昆布、葉わさびの醤油漬け)
たくあん

a0157847_1493927.jpg

今日は残業用のおむすびも用意した。

29日から田舎に帰るから、今週はかなり忙しい。

予定通りに帰れるよう、仕事を片付けていかないとね。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

あと3日、なんとか頑張る。

by dokaben-umesan | 2010-04-26 08:29 | お弁当 | Comments(2)

餡かけうどんと土鍋粥   

2010年 04月 25日


餡かけうどんと土鍋粥


昨日も頭痛とムカムカが続いてたんで、朝から何も食べずに寝てました。(>_<)

ふと目が覚めたら夜の7時半。いったい何時間寝たんだべか?(笑い)

a0157847_8104597.jpg

何か腹に入れなくてはと思い、餡かけうどんを作った。

a0157847_811699.jpg

作ったと言っても、具とスープがついてるキツネうどんのパック。

きつねは食べたくなかったから冷凍して、代わりにシメジとわかめと梅干を入れた。

さっぱりしてたから食べやすかったよ。(´ー`)

a0157847_811544.jpg

今朝は、土鍋でお粥を炊いてみた。

米から炊くとやっぱり違うねぇ、ふっくらして米の甘みがはっきりわかるよ。

a0157847_8122667.jpg

おかずは、煎り大豆の生姜醤油漬けと切干大根のハリハリ。

常備菜があると、こういう時に助かるねぇ。

a0157847_8124614.jpg

煎り大豆は、あっしの父親から聞いて食べ始めただよ。

なんでも毎日大豆を13粒食べるといいとかで、父親はそれを信じて14年間食べ続けてる。

a0157847_813230.jpg

なんで12粒じゃなく、13粒なんだべか? 

それは未だに謎だけどね。(笑い)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

14粒じゃダメなのか?

by dokaben-umesan | 2010-04-25 09:36 | 家めし | Comments(0)

昭和弁2日分。   

2010年 04月 23日

4月21日 菜っ葉の巣ごもり弁当
a0157847_638155.jpg

菜っ葉の巣ごもり(小松菜、さつま揚げ、卵)
サツマイモの蜂蜜がけ(揚げたサツマイモ、蜂蜜、ごま塩)
たくあん

a0157847_6382080.jpg

一昨日は食欲もなかったので、朝飯の残りの菜っ葉を巣篭もりにして持っていっただよ。

子供の頃は、肉の入った煮物は好きだったけど、菜っ葉の煮物はそれほど好きではなかった。

でも、今はしみじみ旨いと思う。

年とともに好みは変わるもんだよなぁ。



4月22日 缶詰弁当
a0157847_641980.jpg

サンマの蒲焼缶
白飯
たくあん

a0157847_6413098.jpg

昨日は、まったく作る気力がなかったんで、サンマの缶詰を持っていった。

でも、これが旨かった。冷や飯に合うねぇ、サンマの蒲焼って。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

缶詰気にいった。

by dokaben-umesan | 2010-04-23 11:55 | お弁当 | Comments(0)

ただいまダウン中。   

2010年 04月 23日


ただいまダウン中


おはようございます。

ここ2日ほど頭痛がひどく、更新できませんでした。

せっかく御訪問いただいたのに、本当に申し訳ない。m(__)m


一応弁当は作ってたんだけど、夕べから頭痛に加え、吐き気もひどかったんで

今日はおとなしく家で寝ています。



もう少し横になって、昼頃に弁当2日分の更新をしたいと思いますので

宜しくお願いいたしまっす。m(__)m


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2010-04-23 07:13 | お弁当 | Comments(0)

本日の昭和弁   

2010年 04月 20日

シュウマイ弁当

a0157847_2201223.jpg

シュウマイ
玉子焼き
赤いウインナー
竹の子の煮物
人参、絹さや
沢庵、梅干

a0157847_22104190.jpg

今日はシュウマイ弁当にしただよ。

シュウマイというと崎陽軒の弁当を思い出すなぁ。

父親が出張で横浜に行った時は、必ずお土産に買ってきてくれたんだよね。

今日は、親戚から届いたシュウマイで、崎陽軒風の弁当を作ってみた。

ご飯の型がないから、しゃもじを使って幕の内風にしてみたけど・・それっぽく見えるけ?

これに、マグロの照り焼きがあれば最高だったんだけどねぇ。(笑い)



先週から頭が痛くてねぇ。

日曜は痛みが治まってたんだけど、今日はめまいもしたりして。

最近どうも体調悪いなぁ。 顔に似合わず、ストレスでも溜まってるんだべか?(笑い)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

皆さんも、お体を大切にお過し下さいまし。(´ー`)

by dokaben-umesan | 2010-04-20 08:29 | お弁当 | Comments(0)

本日の昭和弁   

2010年 04月 19日

釣りに行き鯛弁当

a0157847_3375882.jpg

連子鯛の塩焼き
ゆで海老
おくらの即席漬け(生姜、白だし)
タクアン
海苔一段(塩昆布、海苔)

a0157847_340633.jpg

今日は連子鯛を焼いただよ。

昨日の夜スーパーに行ったら、鯛と茹で海老が半額になってた。

連子鯛・・・・・5尾500円→250円
茹で海老・・23尾400円→200円

これお買い得だべ? 鯛は調理済みだから焼くだけだし、海老も有頭だからねぇ。

残りの鯛は南蛮漬けに、海老は冷凍したよ。


あーあ、大きな鯛を釣りたいなぁ。

さすがにこの海老じゃあ、鯛は釣れないか・・。(ガハハ)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

第一、鯛の口に入らん。

by dokaben-umesan | 2010-04-19 08:15 | お弁当 | Comments(0)

昭和のカレーライス   

2010年 04月 18日

昭和のカレーライス

a0157847_2071178.jpg

今日の晩めしは、カレーライスにしただよ。

昔懐かしの黄色いカレーが食べたくて、今でもよく作るんだよ。

小麦粉とカレー粉をじっくり炒めたルーの香ばしい香り、これがいいんだよねぇ。

肉は昔から豚コマ。

一晩寝かすと豚コマにカレーが滲みて、脂のところが甘くなるのだよ。

a0157847_2073548.jpg

それにしても、ちょっとカレーが多すぎたなー。

もっと上品に盛り付けようと思ってたのに、ブログに載せるのすっかり忘れてた。(ガハハ)

まあ、いいや、ありのままで。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

薬味はやっぱり福神漬け。

by dokaben-umesan | 2010-04-18 21:13 | 家めし | Comments(0)