<   2010年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧   

昨日の晩めし。   

2010年 05月 31日

昨日の晩めし

a0157847_17573323.jpg

昨日の晩めしです。

a0157847_17575289.jpg

田舎から届いた山菜を天ぷらにした。

よもぎにわらび、こごみ、雪ノ下、お茶の葉も入ってたよ。

a0157847_17574055.jpg

まだ食べてんだよ、玉ねぎ(ガハハ)

昨日は油揚げのじゅっぱり、この上にかけた。

a0157847_1833475.jpg

タコの柔らか煮。

冷蔵庫に入れたら硬くなった。

a0157847_17587100.jpg

ニラの酢味噌和え。

いつもは酢味噌も作るけど、今回は「つけてみそ、かけてみそ」に酢を加えてみた。

自分で作るよりはるかに旨かった。(笑い)

以上です。


a0157847_1993338.jpg

弁当に入れた魚肉ハンバーグが旨かったなぁ。

あと半分残ってるからまた弁当に入れんべ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ナウいと言えば銀座ナウ。(ナハナハ)

by dokaben-umesan | 2010-05-31 19:31 | 家めし

本日の昭和弁   

2010年 05月 31日

ゴーヤ・魚肉ハンバーグ弁当

a0157847_373649.jpg

ゴーヤの梅炒め(ゴーヤ、ちぎった梅干し、だし醤油)
魚肉ハンバーグ
玉子焼き

a0157847_394378.jpg

今日はゴーヤと魚肉ハンバーグを炒めただよ。

本当はスパムむすびみたいにする予定だったんだけど、

面倒になったんで、ご飯の上にそのままのせた。

a0157847_385385.jpg

海苔を巻いたら、見た目変わんないべ?(ガハハ)

a0157847_391916.jpg


a0157847_395659.jpg

今日の玉子焼きは、すごくキレイに焼けた!!

a0157847_310528.jpg

裏はこんなだけどね。(ガーハハハ)


さーて、そろそろ出かけるか。

今週は打ち合わせがいくつも入ってるから大変なのだよ。

ガンガン仕事を終わらせていかないとね。(´ー`)

それでは頑張って行ってきまっす。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

スパムもいいけど、魚肉もね。( ^ー゜)b

by dokaben-umesan | 2010-05-31 04:31 | お弁当

今日の昼めし   

2010年 05月 30日

今日の昼飯


今、昼飯を作っただよ。

a0157847_11454642.jpg

あんかけキャベそば。

田舎から届いたキャベツを千切りにして、麺に見立ててみた。

a0157847_1147623.jpg

キャベツは熱湯をかけて水気をしっかり絞った。

生のままだと餡との絡みが悪いと思っただよ。

茹でるの面倒だから手抜き手抜き。(ガハハ)

a0157847_11471952.jpg

餡は中華風。

豚の挽き肉、ザーサイ、生姜、にんにく、唐辛子を炒め、オイスターソース、スープ

醤油、胡椒、砂糖で味付け。最後に片栗粉でとろみをつけた。

ザーサイから塩分が出るから、味付けは最後に決めるとうまくいくね。

a0157847_12155678.jpg

野菜スープも作った。

具はスナップえんどう、玉ねぎ、冷凍してたしめじ、キャベツ。

白だしであっさり和風味にしてみた。

a0157847_11464929.jpg

さーて、味はどうかなぁ?

それではいただきまっす。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

腹が減るべな。

by dokaben-umesan | 2010-05-30 12:39 | 家めし

田舎からの荷物   

2010年 05月 30日

田舎からの荷物


昨日の夜、父親から荷物が届いただよ。

a0157847_2157306.jpg

ダンボールの中を開けてみると、沢山の野菜が入ってた。

大きなキャベツが2玉、産直市で80円で買ったらしい。

80円は安いなぁ、それに新鮮!

やっぱり採れたては違うねぇ。

a0157847_21574493.jpg

これは叔母が用意してくれただよ。

乾物は日持ちするから、本当に便利なんだよねぇ。

a0157847_21575754.jpg

中にこんなものが入ってた。

叔母に電話したら、「今度は柔らかいパンを作ってあげな」だって。

父親があの硬いコッペのことを叔母に話したみたいなんだよ。

父さん、みんなに言うのやめてくれよなー(ガハハ)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

またコッペ作っちゃうぞ。(笑い)

by dokaben-umesan | 2010-05-30 09:30 | 日記

本日の昭和弁   

2010年 05月 29日

海苔しらす弁当 おやつ付き

a0157847_105020.jpg

海苔しらすご飯(海苔、鰹節、しらす)
ベビーハムのソテー
梅干、たくあん、高菜の漬物
春雨のナムル(晩飯残り)
揚げパンの砂糖まぶし
午後の紅茶エスプレッソ(マイブーム)

a0157847_1053440.jpg

今週も休日出勤になったんで、弁当を作っただよ。

一昨日作った海苔しらす弁はタクアンだけだったけど、今日はハムも焼いた。

a0157847_1055180.jpg

昨日のサンドイッチの切り落としは、油で揚げて砂糖をまぶした。

これ大好きだっただよ。

カロリーが気になるけど、砂糖たっぷりがやっぱり旨いねぇ。

a0157847_9565529.jpg

夜、田舎から宅急便が届くらしい。

何を入れてくれたんだべか?楽しみ楽しみ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

三時のおやつはパンの耳~♪♪

by dokaben-umesan | 2010-05-29 11:29 | お弁当

昭和の弁当箱 その2   

2010年 05月 28日



昭和の弁当箱 その2


今日持って行った白いプラスチックの弁当箱、これが父親のドカ弁に続く2つめの弁当箱です。

a0157847_1961534.jpg

向かって左のデカい方が、今日の弁当に使ったもの。

右の小さいほうは、むすびを入れることが多かった。

a0157847_196286.jpg

もう30年以上経ってるのに、意外と綺麗だべ?(笑い)

a0157847_1963760.jpg

この弁当箱を見てたら、いろんなことを思い出してきただよ。

母親が弁当を作る姿、ゆで卵を白身と黄身に分ける手伝いをしたこと。

運動会や遠足、そして友達。

a0157847_1964914.jpg

思い出の詰まった弁当箱、これからも大事にしていきますよ。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

明日も仕事。

by dokaben-umesan | 2010-05-28 20:19 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 05月 28日

サンドイッチ弁当

a0157847_2251320.jpg

ミックスサンド(ハムと胡瓜、玉子、いちごジャム)
牛乳寒天(牛乳、寒天、みかん缶)

a0157847_22454421.jpg

今日はサンドイッチにしただよ。

a0157847_22472964.jpg

この白いプラスチックの弁当箱は、昔ピクニックや遠足の時に使ってたもの。

あっしと同世代の方は、きっと見覚えがあるんじゃないのかなぁ?

a0157847_22501250.jpg

ハムと胡瓜、玉子サンドは定番中の定番。

ハムは一枚、それもプレスハムと決まってた。

耳付きの硬めの食パンにマーガリンを塗って、そこにハムと胡瓜を挟む。

今と違って、昔は具が薄かった。

それにサンドイッチ用の食パンなんていうのもなかったしね。


a0157847_22495433.jpg

イチゴジャムも必ず入ってた。これは最後のお楽しみだよね。

a0157847_22474784.jpg

大好きだった牛乳寒天。

昔は緑とか赤の寒天もあったなぁ。

今日は、父親のドカ弁に寒天を流してみただよ。

これバッチグーだべ?(ガハハ)

a0157847_22505368.jpg

昔の弁当箱に昔風のサンドイッチか・・。

なんだか楽しいねぇ、子供の頃に戻ったみたいで。(´ー`)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

昔のマヨネーズはすっぱかったー。

by dokaben-umesan | 2010-05-28 08:26 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 05月 27日

海苔しらす弁当

a0157847_3561725.jpg

海苔しらすご飯(海苔、カツオ節、しらす)
たくあん
a0157847_3563349.jpg

筑前煮(自家製冷凍)
丸ごとトマト

a0157847_42234.jpg

昨日は打ち合わせが長引いて、出張先を出たのが夜の9時前。

結局家に戻ったのが夜中の2時だっただよ。

これは朝起きれないべと思ったんで、寝る前に弁当を作ることにした。

作ったと言っても、シラスを乗っけただけなんだけどねぇ。(笑い)

a0157847_3565867.jpg

さーて、そろそろ寝るかな?

って、もう寝る暇ないっちゅーの。(ガハハ)


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

明日は違う弁当箱が登場。(予定)

by dokaben-umesan | 2010-05-27 04:40 | お弁当

本日の昭和弁   

2010年 05月 26日

海苔だんだん弁当

a0157847_3375137.jpg

海苔だんだん
魚肉ソーセージのソテー
しめじのバター炒め
竹輪の照り焼き
アスパラ
茹でたまご


a0157847_3382855.jpg

今日はまた日帰り出張なんで、朝弁当を作っただよ。

行き先は前回も行った、車で5時間の所。

今日は午後2時の約束なんだけど、資料をまとめたいから今から会社に出勤します。

a0157847_3392546.jpg

出張の時の必需品と言えば、飴とガム。

ちゃーららららら とど黒ちゃん♪ ちゃらららら とど黒ちゃん♪

のど黒ぉ~飴ぇ~ ・・・・なんてね。(ガハハ)

これは眠気覚まし。

a0157847_3393793.jpg

長距離だから、やっぱりお菓子が欲しいんだなー。

源氏パイとホワイトロリータ、よし、今日はこれ持ってくべ。

水筒にはお茶。

弁当の時は、やっぱり熱いお茶がいいですなー。

a0157847_3394982.jpg

おーっと、やばい!悠長にコーヒーなんて飲んでる場合じゃなかった。

早く会社行って資料をまとめなくては!

それでは頑張って行ってきまっす。( ^ー゜)b

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

まるで遠足気分。

by dokaben-umesan | 2010-05-26 04:44 | お弁当

昭和の弁当箱 その1   

2010年 05月 25日


昭和の弁当箱 その1


この間、父親を送りに田舎に帰った時、懐かしい弁当箱を見つけただよ。

a0157847_17194311.jpg

これが当時父親が使ってた弁当箱。

たしかブック型って呼んでたと思う。

a0157847_17203029.jpg

フタを開けると

a0157847_17201213.jpg

中はこんな感じです。

a0157847_18212883.jpg

留め金のついたおかず入れ、これが画期的だっただよ。

この弁当箱がかっこよくて、父親が羨ましかったなぁ。

a0157847_1721524.jpg

だけど、なんで赤いチェック柄にしたんだべか?

それがいまだに不思議なんだよね。(ガハハ)

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

by dokaben-umesan | 2010-05-25 18:40 | お弁当